2/08/2013

Wright & Wright


1時間程前、後ろにマグカップがあるのを忘れてPCを開いたため、珈琲をぶちまけてしまい。
 テーブルトップ(aka コタツの天板)に流れ出た珈琲がもう1台のノートブックまであと数センチという所まで迫り、慌てて2台を持ち上げて、、、。傍から見たらPCでお手玉をするおばちゃんジャグラーだな、きっと。

その後、左手の手のひらがチクチクするので明るい所でよく見てみたら、細い透明の棘の様なものが刺さっていたので、毛抜き片手に格闘する事5分。

何だかツイていない金曜日の夜だけれど、気を取り直して今週2日連続で出会ったライトさん。

{rw teapot}

Russel Wright tea pot (Oneida)

ライトさんのティーポット、2002年にOneidaから発売されたAmerican Modernの復刻版でchicoryというカラー。オリジナルとはかなりフォルムが違うのがちょっと残念な気もするけれど、オリジナルを超えられないのは当たり前な訳で。



{like a pufferfish}

正面から見ると、口を開けているフグみたいで可愛いのだ。



{rw lug bowls}

Russel Wright lug bowls (Oneida)

フグのティーポットが仲間を呼んでくれたのか、翌日見つけたボウル。こちらも復刻版で、カラーは上がlemon yellow、下がlinen / cream。復刻版はオリジナルにはないカラーやサイズも作られていて、lemon yellowもその1つ、サイズもひと回り大きい。



{lugged}

画像だと伝わりにくいけれど、現代版なので完璧に同じ大きさかと思いきや、ハンドル部分も割とばらばら。



{front : original back : repro}

そのハンドルを家にあるオリジナルと比較してみたの図。ご覧のように、復刻版のハンドルは長くてカーブがきつい。

あ、決してけなしている訳ではなくて、私のような古いもの好きな破壊王にとっては、気兼ねなくがんがん使えるありがたいボウルなのだ。



ライトさん繋がりで、去年末に見つけたもう1人のライトさん。

{flw poster}

Frank Lloyd Wright "Architect" poster

1994年にNYのMOMAで開催されたフランク・ロイド・ライトのエキジビションのポスターで、これは帝国ホテルの立面図。

1923年(大正12年)に完成し1967年に取り壊された旧・帝国ホテル。中央玄関部分は愛知県にある明治村に移築、今でも保存されていて、小学校の修学旅行で見た記憶がある。(旅行先の飛騨高山へ向かう途中に見学)

フレームのガラスの左端にヒビが入っているので新しいものを探しているのだけれど、ちょうどいいサイズが見つからず、普段は床に直置き。

ラッセルさんにフランクさん、どちらのライトさんも大好きです。

6 件のコメント:

  1. ラッセルさんのこのシリーズの復刻版もいい感じですよね。
    オリジナルは巨大すぎるけど、復刻版はデザインの改良もあってちょっと小ぶりではないですか?

    ラッセルさんの復刻版って結構スリフトに出てくるけど、
    Evaおばさんの復刻版は待てど暮らせど出てこないので気長に待っています。これは現行品でも手が出なかったので。
    aya

    返信削除
    返信
    1. ラッセルさんの復刻版、思ったよりいい感じです。
      店頭で売られているのを見た事がなくて、ネットで見た時に色が綺麗じゃなくて
      ふーんって感じだったの。

      一瞬Evaおばさんさんって、どこのEvaさん?って思ったんだけど
      ayaさんだもん、きっとZeisel(スペル合ってる?)さんに違いないって。
      普段アンティークショップに行かないから流通事情やプライスがわからないけど
      かなり前にフリマで見かけた時、既に気が遠くなるような値段でした。
      で、1度だけスリフトのアンティークコーナーでトップが左右にくるんってなっている
      あのグレイビーボートを見かけた事があるの。→本物かどうかわからないけど。
      でも、肝心のくるんの部分がグルーできったなーく修理されてたから買いませんでした。

      復刻版、出るといいね。私も気長に待ちます。

      削除
  2. ラッセルさんの復刻版、激安店で大量に
    破格値で売られていた事があるのだけれど
    あれ、買っておくべきだったなぁってっ(遠い目


    あと、 Fiestaの復興版もダラーショップで売られていたのだけれど、
    あれ、買っておくべきだったなぁってっ(遠い目

    ミッドセンチュリーのデザインってあまり残ってないし
    復刻の方が気兼ねなく使えるものね。

    FKターコイズの復刻して欲しいです。(祈願

    返信削除
    返信
    1. 当時、ラッセルさんの復刻がbed bath & beyondで発売されるのを知って
      近所に店舗がないからネットで画像を検索したの。
      でもその時は、なーんかピンと来なかったんだよね。

      それから現在に至るまでの11年で、オリジナルのラッセルさんに出会えたのは
      1年に数回、ゼロの年もあった程高嶺の花になっちゃって。
      (そもそもリサイクル屋さんでの出会いを期待する方が間違いなんだけど、笑。)
      だからかな、リサイクル屋さんで復刻版を見たら、これいいじゃんって。
      このハンドル付きのボウルは見た目も好みだし、サイズ的にも使い勝手がいいよね。
      tamaさんちはオリジナルが一杯あるから、復刻は必要ないじゃーん♪

      ターコイズはあの色じゃないと魅力が半減する気がするので、オリジナルに近かったら
      絶対に欲しいっ!アメリカでジェダイが復刻された時より売れるよね。
      スウェディッシュボウルなんて即完売な気がする。

      あ、忘れてた。今日、すんごぉぉぉぉぉぉぉい事があったの!
      つい先日見せて頂いた水玉帽子さんの仲間をフリマで発見したんだよ。
      あまりにびっくりし過ぎて、立ちくらみがしちゃった。
      うちのコは可愛げゼロだけど、近いうちに必ずアップするね。

      削除
  3. 水玉帽子ちゃんのアンテナがそちらに届いたのだね。(笑
    仲間達も可愛いよねー。

    水色帽子ちゃんの仲間達には遭遇した記憶が無いのだよね。
    アップ楽しみにしているね☆

    返信削除
    返信
    1. そうなの、届いたの。それもほんの数日でだよ!
      本当にびっくりして、番号知ってたらその場で電話してたもん。
      「たまさん、たいへーん!」って(笑)。

      仲間がいる事すら知らなかったから、家に帰って調べたの。
      相当可愛いね。デビルとか、モンスター系が特に。

      たまさんのお蔭でまた1つ新しい楽しみが増えちゃったよ。
      いつもどうもありがとう!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...