2/14/2013

swedish dolls


{sweet potato bread}

日系スーパーのパン屋さんで購入した「金時いもブレッド」。
一応食べる前に画像だけ撮ってみましたが、うーん、可もなく不可もなくと言ったところでございました。パンも焼けないくせに、エラソーな事言うなって気もしますが、ええ。

おいものペーストが練り込んであるのですが、残念ながら量が少なくて、ペーストがない部分はただの食パンなんですね。いえ、美味しいんですのよ。贅沢を言わせて頂ければ、もっとペーストが沢山入っていたらなぁと思いまして。

さて、前回の水色くんが強烈なキャラクターだったので、今日は素朴なかわいコちゃんカップルを。

{little swedish boy & girl}

スウェーデンからやって来た小さなカップル。

スウェーデンのカラーでもある青x黄色の衣装をまとったヴィンテージの木製人形、はにかんでいるのか、うつむき気味の女子&にっこり顔の男子は数年前にスリフトストアで見つけたもの。

民族衣装のペイントはとても丁寧なのに、肝心の顔のペイントのやる気のなさが逆にほっこり。



{kr 75.00}

Ljungstrom社製のハンドメイド、価格は75スウェーデンクローネ。(本日の為替レートは1クローネが14.65円なので、1098.82円。)

スウェーデンのどこかでお土産物として売られていたであろうカップルが、回りまわって数年前から我が家の住人に。私と同じ移民だね。



{a lovely couple and...}

普段はトイレのタンクの上にいるカップルだけれど、せっかくのバレンタインデーなのでバレンタインコーナーでごゆっくり、だったはずなのに、あのヒトが横にいるせいで、甘い雰囲気が台無しだ、、、。笑いながら見てるよー。
  




最近ちょこっとだけ忙しくて、今日のバレンタインも何事もなく終わった我が家。でも、今日帰りがけに寄ったスリフトストアで、スリフティングの神様からちょっとしたプレゼントを頂いたので、文句はないです。

では、皆さま、楽しい週末をお過ごし下さいね。

4 件のコメント:

  1. 金時いもブレッド、美味しそうだね。
    軟らかそうなパンだね。

    こう言う人形もスウェーデン版のこけしっぽいよね。
    こう言う木のオモチャってシンプルだけれど、手が込められている
    製作されている素敵な作品だと思うの。

    返信削除
    返信
    1. うん、美味しかったよ。でもあんまり金時いもっぽくなかったの。
      もっとさつもいもの味がするのかと思ってたから、ちょっとがっかりだけど
      私の鼻が詰まっていたからかも。

      そうなの、こけっしっぽいんだよね。
      それに、男の子の帽子はちゃんとしたニットだし、女の子の髪の毛も
      綺麗にみつ編みされていて、丁寧な作りなの。
      ダーラナホースもそうだけど、スウェーデンの木製の民芸品って
      日本の民芸品に通じるところがあるなぁって思うんだよね。
      だからか、何だかホッとします。

      削除
    2. ジョージアの山本です。

      今回も素敵なお人形に、ほ~っとため息です。
      33さんの写真の雰囲気も大好きです。

      近いうち、カメラを新調する予定なのですが、
      もしよろしければ、参考までにどちらのカメラをお使いなのか
      お聞かせいただけると幸いです。

      削除
    3. 山本さん、こんにちは!

      スウェーデンのお人形、気に入って頂けました?
      素朴で暖かい雰囲気で、視界に入る度にほわーんと和むんですよ。

      使用しているカメラは、3年程前に購入したOlympusのE-PL1です。
      (アフタークリスマスセールで最安値のネットショップで購入しました。)
      デジイチは最初から頭になくて、使いこなす自信もなかったし
      大きいと持ち運ぶのが大変と言うか、億劫になってしまうんじゃないかと思ったんです。

      でね、結局決め手は予算と見た目でした(笑)。
      ひと昔前のコンデジ以外に他の機種を使った事がないので、比較対象がないけれど
      暗い所での撮影が難しい点を除けば、気に入っています。

      あ、でもなんたって古い機種ですからね、参考にならないですよね。
      とにかくアナログ人間なので、新しいテクノロジーに疎いし、ご相談に乗れなくて
      本当にごめんなさい。
      購入した人のレビューを読んだりする方が参考になるかも、、、。

      お気に入りの1台を見つけられるといいですね。
      (ご購入されたら、是非教えてね!)

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...