7/03/2013

lesney matchbox series


先程帰宅したら、我が家のカーポートに見知らぬ車が。
盗難車が家の前に乗り捨てられていた事はあっても、敷地内の愛車・オデ子専用スペースに他人の車が止まっている光景は非常に違和感がありちょっと不愉快に感じたので、迷う事なくその車の元へ。
にっこりしながら窓をコツコツやって、ドライバーの若いお嬢ちゃんに「どうしたの?ここ、わた、、、」最後まで聞かずに「ここ、あなたの家?」と無礼な質問返しを食らって、更に不愉快。

私より遥かに不愉快そうなお嬢ちゃんの話によると、友達の家に行く途中で道に迷ってしまい、その友達の家の住所を車に付いているナビとスマホに入れても、我が家の辺りを示すそうで。

イライラしているお嬢ちゃんに「ここは○○ St.?」「じゃ、あの通りは?」と矢継ぎ早に質問され、いつもだったら更に更に不愉快になるところだけれど、このお嬢ちゃんはきっと友達の家に無事到着するまで不安で仕方ないんだろうなぁなんて思ったら不思議と穏やかな気持ちに。

彼女が向かうべき方向を教えてあげて、彼女もホッとしたのか去り際にSorry.とひと言。一件落着で、めでたしめでたし。でも、次から人の家の敷地内に停車するのは止めた方がいいと思うけど。

そんな今日は、出かける前に撮ったミニカー。ええ、偶然の車繋がりですな。

{matchbox by lesney}
スリフトストアの玩具の詰め合わせから救出した働くMatchbox4台。全てイギリスのLesney社製。

(*マッチボックスは1953年にレズニー社が発売したミニカーシリーズ。82年にレズニー社が経営破綻した後、何度かの買収を経て97年よりアメリカの玩具メーカー・マテル社のブランドに。)

興味のない方には面白くも何ともないと思われるので、手短に2台ずつ。



{no. 25 & no. 11}
左・No. 25 BP Oil Petrol Tanker 1964年製
タンクの左右に付いているはずの"BP"のトレードマークも取れ、かなりヤレヤレ。

右・No. 11 Scaffolding Truck 1969年製 
読み取れないステッカーには"Builders Supply Company"と書いてあるらしい。    



{no. 6 & no. 26}
左・No. 6 Euclid Dump Truck 1964年製
小さくてもちゃんと荷台が動く(上がる)スグレもの。

右・No. 26 Forden Cement Mixer 1961年製
残念ながら、クルクル回るミキサーの部分は割れているけれど、気にしない気にしない。

歯ブラシで洗車済みの4台は一生懸命働いた証、哀愁のある姿だけれど、ニヤニヤしながら撮影している私の姿は気持ち悪くて誰にも見せられないな、、、。

では、皆さま、楽しい独立記念日をお過ごし下さいね!

5 件のコメント:

  1. やっぱり、働く車は素敵だね。
    頑張っている感じが伝わって来る。
    33さんも、素敵な時間を過ごしてね♡

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなってごめんなさい!
      今朝ちょっと寝坊しちゃってPC開ける時間がなかったの。

      上の4台は60年代生まれで、かなり長い間頑張ってきたんだよね。
      ペイントもハゲハゲだけど、何だかご苦労様でしたって感じです。

      昨日は独立記念日とは全く関係のない生姜焼きだったよ(笑)。
      たまさんはどんなお休みだったのかなぁ。後で覗きに行こうっと。

      削除
    2. あれーっ?返信がなくなってるーっ!
      4日にした返信が消えちゃってるのを、今気が付きました。
      たまさん、本当にごめんなさい!!!!!!!
      これから注意するね。

      働く車はいいよね。
      60年代からずっと働き続けてきたんだなぁって思うと
      お疲れ様でしたって思うよ。

      たまさんのお庭でBBQとは全然違うけど、今年の独立記念日は
      ゆっくり出来て良かったです。

      削除
  2. 車のペイントのはげはげ加減が素敵!って、
    本来なら新品同様のほうがコレクション的には
    価値があるのかしらね。
    でもどうも錆びとか剥げに弱いんです~。

    家の敷地に駐車はマズイよね。こっちは敷地内に侵入した
    時点で銃で撃たれても文句は言えないという世界だしね。
    という自分も気をつけねば。
    最近、こちらは夏日が続いていますが、そちらはどうですか?
    夏バテなどされませんようにね。

    返信削除
    返信
    1. 長ーい間愛されて来た証だと思うので、はげはげも愛おしく感じます。
      このマッチボックスって、昔はマッチ箱の様な紙の箱に入った状態で
      売られていたみたいで、コレクターさんはその箱付きを集めているんだろうけど
      私はミニカーに関しては決してコレクターではないので、箱なしでいいです。

      そうなの、敷地内にちょこんと停まっていたのでびっくり。
      で、若い白人のお嬢さんがしらーっとしていたのにもびっくり。
      優しいおばちゃんち(笑)だったからいいけど、普通は家主さんに怒られるよね。

      こちらも熱波のせいで先週はかなり暑かったけれど、金曜日辺りから
      大分落ち着いて来たみたいです。どうもありがとう。
      今度はそちらが暑いのね。水玉さんこそ、どうぞご自愛をね!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...