2/05/2013

FantaとPepsi


先日、ayaさん(レトロジャンキーさん)のブログの、ファンタの記事を拝読中に思い出した事。

子供の頃、たぶんどこの家庭でも同じかと思われる、「歯が溶けるから」という理由で、家では決して飲ませて貰えなかったファンタを唯一口にする事が出来る機会が、洋美ちゃん(母)がデパートのセールに行く時だった。大人しくしていられたらご褒美として買って貰えるファンタが楽しみで楽しみで。

どこもおばさんだらけのセールなんて子供の私には楽しくも何ともなかったけれど、ファンタの為ならひたすら我慢。その日も洋美ちゃんのお買い物が終わって、ご褒美のファンタを手に休憩所の椅子で至福の時を迎えるはずだったのに。

ちびちび飲んでいたら、何故か上唇がすっぽりビンの飲み口にはまってしまい。ビンの中が真空状態にでもなったのかのように、どれだけ引っ張ってもびくともせず、終いにはあまりの痛さで泣き出す始末。騒ぎを聞きつけた店員さんや他の買い物客に囲まれて、すったもんだの挙句、ぽんっと音を立ててビンが外れてその場は一件落着だったのだけれど。

上唇から鼻の下にかけて半円状に内出血して紫色になったうえに、デパートからの帰り道、洋美ちゃんにこっぴどく怒られたあの日以来、ファンタは2度と買って貰えなくなったのでした。

40年(!)も前の事なのに、今でもはっきり覚えているファンタ事件。
で、家に唯一あるファンタのもの。

{vintage fanta tin tray}

かなり前にアリゾナのスリフトストアで購入した、ファンタのティントレイ、スペイン語バージョン。

サビサビだけれど、色、フォント、何から何まで胸きゅん。



{i heart his smile}

男の子のアップ。70年代ど真ん中のベルボトム、今にも繋がりそうな眉毛、明らかにサイズが大き過ぎるグローブ、清涼感溢れる笑顔、、、全てがツボですな。



{yes, fanta is good.}

裏だってこんなに爽やか。ファンタ、マジで旨いぜ、といった所でしょうか。



ファンタグッズはこれだけなので、おまけにペプシのものを。
 
{vintage pepsi tee shirt}

70年代のペプシTシャツ。恥ずかしがらずにしっかり毎夏着ているお気に入りだけれど、実はペプシ派ではなくコーク派です。(それもclassicのみ)

なのでおまけをもう1つ、コークと言ったらこれ。


82年のコカ・コーラのCM。Yes Coke Yesです。

2 件のコメント:

  1. NYMOM2013/02/05 20:46:00

    WOW!このファンタ少年はリッキー・マーティン?!
    今じゃ二人の男の子のパパだけど、彼は小さい時からヒスパニック系芸能界のアイドルで、ジャニーズ・ジュニアみたいだったらしいの・・・・
    その人気を携えての米国進出も大成功だったしね。
    私はカミング・アウトした後のセクシー系から脱却した、今の彼の方が好きだけどね・・・。
    それにしてもこの可愛さは、やっぱりリッキー・マーティンだろうな・・・

    ラテン系音楽の世界も面白い・・・ZUMBAですっかりはまってます。

    返信削除
  2. 小さい頃のリッキー・マーティンって、あのMenudoですよね?
    ファンタ少年が彼だったなんて思いもしなかったです。
    以前、何故か家にレコードがあって、引越しの際に寄付してしまい手元にないので
    今、画像検索して参ります。暫しお待ちを、、、。

    NYMOMさん、画像を見てもいまいちよくわからなかったのですが、
    小さい頃のリッキーは眉毛が繋がりそうじゃないし、リッキーの方が
    甘くて可愛い感じに見えたけど、どうなんでしょ?

    メヌードって、New Kids On The BlockやNew Edition等の
    ボーイズグループの先駆けみたいなグループですよね。
    確か、ある一定の年齢になるとメンバーが脱退しなければいけないっていう
    ルールがあったお陰で、メンバーがたっくさんいるんじゃなかったっけ?

    ラテン、面白いですよね。
    私も、オットの影響で60~70年代のブーガルーやサルサを良く聴いています。
    Zumbaも楽しそうで興味深々です。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...