7/13/2013

傷があっても嬉しい初めての出会い eva zeisel & kasthehelmi


たまに見かける可愛いグラスが気になって調べたら、あのEva Zeisel(Wikipedia)のものだと知って嬉しくなったのは数年前の事。

その後フリマで目にした彼女の食器は、どれもびっくり仰天プライスで手が出ず、スリフトストアでの出会いもパタッと途絶え、グラスの存在すら忘れかけていた頃に出会いが。

{eva zeisel glasses}
我が家初のエヴァおばさんデザインの"Lo-Ball"グラス。高さは約8センチ。

このコロンとした脚が特徴的なフォルムの"Prestige"と呼ばれるラインは、1950年代にFederal Glass Co.によって生産されたもので、他にトールグラス、グレーのグラス等があるとの事。



{lo-ball}
"Lo-Ball"のプリントも、他に青と白があるらしい。これでまた1つ仲間を探す愉しみ=スリフティングの愉しみが出来た。


{an imperfection}
黄色の文字の部分に指紋の様な赤いペイントが付いているのは残念だけれど、梅酒のロックにはもってこいな大きさ。

さて、アップするのをすっかり忘れていたもう1つの初めての出会い。

{kastehelmi bowl}
"Kastehelmi"の小さなボウル。

Oiva Toikka(オイヴァ・トイッカ)によるデザインのカステヘルミがNuutajarviから発売されたのは、1964年。その後Arabiaとの吸収合併を経て1988年まで生産が続いたロングセーラー。

廃盤になった後も、2010年にOiva Toikkaのデザイナーデビュー50周年を記念してIitalaから復刻版が発売され現在も入手可能なので、このボウルがいつの時代のものなのか謎。
何かでヌータヤルヴィ時代のものは現行品より粒々の高さがあると読んだ事があるけれど、比較対象がないので何とも言えず。
ガラス自体にあまり古さが感じられないので、イッタラのものなのではないかと勝手に推測。

このカステルへルミ(dewdrop=朝露の意)の存在を知ってから、どれぐらい経つのか覚えていない程の時間がかかった嬉しい出会いだったけれど、画像からもわかる通り、コンディションに難アリで、外側も内側も食洗器の仕業か、白く濁ってまるでくもりガラスのよう、、、。

なのでこのボウルが視界に入るたびに、この言葉が頭に浮かんで仕方がありません。


そんな「ルビーの指輪」を口ずさみながら、月曜日のオフまであとひと踏ん張りするとしますか。

皆さま、引き続き楽しい週末をお過ごし下さいね!

8 件のコメント:

  1. 私も、このグラスにはよく遭遇しますよ。
    有名な方のデザイングラスなんですね。

    このポップな感じのLo-Ballの文字が可愛いですよね。
    なんかのリズムみたいな感じがします♪
    カステルへルミちゃんも、凄く可愛いデザインですよね。
    キャンドルホルダーとして使っているけれど、
    灯の光具合がたまらんとです。

    返信削除
    返信
    1. おぉー、たまさん地方はこのグラスがごろごろしてるの?
      数年前までたまーに見かけてたのに、エヴァおばさんのだってわかった途端に
      ぱったり見なくなっちゃったの。
      このグラスは、文字やその入れ方が50’sチックだよね。

      やっとうちにもカステヘルミちゃんがやって来たよぉぉぉ!
      たまさんやayaさんのカステヘルミちゃんを拝見する度に、画面をガン見していたもん。
      だから嬉しかったよ、すんごーく。
      これでアイスクリームを食べるのが夢だったんだけど、くもりガラス仕様だから
      私もたまさんをマネしてキャンドルホルダーにするつもりです♪

      削除
  2. Eva Zeiselのこと全然知らなかったけど、Google画像で見たら
    よくスリフトでお目にかかっていたものもあった!
    なんと、巨匠の作品だったんですね。
    寄り添うようなS&Pが可愛い~。
    眼に焼き付けましたから今度からはスリフトで出会っても
    見逃さないわ!
    そして彼女の経歴にも愕然。大戦中にナチスの手を逃れての
    逃避行はドラマにもなりそうな迫力だわ。そういう意味でも凄い人。

    カステヘルミ、私はまだ一度も遭遇しません(涙)

    あ、33さん、ちょっとお伝えしたいことがあるので
    このブログのプロフィールからメール送ってみますね。
    届かなかったらお知らせいただけると有難いわ。

    返信削除
    返信
    1. エヴァさんの食器はこちらのスリフトでは残念ながら殆どお目にかからないの。
      フリマでは白い小さなボウルが1こ25ドルだったり、1度だけスリフトで見かけた
      グレイビーボートは、割れた破片を貼り合わせた状態だったし。

      エヴァさんの半生って凄いですよね。
      彼女の食器に興味を持ち始めて知った経歴が、作品への興味を更にかき立てて
      1度は手にしてみたいと思っていたんです。
      次はグラス以外の食器と出会えたらいいなぁ。

      カステヘルミに出会うまで、私も長ーい事かかりました、、、。
      なので水玉さんも気長に待たれたら、忘れた頃にひょっこり出会えるかもです。

      メール、拝受しました。本当にありがとう。嬉しかったです。
      先程返信させて頂きましたのでご確認くださいね。

      削除
    2. ご存知かもしれないけど、エヴァさんの作品はCrate&Barrelで
      販売してますよ。
      只今セール中。とはいえ、お値段もそれなりにお高いわ。
      http://www.crateandbarrel.com/search?query=Eva%20Zeisel
      白しかなくて、やっぱり昔のデザインのほうがいいようにも思えるけど、これでも
      スリフトに出てきてくれたら、きっと買っちゃうだよ。

      返信ありがとう~!!了解です!

      削除
    3. ええええええーっ、復刻版がC&Bから出ているの?
      全く知らなかったです。今からチェックして参りますっ。

      教えて頂いたC&Bのサイトに飛んでみました。
      確かにセール中とは言え微妙なお値段だったけど、
      これ、店頭で実物を見てみたいですね。

      ちょこっと調べたら、"Tomorrow's Classic"と"Century"のラインを
      当時生産していたHall Chinaのオリジナルモールドを使って
      2005年にC&Bが出したみたいです。
      仰る通り、スリフトで見つけたらたぶん買っちゃうだろうなー。

      こちらこそ、本当にありがとう!嬉しくて仕事の疲れが吹っ飛びました。

      削除
  3. こんにちは〜^^
    ご無沙汰してしまって^^;

    まず↓のトート、ずきゅんです。
    かわいいなぁ。

    このグラス、形も黄色いプリントもとてもかわゆいです。
    ここにくるとかわいいものがいつもあって、癒されますね〜

    では〜☆

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。こちらこそご無沙汰してしまってごめんなさい。

      ミニトートは、たぶんそよかぜさんのお子様がお持ちになったら
      かーなーりー可愛いかと思われます。
      ちっちゃい子がちっちゃいバッグを持ってる姿ってたまらなく可愛いですよね。

      可愛いっていう感覚はきっと人それぞれだと思うけれど、、同じものを可愛いと
      思って頂けるのはやっぱり嬉しいです。ありがとう。
      これからもそんなものを少しでも紹介出来たらと思います。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...