7/08/2013

お茶碗と七人の侍 / inspiration


日頃、北欧やアメリカの食器で和食やラーメンを頂いている我が家だけれど、何故かお米だけは所謂「お茶碗」で、が定番。渡米時に持参した夫婦茶碗が欠けてからも、スリフトストアで見つけた日本製のお茶碗を使い続けていて、去年購入したのもその1つ。

{rise bowls w/blue dots}
手描きと思われる紺のドットが可愛らしい小ぶりなお茶碗。内側に細く引かれた同色のラインもアクセントに。

直径11センチのお子様サイズ(ですよね?)なので1杯で足りるはずもなく、このお茶碗ならお代わりは必須。



{rice bowls w/blue lines}
藍色のラインがシンプルなお茶碗は、ドットのお茶碗よりひと回り大きめ、クラシックなフォルムが気に入って5、6年使っているもの。

通常は日系スーパーで「健やか玄米」というお米を購入しているのだけれど、先日セール中だった「玄滋米」に浮気したら、うーむ、、、と言った感じなので、毎日せっせと消費中。

そう言えば、ドットのお茶碗と同じ頃、スリフトストアでこんなものを発見!

{the seven samurai}
泣く子も黙る、黒沢明監督作「七人の侍」(Wikipediaより)のポスター。



{1967}
日本での公開は1954年(アメリカでは1956年)、これは1967年以降に公開された海外向けのポスターのよう。黒沢監督のファンは世界中にいるけれど、こんなポスターをアメリカのスリフトストアで発見したら、連れて帰らなければ日本人失格とばかりに購入も即決。

10代の頃、テレビで放映されていたのをチラ見しただけなので、ちゃんと観ねば。

さてと、今日の〆は時代劇繋がりで、大好きだった「鬼平犯科帳」のエンディングテーマでもあるこの曲。


Gypsy Kings / Inspiration

今宵はちょっと日本シックで、何だかしんみりです。

10 件のコメント:

  1. 凄い!!
    リサイクル屋さんてなんでもでて来るねー。
    こんな古いポスターまでもがでて来ちゃうんだね。
    この侍達も33さんのお家に行きたかったんだろうね。

    ご飯茶碗、私も日本から持って来た茶碗、
    いくつか、割っちゃっただよ(涙

    返信削除
    返信
    1. そうなの!このポスターを見つけた時はびっくりだったの!
      リサイクル屋さんって、想像出来ないものが出て来るよね。
      海外だとタイトルは"Seven Samurai"(最後にsは付かないんだね)だけど
      敢えて日本語の「七人の侍」のままなのがいいなーって。
      お侍さんもメリケンまで来るとは思ってもいなかったよね、きっと(笑)。

      たまさんも割っちゃった?
      こっちに来る時に親戚から頂いた夫婦茶碗の柄が、海に浮かぶ帆掛け船で
      大事にしてたんだけど、気が付いたらふちが小さく欠けててちょっとショックだった。
      破壊王どうし、仲良くしようね!

      削除
  2. お茶碗どちらもすごいステキ!!わたし、実はお茶碗持ってないんですよー。日本人失格・・・お米を家で食べることがほとんどないんですが(面倒なだけなんですけど)、ステキなお茶碗欲しいなぁといつも思ってます。日本に帰った時に買おうと思ってたのにすっかり忘れてた!

    返信削除
    返信
    1. 日本人失格じゃないよ、Kaoriさんったら(笑)。炭水化物の取り過ぎは良くないものね。
      うちこそ、炭水化物大好き夫婦なので、わかっているならどーにかしろって感じです。

      私も面倒臭がりやなので、毎回ご飯を炊く時はたっぷり炊いて冷凍しています。
      そうすれば帰宅時間が遅くなってもおかずを数品作るだけで済むし。
      あ、煮物やカレーもお鍋一杯に作って翌日も頂くって事が多いです。

      次回のお里帰りで是非素敵なお茶碗見つけてね!

      削除
  3. うわー、素敵なお茶碗ですね!モダンな感じが堪りませんね~。
    うちもご飯はお茶碗で食べる派で、陶器の粉引きみたいな色が多いです。
    こちらのスリフトにはハンドメイドの陶芸品で
    お茶碗に使えそうなものが割と出ているので、
    見つけると思わず買ってしまいます。
    ああー、何だかうちのお茶碗も見て欲しくなりましたよ!

    返信削除
    返信
    1. 例えばFKとかのミルクグラスの器でご飯を頂くというのもアリかと思うんだけど
      うちの場合ご飯の時はほぼ和食なので、それだと妙な感じなんですよ。
      歳のせいか、何だか落ち着かないの。

      私も粉引きには興味があるのに、残念ながら出会いが殆どないんですよ。
      あの、ちょっとつぶが入った白い器で頂くご飯は美味しそうですよね。
      水玉家のお茶碗も、是非拝見したいです!
      でも、エステイトセールの戦利品報告の方が先だね(笑)。

      削除
    2. うふふ、そうなの。戦利品報告しなくちゃと思うんだけど
      汚れを取って写真を撮るという作業が追い付かなくて。
      それに、戦利品だけじゃ飽きちゃうかもと思い、時々いろんな
      話題を挟んでます~。
      あ、次回、Ballのジャーの記事にする予定です。
      33さんのBallの記事のことよかったら少し書かせてください。よろしくね!

      削除
    3. Ballの件、わざわざ教えて下さってありがとう!
      私なんぞの書いた事で宜しかったらいつでもどうぞー。
      水玉さんのBallのアップ、楽しみにしてるね。

      あれだけの戦利品を汚れ落としは大変だもんね。
      ゆっくりマイペースで楽しみながら進めて下さいまし。
      こちらは今週何のセールもなくスリフトもパッとしなくて
      淡々とした毎日です。

      削除
  4. あ、それと七人の侍もスリフトにポスターが出るなんて
    凄いです。
    さすが世界のクロサワだわ!
    私もストーリーを覚えていないので、もう一回見たくなりました。

    返信削除
    返信
    1. スリフトで見つけた額装してあるポスターの中では、5本の指に入る程のびっくり度でした。
      これだけスマホ片手のハンター全盛の時代なのに残っていたのは、他のお客さんは
      日本語が読めなかったっていう単純な理由だと思います。

      私もストーリーをはっきり覚えていないので、ちゃんと観ないと黒沢さんに失礼な気がして
      先週ネットで探していたら、「アウトレイジ・ビヨンド」を見つけちゃって、、、。
      北野さんも黒沢さんとお知り合いだったから、許して下さるよね?

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...