7/10/2013

本末転倒なミニトートとレザーバッグ


{an orange}
久しぶりに大好物なL. L. Beanのトートバッグを発見。



{l. l. bean mini boat and tote}
比較対象にテーブルの上にあったオレンジを置いてみたのが間違いだった気もする、小さなミニトート。

何度も洗濯されて、キャンバス地はくたくた、ダークグリーンも色褪せているけれど、そんな所が私にとっては新品よりも数倍魅力的。



{beat up but undefeated}
横から見ると、更に哀愁の漂う姿。人はそれを使い古しと呼びますの、ええ。



{a label}
家にあるトートバッグのいずれとも違う、Made In USAが入っていないラベル。と言う事は中国製なのだろうと推測し、ちょっと調べてみたら、今でもこの"Boat and Tote"のみアメリカで生産されていて、本来このラベルの下に別のMade in USAのラベルが付いているらしい。

古いものでないのは一目瞭然だけれど、L. L. Beanのウェブサイトを確認したところ、現在このミニサイズは販売されていない模様。



{hi, ronni!}
ラベルの下には、以前の持ち主であろう"Ronni"の文字。Ronniちゃんのママが書いたと思われる名前にほっこり。



{leather purse}
こちらは数か月前に見つけたレザーバッグ。たぶん、70~80年代頃のもので、縦が17センチの小ぶりなサイズ。

よく触るフラップの部分が黒ずんでいるので、レザークリーナーを買わねばと思いながらもそのまま放置。

トートバッグもレザーバッグも、お財布と鍵だけ持って出掛ける時にはぴったりなサイズなのに、私が使っているのは数年前に友人から貰った長いお財布なので、どちらにも入らず。まずは、小さなお財布に取り替えないと、、、。

こういう様を、世間では本末転倒と言うのだね、たぶん。

4 件のコメント:

  1. このレザーバック素敵だね。
    こう言うバック、私も欲しいです。

    お財布、先日無くしちゃってから
    まだ買ってないの。
    早く買わないとっ(汗^_^)

    返信削除
    返信
    1. 小さめの革のショルダーバッグって好きなの。
      昔の言葉で言うと、ポシェットだよね(笑)。

      お財布ね、気に入ったものが見つかるまでは他の入れ物でいいかも。
      だって毎日使うものだから、お気に入りの方がいいもんね。
      オットは郵送されて戻って来た例のお財布を以前同様に使ってるよ。

      そうだ、ゴローさんの新しいシリーズ始まったね!

      削除
  2. LLビーンのトートって可愛いよね。
    永遠のベーシックって気がします。
    私も大好きです。
    数年前これの巨大サイズ(幅60センチくらい)を
    スリフトで見つけて、旅行に収納にと重宝してますよ。

    そうそう、横長のお財布ってバッグを選びますよね。
    私も以前それで難儀したので、今はコンパクトなお財布使ってます。

    返信削除
    返信
    1. 水玉さんもビーントートお好きなんですね♪
      私も昔から愛用していて、日本から持って来た物も未だに使ってるよ。
      多分同じ位のサイズも持っていて、前の持ち主が工具入れとして使用していたらしく
      かなり汚れていて、どれだけ洗っても綺麗にならなかったけど
      出張のお供として活躍しています。

      友人に誕生日プレゼントで貰った横長のお財布をずーっと使っているんだけど
      普段トートバッグを使う事が多いから困らなかったの。
      気に入ったお財布が見つかるまでは、小さなバッグ用にがま口を使おうかって
      考えています。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...