2/19/2013

saturday estate sale


既に水曜日だけれど、先週の土曜日に行ったエステイトセールの事を少し。

エステイトセールはちょっと久し振りだったので、わくわくしながらランチタイムに立ち寄った1軒目のセラーさんが、ちょっと高飛車コレクティブル男。

商品にプライスが全く付いていないので、いちいち聞かなければならず、しかも全てがびっくり仰天プライス。商品を元の場所に戻すたびに「それはコレクティブルだから君が買わなくてもeBayで高く売るからいいよ。」と仰る。
心の中で、じゃあ最初からeBayで売りゃぁいいじゃんと呟きながら、男性の「それはコレクティブルで話」を各部屋で聞いていたらだんだん嫌気が差して来て最後は駆け足で。

帰りがけにリビングルームにあったBobby Wagonをほほぉーと眺めていたら「あ、それは300ドルで売約済みだから。イタリア製のコレクティブルで、、、」ですと。

なので、勿論何も買わずに気を取り直して向かった2軒目、ご両親と娘さんでやっているほのぼのセールで購入したあれこれを。

{danish stainless steel trays}

デンマーク製のステンレストレイ。

1番上は"Stainless Steel 18/8 Denmark"とだけエッチングが入っていて、メーカーはわからず。
下2つはメーカー名らしき"Selandia"と入っているけれど、調べても詳細がわからなくて残念。


ラベルを剥がす前に、記念撮影。



{kitchen timer}

Copcoのキッチンタイマー。

色が気持ち地味だけれど、形も数字のフォントも非常に好みな中国製。



{dish cloths}

ちょっと古めのディッシュクロス。

その名の通り、昔はこれで食器を洗っていたとの事だけれど、我が家では台布巾と化しているクロスは、購入時にラベルが付いていたこれと似ているのでたぶんアメリカ製。

以上を購入したセールのご家族、とってもフレンドリーで優しくて、1軒目のコレクティブル男に爪の垢でも煎じて飲ませてあげたい程だった。あ、そんな毒を吐いている私こそ、爪の垢を頂戴すべきなのかも。

6 件のコメント:

  1. ほんと、中国製品、あなどるなかれだよね。

    80年代、90年代(=既にヴィンテージ)の、現在手頃な値段で気が利いた物は、もうほとんどが中国製だものね。

    米国の多くのデザイン系美術館では、デザインは西洋や日本のリヴィング・リジェンド、製造は中国の物が、現在続々と収集されてる。
    特に21世紀になってからは、韓国や中国のデザイナーも続々と注目を浴びているし、西洋のデザイン会社も彼らを大いに起用し始めてる。

    21世紀以後は「20世紀ミッドセンチェリーモダン」を「モダン・クラッシック」と呼ぶ人達も多いし、沢山のステキ・デザインが復刻版として現在の生活に見合った使いやすさになったしね・・・私は復刻版大賛成で良いデザインはだれでもが買える状況が一番だと、いつも思ってる。

    音楽と同じだよね、ビートルズ世代でない現代の若者も一度はCD買うし、私もモーツアルトもバッハも好きだし、Jay-Zも好き。

    未来に中国の次に、世界の製造工場になる国はどこの国なんだろう?
    そんな想像も楽しいな。




    返信削除
    返信
    1. 上のタイマーもたぶん80年代頃のものだと思うんだけど、手垢や油汚れが付いていて
      割と最近まで現役だったらしく、今でもちゃんと動くしチーンと音も鳴りますよ。

      復刻版、私も賛成です。
      当時は高くて手に入らなかったものが誰でも気軽に購入出来るのは嬉しいし
      そのデザイン性の良さに触れる、いい機会になりますもんね。
      (私は眺めるより使いたい派なので、気兼ねなく使えるのも嬉しいの、笑。)
      新しい世代に、受け継がれるべきものは復刻という形を取るのも1つのテかなって。

      モーツアルトからJay-Zなんて、幅が広いっ!
      私、ラップとヘビメタだけは足を入れられない分野なんですよ。
      だって、ラップ、歌詞が聞き取れないんだもん(笑)。
      普段聞く音楽も90年代頭で止まっているので、新しいものにも目を向けなくちゃいけない
      って思うんだけど、中々難しくて。進歩、しなくちゃですよね。

      削除
  2. ちょっとちょっと、そこすみません、ちょっと通りますがいいですか?
    スラッシュメタルをあまり理解していなくてもとりあえずライブの熱気が好きでステージダイブしていた私が通りますよ。

    COPCOのキッチンタイマー、いいですね。
    スクロールした瞬間、ハッとしてGoodときました。
    今のストーブトップには大抵タイマーがついているのでいらないのに、やっぱりグッとくるんですよね。

    エステートセールって、必ずしも私たちみたいな古いものジャンキーやイーベイヤーばかりでなくて、半分しかないウィンデックスとかクーラント液とか、封が開いたピスタチオも買う人がいるので(こちらでたまに目撃します。劣化したり酸化していないか逆に心配)、きっとその兄ちゃんは予防線張っているとか?
    あとコレクタブルでもお構いなしに話しにならない値段で値切ってくる客とか、いたんですよ、きっと。
    下の前売り券お姉ちゃんといい勝負ですね(笑)>爪の垢

    aya

    返信削除
  3. どうぞお通りになって下さいまし~。
    って、スラッシュメタル、、、なんてちょっと予想外だったので、新鮮だわ。
    詳しくないからとんちんかんな事言うかもしれなけど、スレイヤーとかメガデスみたいな(名前だけ知ってる、笑)
    すんごーく早いやつだよね?
    ayaさん、以前ジャズもお好きだって仰ってたでしょ?皆さん、幅が広いんだなぁって感動しちゃいました。
    爺さん婆さんが聴いているようなジャンルばっかり聴いている私が狭すぎるのね、きっと。

    Copcoのタイマー、画像検索では他に白1色しか見つからなかったけど、もっとあるはずだし
    白×黒や白×ネイビーとかあったら更にハッとしてGoodですよね。

    うちの近所でも、使いかけの洗剤や調味料を買ってる人をよく見かけるけど、
    だったら新品をダラーストアで買った方がいいのに、、、って思っちゃうよね。

    前売り券のお姉ちゃんVSコレクティブル男だったら、圧倒的にお姉ちゃんの勝ちだな。
    お姉ちゃんは相手が誰であろうと態度を変えない気がするけど、お兄ちゃんはお客の懐具合によって
    コロッと態度を変えそうだから(笑)。

    返信削除
  4. 私もキッチンタイマー探し中なの。
    なかなか素敵な物に出逢えません。(涙

    このタイマーはモダンなデザインで素敵だね。
    見た事無いわぁ。

    返信削除
    返信
    1. たまーに、Luxって書いてある、てっぺんが尖った50’sチックなタイマーを見かけるけど
      何となくうちのキッチンには雰囲気が合わないような気がして買わなかったんだよね。
      たまさんちには年代的にも雰囲気もぴったりだから、今度水色タイマーを見つけたら
      ちゃんと確保しておくね。

      オーブンにタイマー機能も付いているし、ぶっちゃけタイマーは使用頻度が低いんだけど
      デザインと2コインのお手頃価格に惹かれて買っちゃった。
      私の物欲も天井知らずだよ、、、。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...