7/25/2013

Матрёшка マトリョーシカ


{matryoshka dolls 1}
数年前にスリフトストアで見つけたマトリョーシカ。非常にクラシックな佇まいの6人姉妹。




手抜きなのか年齢制限があるのか、下3人のお嬢さんは首にスカーフを巻いていないので、ちょっとした妄想劇場を始めてみた。




ええ、先週新たなマトリョーシカ家族を見つけてしまいましたの。



{matryoshka dolls 2}
派手な洋服にまつ毛もバサバサな5人姉妹。なのに、、、




末娘の手抜き加減が絶妙で、スピードスケーターのようなお召し物に、垂れたペイントはオレンジ色の涙のよう。




手抜きな末娘達がご対面。




なんていう会話があったかどうかはわからないけれど。どちらの末娘も、手抜き加減が非常にツボでございます。



{ussr}
ちなみに、最初のマトリョーシカはMade in USSR 旧ソ連製のラベル付で、1991年以前に作られたもの。新しい家族は詳細わからず。

いい歳してやってる事がくだらな過ぎてトホホな気もするけれど、たまには童心に返るのも、ね。って遊んでいないで仕事、仕事、、、。

6 件のコメント:

  1. こんにちは~。ご無沙汰しています。

    ヤー。久しぶりにお腹を抱えて笑ってしまいました。
    それにしても、隣のお姉さんたちの化粧がケバイですね。
    我が家にいる、どの姉妹たちも末娘はスカーフをしていないので、
    末娘はスカーフを貰えない決まりでもでしょうかね。

    引っ越しは終了したのですが、未だに段ボールが積み重なった家で
    暮らしています。(涙)

    返信削除
    返信
    1. きゃー、Peppermintさんっ!お久しぶりです!
      新しいお家での新しい生活はいかがですか?

      食器や雑貨、多いですものね(笑)。
      お家が逃げる訳じゃないし、ゆっくり時間をかけて気に入ったスペースを
      お作りになればいいと思います。何だかワクワクするね!

      やっぱりPeppermint家の姉妹の末っ子もスカーフなしですか。
      小さいスペースに洋服の柄を描くのは困難だとしても
      スカーフの結び目ぐらいちょこっと描いてあげれば、、、なんて思っていたら
      遊びたくなっちゃって。
      画像を改めて見たら、つくつくバカだなぁと(笑)。

      またお時間のある時にでも遊びに来て下さいね!
      暑いので、くれぐれもご自愛を。

      削除
  2. 可愛いー可愛い展開でホッコリしました。

    このマトリョーシカのデザインも流行廃りがあるのかなぁ?
    最近のマトちゃんはみんな、まつ毛がエクステンションしている感じで
    お嬢さんというよりギャルだよね。

    モールにもロシアのマトリョーシカのお店があるのだけれど、
    売られているマトちゃん達はみんな
    ギャル風なの。 ハルビンのお土産屋さんのマトちゃん達も
    同じくギャル風だったしっ。(笑

    返信削除
    返信
    1. 古いタイプのマトちゃんが好きなんだけど、最近全く見かけなくなっちゃって。
      最近のまつ毛エクステギャルはたまに見かけるんだけどね。

      マトちゃんて、1番小さいコがたまらなく可愛くてペイントが雑であればある程
      愛おしくなっちゃうの。何だか、すねた感じがしない?
      並べて遊んでいる時に、古いマトちゃんの末っ子を不良にさせてみたんだけど
      それもどうなんだろうって。
      セリフを入れてたら、自分でも良くわからない結末になっちゃった(笑)。

      イリノイにはロシアのマトちゃんショップがあるんだね。
      私もこっちで探してみようっと。

      削除
  3. この最初のマトちゃんは私の持っている子たちにとても
    似ているわ~。
    私のは、お父さんがいるんだけどね。
    そうなのよね。最後の子はいつでも手抜きだよね。
    殆どへのへのもへじのような子もいたりして。
    でもそれが味になってて、何だか愛おしくなっちゃう。

    マトちゃん劇場、すごく面白かった~。
    また機会があったら33さんの劇場、見てみたいな!

    返信削除
    返信
    1. 水玉家のマトさんファミリーはお父さんがいる円満家庭なのね。
      うちのはいないから、最初は母子家庭にしようかと思ったんだけど
      それじゃあんまりだなぁってボツにしたの(笑)。
      そうなんですよね、末っ子の手抜きな表情がすねているようにも見えて
      可愛くてしかたないです。

      あまり深く考えずにセリフを書いていたら、まとまりが付かなくて
      読んだ後に、あったま悪いなぁーって一瞬止めようかと、、、。
      水玉さんにお褒め頂いたら、私、かなり調子に乗りますよー。
      なので、機会があったら他の何かでやっちゃうかもです。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...