11/13/2013

決して落ち込んでいる訳ではございませんのよ、ええ


1.5連休の後、昨日の午後からゆっくり通常業務に戻った我が家ですが。歳を取ると疲れが翌日ではなくちょっと遅れてやって来るって、あれ、本当ですの。日曜日の疲れが火曜日にどどーん。心の中で笑っていらっしゃるそこのお若いお嬢さん、いずれアナタもそうなりますのよ。ええ。

そんな事よりも。退院したオデ子を停めてある場所の床にオイル染みを発見したので再度点検してもらったら、まだトランスミッションオイルが漏れているとの事で、明日から再入院が決定。修理したはずの箇所なので、今回は保険で再修理をお願い出来るらしく懐は痛まないとしても、退院の時期がわからないと(たぶん来週辺り)仕事もにも影響が出たりで。

そして、気を取り直してお洗濯でもと思ったら、途中で洗濯機がうんともすんとも言わなくなりましてね。どのモードでもちょっと動いては止まってしまうのですよ。電源を抜いて半日休ませて再度挑戦しても結果は同じ。すすぎすら出来ていない洗濯物(それもジーンズやパンツ等の重たいばかり、泣)を取り出してバスタブの中でジャブジャブ。最後、ジーンズの固い生地を絞るのが一苦労で、オットと2人腕がパンパンに。
5年程前に買った中古の洗濯機なので、修理費がかさむようだったらまた新しめの中古を買います。はい。

形ある物はいつかは壊れるので、壊れたら直す、直らなかったら買い替える、それだけのシンプルな事ですしね、それしきの事で落ち込むのはどうかと思いますが。次は何が壊れるんだろうか。

そんな中でもちょっとした嬉しい事だってそれなりにある訳で。

フリマでいつも立ち寄る玩具のブースで、お客さんに「君のお尻のポケットから見えているのはお金じゃないかい?落とさないように気を付けないと。」とご指摘が。確かめたら全財産の20ドル札の角がちょろっと顔を出していて。その人のおかげで失くす事なく手元に残ったお金で買ったのは久しぶりの小さな玩具。

{pan am & air force one}
手前はPAN AM、奥は機体に"United States of America"、主翼に"USAF"とエアフォースのマークが入っている大統領専用機Air Force One。両機とも機種はボーイング747。Air Force Oneは香港製、PAN AMは詳細が全くわからないけれど、たぶんどちらも80年代頃のもの。

これにデンマーク製の木製サンタさん、合計3点がこの日のフリマでの収穫品。



{sweet potato tart}
週末のおやつは、オットが買って来てくれたスウィートポテトタルト。ArabiaのKareliaのプレート(仲間と詳細はこちら)とRuskaのビッグマグで。ポテトの部分だけでなくタルト生地も甘いので、甘ーいを連発していたオットがひと言「地味」と呟いたセット。



{i ♡ bourbon}
ミツワさんで、2個3ドルのセールになっていたブルボンのお菓子。悩んだ末に4個まとめての大人買い。これで当分甘いものには困らないし、おやつタイムも楽しくなる事間違いなし。

と、振り返れば楽しい毎日でございます。おかげ様で親不知の腫れも引いてきたし、あまり惑わされず何事も前向きに捉え、やらなければいけない事を粛々とこなしていかないと。

こちら、現在の気温はなんと87℉(約30℃)ですが、初雪を迎えたり寒い地方にお住まいの皆さま、風邪などひかれませんよう、どうぞご自愛を。

6 件のコメント:

  1. ブルボン!私の子供時代はブルボンとは切っても切れない関係でございました。
    叔母がブルボンに努めている人と知り合いで、端っこが欠けちゃったり、アーモンドが包装過程でとれちゃったものとかを段ボール箱にまとめてもらっていたんですよ。
    それが大量に我が家にも流れてきて、おやつといえばこれだったのですが、
    ルマンドやエリーゼなんかよりもアーモンドチーズやチーズおかきが断然多くて、気持ち悪くなったトラウマが(笑)

    ルスカの季節になりましたね・・・ってLAではまだ実感ないでしょうか。このビッグマグ、出番が多そうで羨ましいです。(ティーC&Sは容量がないので)
    30℃ってすごいですね。こちらは同じ30度でも30℉のほうです。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなってごめんなさい。

      素敵な叔母様をお持ちで、、、ちょっと羨ましいトラウマかも。
      訳あり商品を安く販売している所も増えたみたいだけど、大企業とかだと
      そういうのは廃棄している会社もあるはずだし、ブルボンさん、大らかでいいです!
      それとも私達が育ったのが大らかな時代だったのかな。
      (あ、私達って一緒にしてごめんね、笑)

      ルスカのビッグマグ、容量たっぷりなので、コーヒーがぶ飲み人間向けにいいですよ。
      ティーカップ(背の低い方)より直径がほんの少し大きいだけなのでソーサーも兼用出来るし。
      あ、面倒臭いのでビッグマグの時は使わないですけど。

      昨日は90℉まで上がりましたよ。でも今日は70℉で、気温差あり過ぎです。

      削除
  2. ayaちゃんのような素敵な段ボールは家には無かったけれど、
    私の子供時代も、ブルボンとは切っても切れない仲だったよ。
    ルマンドとルーベラとチョコリエールで、どれを買おうか
    いつも悩むのだけれど、悩み過ぎて、結局全部お買い上げなの。(笑
    パッケージも昔から変わらないし、ブルボン最高!

    ほんと、こっちはここ最近、寒いです。
    先日は、出勤前に車のドアが凍って開かなくて焦っちゃったよ。(苦笑

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなってごめんね。

      ayaさんの素敵な段ボール、魅力的だよね。
      実は私、小学校の高学年位までチョコレート以外の甘いものが大の苦手だったの。
      子供が喜びそうな生クリームたっぷりのショートケーキやクッキー等々が食べれなくて。
      当時のおやつはしょっぱいお煎餅とか煮干しとかだったんだよ。戦前生まれの人みたいだよね。
      でも食べられるようになってから今に至るまで、ブルボンにはお世話になってるよ。
      うん、ブルボン最高!

      ドアが凍る程寒いんだね。ドアが凍ったら、やっぱりお湯をかけて溶かすの?

      削除
  3. ブルボン、私はルマンド派。
    チョコリエールやホワイトロリータなんかに
    浮気するんだけど、結局最後にはまたルマンドに戻るという
    ことを子供のころから続けているような気がする。
    あのサクサク感とお砂糖コーティングが絶妙なんだね。

    PanAmはこのロゴを見るだけで心が震えます。
    親不知さんが治まってきたみたいで、良かったですね。
    とはいえ、お疲れと思いますので、お大事に。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなってごめんなさい。

      水玉さんはルモンド派なんだね。私も好き好き。
      残念ながらルモンドがセールのワゴンになくて、上の4点になったの。
      今調べたら、ホワイトロリータの発売開始は昭和40年、ルマンドは49年、
      チョコリエールが52年なんだって。超ロングセラーだよ!
      それだけ長い間、日本人に愛されている証拠だよね。

      私もPAN Amファンなので、水玉さんのあのセールが忘れられないです。
      もしご一緒してたら、う・る・さーいっ!って叱られてたと思う、絶対。

      ご心配をお掛けしましたが、ようやく鎮痛剤から解放されました。
      水玉さんの風邪も早く治りますように。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...