1/01/2014

謹賀新年 / 愛の賛歌


{year of the horse}
明けましておめでとうございます。

皆さま、どのような新年を迎えられたでしょうか?
聞かれてもいないのに自ら告白致しますと、私ったら、オットとこたつでビールを飲んでいたらそのまま寝てしまったらしく、船の汽笛、ご近所さんが上げる奇声と銃声(空に向かってお撃ちになるんですの)で目が覚め、新しい年の訪れを知りました。

こんなどうしようもない私ではありますが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

我が家は明日から仕事なので、今オットが出かけている間にやらねばならぬ事がてんこ盛りなんですがね、どうもエンジンがかからず、、、。

{plum blossoms}
お煮しめに追加する飾り梅を再度作ったところで息切れしてしまい、こうして現実逃避中。(なんたって不揃いで出来の悪い梅なので、遠目、もしくは薄目を開けてご覧になって頂けると助かります。)



{leftovers}
でもでも、いつもならただ切るだけのかまぼこも今年は飾り切りに。勿論、数の子豆もたっぷり作り、只今冷蔵庫で寝かし中。

と、まぁ、こんな地味な元旦です、ええ。週末までゆっくり出来ないのが残念だけれど、おかげ様でしつこい咳もようやくなくなったし、穏やかな1日を迎える事が出来てめでたしめでたしといったところですな。

今日の〆、新年最初の1曲は、昨日久しぶりに映像を観たら鳥肌が立った大好きなこの曲で。


愛の賛歌 / 越路吹雪

何故か子供の頃から大好きで、何度聴いても感動しますのよ。この曲は色々な方が唄っているけれど、ひょっとしたらエディット・ピアフより好きかも。ちなみにこのうっとりするような美しいドレスはサンローランのオートクチュールだそうで。

人間に必要なのはやはり「愛だろ、愛」(永瀬正敏風に)という事で、新しい1年が皆さまにとって、愛が溢れる素晴らしいものとなりますように。

8 件のコメント:

  1. …鳥肌立ちました。私も小さいときに聞いて以来、この歌好きです。あー、懐メロ、YouTubeで聞いちゃおうかなあ(笑)心の奥底が揺さぶられるような声ですね。ショートヘアとがつんとシンプルなアクセサリーが衣装とすごく似合っているなあと思いました。小さいとき、この番組を見たことがあると思うのですが、なんだか懐かしいです^^
    今年のお正月料理も美味しそうですよ^^我が家はお雑煮だけだったので(汗)飾り梅、難しそうですね〜
    体調が良くなってきたようで良かったです。今年もよろしくお願いします☆ magenta

    返信削除
    返信
    1. 子供の頃からこの曲が好きで、と言うか越路さんが好きで
      歌詞の意味もよくわからないくせに、家で唄ったりしていたんです。
      でも年を重ねる毎に、彼女の良さが理解出来てきた気がして
      何度観ても、magentaさんと同じように鳥肌が立つんですよね。

      飾り梅は、あんなに美しい版画を生み出す両手の持ち主ならチョロイもんですよー。
      実は簡単なの。ああいう作業は嫌いじゃないので楽しかったけど
      うちのペティナイフは先が丸いので、細かい部分が綺麗にカット出来ないし、、、
      って、自分の不器用さをナイフのせいにしてみました(笑)。

      おかげ様で咳も完治したので、ホッとしました。どうもありがとう。
      そちらはかなり寒そうなので、くれぐれもご自愛をね。
      あ、そうだ。事後承諾で申し訳ないけれど、リンク、頂いちゃいました。
      もし問題がおありだったら、忌憚なく仰って下さいね。

      削除
  2. 明けましておめでとう!きれいな梅の花とかまぼこですね。私なんか、こんな器用なこと
    できないと思うよ。
    越路吹雪かっこええー!歌声から魂が飛んでくる気がする。
    そういえば、佐良直美ってどうしているんだろう。
    こちらは大雪で、極寒です。

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとう!
      私、自分で言うのも何だけど、不器用ですのよー。
      飾り梅もかまぼこも単純で簡単なの。
      なのに、梅の5枚の花びらが均等な大きさに切れなくて、、、。
      それだけの為に型を買うのは、何だか負けた気がするから(笑)
      たぶん来年も不揃いな梅の花になっちゃうと思う。

      越路さん、かっこいいよね。歌唱力や表現力は勿論だけど
      立ち振る舞いが美しいと言うか潔いと言うか。
      唄い終わった後、バックのオーケストラに一礼するシーンで感動してたら
      youtubeに同じ趣旨のコメントがあったの。
      1度でいいから生で拝見してみたかったなぁ。
      今調べてみたら佐良さん、犬のしつけ教室をしているみたいだよ。

      そちらは大雪なの?大丈夫?くれぐれも気を付けてね!

      削除
  3. 凄い!!
    綺麗なお節だね。美しい!
    愛の賛歌って淡谷のり子&美輪明宏さんの歌しかきいた事が無かったよ。
    なんかとっても懐かしいサウンドだね。

    こう言うサウンド、おばあちゃんが好きだったよ。

    返信削除
    返信
    1. たまさんたら、お世辞言い過ぎだって。
      花びらの大きさはバラバラだしさー、かまぼこのねじねじの部分も
      白い部分がもっとあっても良かったしさー。
      普段繊細な包丁さばきが必要なお料理なんて作らないし
      なんたってぶきっちょだから、こういう時にアラが目立つんだよね。

      美輪さんのは観た事あるけど、淡谷さんも唄ってらしたのか。
      シャンソンがお好きだったなんて、ハイカラさんだったんだね、おばあちゃま。

      削除
  4. 何故か愛の賛歌というと桑田圭祐のCMを思い出します。
    すごいですよ~きちんと人参が梅になっている!
    我が家もお雑煮を作ったのですが、人参は普通に切ってしまいましたわ。しかも買出しに行ったミツワで友達に会って、すっかりごぼうとこんにゃくを買うのを忘れてしまったり。

    私も新年のあいさつは日本の郷土玩具(八幡駒)で・・・と思ったのだけど、お正月のアイテムじゃないしちょっと違うよな~と思っていたら、33さんが形にしてらしてびっくりしました。今年最初の”あなわた”ですわね(笑)。
    今年もよろしく!

    返信削除
    返信
    1. 桑田さんの愛の賛歌って、生命保険か何かのCMでしたっけ?今、急に思い出しました。

      そうそう、日系スーパーって知り合いや友達に会ったりしますよね。
      立ち話して買うものをすっかり忘れちゃった事、ありますあります。クリスマスがそうだったの。
      立て続け2組に会って、たぶん店内に1時間はいたのに(笑)。

      今年は午年なので何か馬のモチーフを、と思って家の中を探したらTシャツと駒2頭しかなくて。
      ちょっと場違いな気もしたけど駒も赤や金を使っててめでたいカラーだからいいかって
      あんまり深く考えなかったです。
      今年最初の「あなわた」(これ、いいです。気に入っちゃった♪)同様、今年もどうぞ宜しくね!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...