7/23/2013

plastic cups


心の中で小さなガッツポーズが出てしまった、個人的にストライクど真ん中のマグを発見。

{who you gonna call?}
映画"GhorstbustersGhorstbusters Ⅱ"のマグ。(たまさん、ありがとう!)

これを発見した瞬間にあのイントロが流れ出し、それ以来頭の中でずーっとRay Parker Jr. の唄うテーマソングがループ。



{1988}
1988年に発売されたものらしい。日本で公開された直後に映画館で観たきりなので、もう1度ゆっくり観たいかも。

何故かプラスティックのマグやカップが極端に少ない我が家、このゴーストバスターズを入れても3個しかないので、今日はプラスティックのカップをさくさくっと。



{jaws cup, front}
映画繋がりで"Jaws"のプラスティックカップは、お嬢さん、早く逃げて!の図。

10年以上前から我が家にあって、今の今までプロモーション用に映画館で使われていたのだろうと思い込んでいたら、どうやら7-ElevenでSlurpeeを頼むとこのカップに入れてくれたとの事。


 
{jaws cup, back}
裏も、色・フォント共にかなり胸きゅん度高し。



{1975}
こちらは映画が公開された1975年の、薄いのプラスティック製なので、色が褪せて傷も多いけれど手放す予定は一切なし。

オットも私も未だに海で泳ぐのが苦手なのはこの映画のせいと言っても過言ではないのに、我が家には当時のポスターが2種類あったり、大好きな作品でもある上に、何と言っても今は亡きRoy Scheiderが大好きでして。

{chief brody}
ちなみに、こちらがロイ・シャイダー演じるブロディー署長。(画像はお借りしました。)かっこ良すぎるぜぃ。



{76}

ちょっと前までUnocal(Union Oil Company of Californiaの略)とも呼ばれていたオイル会社・76のマグ。
  
トラックストップで販売されていたらしいトラベルマグは、ロゴ/マークが現在の赤と違って懐かしのオレンジ仕様。(どうでもいい事だけれど、76の由来はアメリカが独立した年1776年と、ロゴが決められた1932年当時のガソリンのオクタン価からだそうで。)

上記の3個は1度も使った事がなく単なる観賞用になっているけれど、やっぱり好きなキャラクターやロゴを見かけるとつい手が出てしまう。ただプラスティックの食器は今後増える見込みがないので、たぶん特集もこれが最後な気が。

では皆さま、暑さに負けず新しい1週間も楽しく過ごしましょうね。

4 件のコメント:

  1. 家の息子が大好きな映画ー
    Ghostbusters!!!

    このマグは、Ghostbusters IIのマグだね☆

    今もの凄く嵌っている
    あまちゃんのドラマでも、大吉役の杉本哲太がGhostbustersの歌を
    カラオケでよく歌っているの♪

    そう言われてみると
    家にもプラスチックのマグって無いかもー

    返信削除
    返信
    1. そうだ、ゴーストバスターズⅡだね。後で書き直しておかなくちゃ。
      ⅠとⅡでゴーストのポーズが違うって事に今気が付きました。
      ちび2さんもお好きなのね、ゴーストバスターズ。
      あの頃の映画って、自分が若かくて楽しかったせいなのか(笑)
      よく覚えてるんだよね。

      うちね、ケーブルに入ってないからあまちゃん観てないの。
      いつかネットでどどーんとまとめて観ようかなぁって。
      だって、皆面白いって言うんだもん。
      それにしても哲太さん、いい役者さんになったよねー。
      紅麗威甦の頃は興味がなかったけど、今は好きです♡

      うちは子供がいないからか、プラスティックの食器って殆どないの。
      マグもこれだけだし。しかも今はペン立てになってるよ。

      削除
  2. 33さんの思い入れを感じるマグたちですね!
    それぞれ、ツボなポイントがあって
    私も持っていたら手放さないだろうって思います。
    特にジョーズのカップ凄い好き!

    そうそう、哲太さんが歌ってました!あまちゃん、東京に出てきて
    からどんどん面白くなってるよ。私も毎日見てる~。

    そういえば、↓のびっくり君の頭のファーだけど、あの当時の日本製フィギュアには
    こうファーが付いてるのが多いですよね。
    ファーが付いていたら日本製、って言ってもいいくらい。
    流行ってたのかな。

    返信削除
    返信
    1. ジョーズのカップはマグと違ってかなり薄いプラスティックなので
      ふちに数ミリヒビが入っていたり、プリントも退色しているんだけど
      我が家ではかなりの古株で、大好きなんです。
      こんなカップに入れてくれるなら、飲んだ事のないスラーピーも
      がぶ飲み出来そう。

      そっか、やっぱりあまちゃん面白いのか。何だか独り取り残された気がします。

      ファーが付いた日本製の陶器の置き物、ネコやイヌ等、動物もありますよね。
      当時の流行りだったのかもしれないですね。
      昔々ね、確か幼稚園の頃、同じラビットファーのポンポンみたいなものが付いた
      Aラインのコートを持っていて、大のお気に入りだったのを思い出しました。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...