2/06/2013

Danskガラス瓶の水色親分と仲間たち


先日出会った、水色親分。

{dansk glass bottle / inkwell}

Danskのガラス瓶。

IHQ(JENS H. QUISTGAARD / イェンス・クイストゴー)デザインのフランス製。遠くからでもひと目でそれとわかるデザインと綺麗な水色、おまけに半額セールと来れば連れて帰らない理由はゼロ。

このインク瓶のような形のグラス、何故親分かと言うと
 
{oyabun & kobun}

家にある瓶よりふた回りぐらい大きくて(高さ約9.5センチ)ガラスも肉厚。地味な色の子分たちの中でも一際目立つ存在の親分。



{dansk candle holders}

これはその仲間、ダンスクのキャンドルホルダーと思われるガラスたち。

全てIHQデザインだけれど、それぞれのフォルムが違うように、左・デンマーク製、真ん中・イギリス製、右・フィンランド製と生産国が違うのも面白い。

我が家ではキャンドルホルダーよりも花瓶として使用する事が多く、今は仲間が、外に出しっ放しだったせいで変色し元気がなくなった多肉植物の再生工場として活躍中。

{succulents}

根が生えて来たら植え替えて差し上げますので、どうか元気になって下さいまし。  

8 件のコメント:

  1. IHQ(JENS H. QUISTGAARD / イェンス・クイストゴー)

    フランスの方のデザインだったんだね。
    知らなかったです。
    家にも、緑のキャンドルホルダーみたいなものが3つあるの。
    私も、このデザインには惹かれてフリマとかリサイクル屋さんとかで見つけては、持ち帰って来たんだぁ。こうやって物が増えて行くのだよね。(苦笑

    私も、キャンドル入れではなくて花器として使ってます☆

    返信削除
  2. 緑のキャンドルホルダー、たまさんちにもあるよね。
    画像を拝見したのをしっかり覚えています。

    クイストゴーさんね、デンマークの人なの。
    誤解させるような書き方をしちゃって、ごめんなさい。
    ダンスクの創立者で、たまさんもお持ちのエナメルウエアのお鍋やピッチャーも
    彼がデザインしたの。
    マークがIHQ、もしくはJHQって入っているからすぐわかると思う。

    私のインク瓶みたいな形、好きなんだよね。
    でも、以前はリサイクル屋さんでもたまに見かけていたけど、最近ぱったりです。
    だから親分に出会えて嬉しかったよ。(やっぱり病気だね、笑。)

    返信削除
  3. あ~、これ本当に花瓶として使うと
    もの凄く映えるね。
    とてもいい形。ほれぼれ~。
    それと最後のお写真、とっても素敵!
    モノトーンの雰囲気が実にこのキャンドルホルダーと
    合っていますね!
    周囲はモノトーンなのに、花瓶だけ色がついているのって
    不思議。どうやったらこうなるの?

    また偶然ですが、今ダンスクのチーズドームを
    アップしましたよ。

    返信削除
    返信
    1. 今、返信より先にチーズドームを拝見して来ちゃった。
      ダンスクのビストロシリーズ、いいですよね。
      見かけるたびにベリー付きにするか、ブルーのラインのにするか迷って
      未だに手が出せないでいます。

      キャンドルホルダー自体大好きなんですけど、普段はティーキャンドルを使っていて
      (蝋が垂れなくてお手入れが簡単だから、笑)これだとサイズが合わないんですよ。
      で、花瓶にしちゃって。

      画像はPicasaのフリーソフトでちょこっといじりました。
      モノクロフォーカルっていうやつで処理すると、周りはモノクロだけど
      自分の好きな場所を円形に(大きさも選べます)色が残せるみたいなの。
      PC音痴の私でも遊べるので、お勧めですよん。

      削除
    2. あ~、Picasaだったんですね。
      とっても素敵ですね。
      私はいつもはこれも無料ソフトのJTrimを使っているんですが
      そういう機能はないな。
      今度Picasa挑戦してみますね。
      どうもありがとう!!

      削除
    3. そうなの、Picasaなんです。
      面倒臭がり屋なので大抵そのまま(トリムさえしないし、笑)だけど
      気が向いた時にちょこっとだけいじって遊んでいます。

      私の場合、被写体が動かない「もの」ばかりだし、あまり色々な効果は
      必要ないかなぁって思ってるのでこれで満足だけど、上級者の方には
      物足りないかもしれないです。

      そちらは大雪による停電がないみたいで、安心しました。

      削除
  4. ダンスクって、エナメルはフランス製だったり、シルバーは日本製だったり、木製のものはデンマークだったりいろいろな場所で作っていましたよね。
    私は緑のガラスしか見たことないのですが、他の色にも遭遇してみたいものです。

    この多肉は茎から根が生えてくるんですね。子株が回りに出てくるタイプじゃないんだ~
    aya

    返信削除
    返信
    1. そうなの、仰る通り、ものによって生産国が違うんですよね。
      年代によっても違うのかなぁ。

      緑のガラスは、今はぱったりだけど以前はちょこちょこ見かけていたので
      生産数が多かったのかも。
      インク瓶は5年振りぐらいに発見したので、次は5年後だったりして。

      この多肉は、茎から細い根っこが生えて来るタイプみたいです。
      水だけでも生えて来るんだから、土に刺しても大丈夫だと思うんだけど
      緑色の親指を持たない私は、一応念の為に根っこが生えて来たら植え替えをしてます。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...