2/12/2013

synchronicity / popsie dollと♡のマグ


ちょっと前にPOP123のたまさんハートのピッチャーを紹介されていて、これ可愛い♪って思っていた2日後、仲間のハートを発見。

{♡mug}

Waechtersbach ♡ mug

西ドイツ製のハートのジャーと違って、こちらはドイツ製。
テーブルも無理やりバレンタイン仕様にしたので、毎日このマグを使い、残量僅か、しかも常に熟睡中の乙女心を何とか呼び覚ます予定。

そして、日曜日。
数日前から鼻垂れ小僧&くしゃみが止まらない状態なので乗り気ゼロでフリマへ出かけ、これと言って胸がきゅんきゅんする出会いもないまま、ちょっと疲れが出始めた頃、いつものおもちゃ屋さんのブースへ。

店主のおじさんから最近見つけたという40年代の童話集の説明を受けている時に、テーブルの上にちょこんと載っているあるものに目が留まったので、手に取ったら、、、

胸きゅんを通り越して、心臓が止まりそうな程びっくり。つい何日か前にたまさんから見せて頂いた水玉帽子さんの仲間だったのだ。

{popsie doll}

60~70年代に、NYのPride Creationsから発売されていた"Popsie Dolls"。どうやら100種類以上あり、Flickrコレクターさんのサイトがある程の人気者らしい。日本製。これ集めたいかも。



{:)}

水色の血を流している頭を押すと、こんなメッセージがポップアップ。これって、アメリカンジョークだわね。



{his back}

哀愁のある後姿だって、血がたらり。

水色の加湿器を発見した時と同じく、思わず「た、たまちゃん、、、」と呟かずにはいられなかったこの水色血液坊や。
これはたまさんからのギフトに違いないと解釈して1ミリも迷わずにつれて帰り、今でもこのコが視界に入るたびに、これがきっと縁と呼ばれるものなのだろうという気持ちが強くなる。

{popsie & hearts}

あまりにも可愛いので、バレンタインテーブルへ。

これ程わくわくどきどきする出会いってそうないはず。こんな楽しい気持ちにさせてくれたたまさんには感謝感謝なのだ。

今度はこの水色血液坊やが、誰かのわくわくになればいいのだけれど。この風貌じゃむりかもな。





皆さまにとっても、新しい週が楽しいものとなりますように。

8 件のコメント:

  1. ええええええええ!!!

    吹いた!!
    お茶飲んでいたらヤバかったよぉ。
    画面にお茶を吹き出すところだった。(爆

    水色が頭に刺さっているって凄い!
    この人、まさに私そのものだよお。
    一番下の写真の雰囲気がまさに、私っぽいよ。
    凄ーい!!
    この人も日本人だよね。

    返信削除
    返信
    1. でしょ?でしょ?凄いでしょ?
      私もこの水色くんの頭に割れ目を発見した時、「これってひょっとして水玉帽子さんの、、、」って
      思ったら心臓がどきどきしちゃって。
      一瞬、動きが止まってたみたいで、ブースのおじさんに「頭を押してごらん。」って言われて
      もうどきどきがばくばくになっちゃったよ。
      水玉帽子さんに出会えるなんてはなから思っていなかったし、仲間がいる事すら知らなかったから
      夢見てるのかと思ったよ(笑)。

      頭に刺さってる水色の物体、何だろうねー。
      垂れているのは血だっておじさんは言うんだけど、注射器とかなのかしら?

      そっか、水色くんはたまさんっぽいのか。
      じゃ、これからたまくんって呼ぶ事にするよ。

      削除
  2. コレ凄いねぇー
    こんなにたくさんのシリーズになってたのだね。
    フリッカーのサンタさんが強烈だね(爆

    なんかFoster's Home for Imaginary Friendsぽいね。
    このアニメの作者はこの玩具
    好きだったんじゃないかな?

    返信削除
    返信
    1. たまさんもこんなにたくさん仲間がいるってご存知なかったんだね。
      サンタさん、口がぱっかり開くやつだよね。強烈だよ、あれ。
      小さい子供が見たら、泣いちゃいそうだもん。

      Foster's Home for Imaginary Friendsって知らなかったから、画像検索したよ。
      そう言われてみれば、確かに雰囲気が似てるかも。
      このシリーズって、子供向けの玩具じゃないような気がする。
      1番好きなレッドデビルはGo to hellとか言ってるし、身体にピンが刺さってる人とかいて
      大人向けのジョーク/メッセージドールだったのかな。
      ブースのおじさんが、子供の頃、ディズニーランドのお土産もの屋さんで売られてた気がするって
      言ってたけど、たぶん、嘘だよ。夢の国に似合わないもんね?

      あー、とにかく嬉しかったです。たまさん、本当にありがとね。

      削除
  3. シュールすぎる。
    Tamaさんは水色狂じゃなくてこのおじさんみたいに水色の血が流れているんだね。
    一瞬ゲバゲバおじさんを思い出しました。
    リアルタイムで見たわけじゃないから、このおじさんしか思い出せないんだけど。
    目が離せないです。コレクションしたくなった!(本気)
    aya

    返信削除
    返信
    1. ayaさんも気になっちゃいましたか?
      welcome to popsies world!ですよー。

      いい歳してこんな事言うのもなんだけど、これ、ヤバイです。
      たまさんの水玉帽子さんを拝見した時は、ヤバイ、可愛すぎる!だったんだけど
      この水色くんは、何かヤバイ、、、です。
      頭に刺さっている水色の物体も、水色の血液も、目付きも(目の下の皺?くま?)
      非常にそそられるんですよ。
      お仲間も魅力的な方が多いので、集めたくなるよね。

      懐かしいー。ゲバゲバおじさんって、舌を出すやつですよね。
      今、画像検索したんだけど、ピンクの鼻にヒゲが生えていて、水色くんよりも
      かなり可愛かったです。

      たまさんの血は水色なんだよ。川島なお美さんの血はワインで出来ている説よりも
      たまさんの方が説得力があると思う。

      削除
  4. 33さん、ちょっとご無沙汰してしまいました。
    Popsie Doll、もの凄いインパクトですね~。
    凄い、凄いです!ハマりそうです。ほんと、ヤバいです。
    Flickrの映像も見ましたが、ヤバいオンパレードですね。
    こりゃー、血が騒ぎます。ブラックでSickなんだけど、妙に惹きつけられるのって
    これは一体何なんだろうね。
    可愛いものも、もちろん大好きなんですが、
    popsies worldに私もハマりそうです!

    返信削除
    返信
    1. お忙しいのに、わざわざ遊びに来て下さってありがとう!

      水玉さんもPopsiesの世界へようこそ~!
      うふふ、ヤバイでしょ?そうなんですよ、何かね、たまらないのです。
      たまさんちのコは本当に可愛らしくて、ひと目惚れに近い状態だったんだけど
      うちの水色くんも含めて、可愛らしいのひと言では片づけられない
      沢山のお仲間の存在を知った時、新しい扉を開けちゃった気がしました(笑)。

      水玉さんの所にもお仲間が現れるといいですね。
      水色くんの力を借りて、東へ念を送っておきます!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...