7/16/2013

癒しキャラ


書きたい事、載せたいものは他にもあるはずなのに、疲れが抜けないせいか頭も良く回らないので、先程キッチンで洗い物中に目が合った彼からとりあえずスタート。

{magic chef coin bank}
"Magic Chef"の貯金箱。

Magic Chefは1900年代初めにAmerican Stove Companyとしてスタートした歴史あるガスレンジ会社で、このソフビのおじさんはLynch International社(詳細わからず)製。中国製なので1970年~80年代頃のものと推測。



{3 chefs}
2人はフリマで、1人はスリフトストアで10年以上前に見つけて以来、どの家でもキッチンの窓枠が定位置のトリオ。左右の2人は経年による劣化なのか、どれだけ拭いてもベタベタして埃を吸収してしまう困ったちゃんだけれど、垂れた眉とつぶらな瞳に心もほんわかな癒しキャラ。



{♡ his back}
個人的に、哀愁が漂うこの後姿が好きなので、1人は必ず後ろ向きで窓枠に。

そうだ、今日は癒しキャラ特集に決定。



{bandini tee shirt}
"Bandini"のTシャツは、オット曰く1960年代後半のアメリカ製。

キャラクターが牛なので酪農系かと思ったら、Bandini Fertilizer Companyは1927年にここLAで創業された肥料メーカーだそうで。(98年に他社と合併)ふむふむ、だからシャベルをお持ちなのね。



{bull-shirt :-)}
ちなみに背中には"Bull-Shirt"と入っていておりましてね。ええ、bull shitに掛けてますのよ。そんなトンチが利いたところもお気に入りの1枚。



{gizmo}
最後は、私にとっては永遠の癒しキャラ、ギズモ。

ゼンマイ仕掛けの小さなギズモは、映画「グレムリン2」公開が公開された1990年に発売されたものなので、たぶん中国製。耳と手が柔らかいゴム素材で出来ていてぷにゅぷにゅ、とことこ歩く姿も可愛らしくて胸きゅん。

悲しいかな、気力は十分なのに体力が付いて来ない昨今なので、今週はスロースタート&スローペースで乗り切ります。

皆さまも楽しい1週間を!

9 件のコメント:

  1. マジックシェフだぁ。
    このソフビ、アンティーク屋さんで見かけた事が多々ありました。
    でも、他のお店では見た事無いです。
    最近も、アンティーク屋自体行かないので
    全く、見かけませんが。

    ソフビになっている企業キャラクターって多いですよね。
    ビックボーイなどなど。

    返信削除
    返信
    1. このおじさんシェフは、アンティーク屋さんで売られてるような人達なの?
      アンティーク屋さんなんてアリゾナでしか行かないから(笑)知らなかったよ。
      長年窓枠に置いているから、顔色も悪くなっているし(変色しちゃったの)
      もっと大事にすれば良かったかなぁ。

      ビッグボーイはこっちにもお店があったからか、昔はよく見かけていて
      新旧色々持ってたんだけど、友達が思い付きでネットショップを始めるって言い出して
      買付けに来た時、全員あげちゃったの。
      そのネットショップ、すぐ辞めちゃったし(笑)、何人かとっておけば良かったって
      今更ながら後悔しています、、、。

      削除
  2. Bull-shirtって・・・(笑)
    見た人を一瞬ドキっとさせますね。
    フィギュア、最近私も気になっています。
    Evaさんも柳さんもホルムガードも刻印がないものは判別が難しいっ!

    aya

    返信削除
    返信
    1. Bull-Shirtを着ていると、背中の文字を見た後に前に回って牛を確認した人から
      「そのTシャツいいねぇ」と褒められる事が多いです。
      アメリカ人も牛=ミルクだと思っているみたいで、「牛乳会社のでしょ?」って聞かれて
      そうだと思うと答えて来たけど、今日初めて長年嘘を付いていた事に気が付きました。
      次回からはちゃんと肥料会社だと答えねば。

      刻印がないのはねー、難しいですよねー。実は数か月前、やっちゃったんですよ。
      うろ覚えのグラスを見かけてね、セール中だったから天が味方してくれていると思い込んで
      意気揚々と連れ帰ったら、そっくりさんだったの。
      思わず、タピオさんじゃねぇし、、、って呟いちゃったです。
      そっくりさんを紹介するのもなー、バカ丸出しだしなーって隠しておりましたの。

      Evaおばさんのグラスもそっくりさんがいるので要注意かも。
      (そうそうayaさん、Crate & BarrelのEvaさんの食器、ご覧になった事ある?)

      削除
    2. Evaおじ・・おばさんのCrate&Barrelは、2年ほど前のクリスマスにカタログで拝見しました。
      店舗でも見たのですが、いや~スリフトの神様に期待しようと決心できたほど私には高額でしたよ(笑)
      牛乳で思い出したのですが、Got Milk?のCMが大流行だった10ン年前、メルローズ通りのお店で牛乳パックに入ったTシャツを買いましたよ。黒字に白のフォントで。
      今じゃ恥ずかしくて着れないピチピチパツパツtシャツでした(1000マイル先を見つめる遠い目)

      ああ、肥料会社だからShitなのね。なるほど。

      aya

      削除
    3. うおおおおお!
      Shi とtの間にrを入れるのを強調しようと思ってブラケット使ったら、タグと間違えられて投稿したら消えている!Σ(゚口゚;.
      失礼いたしました。

      aya

      削除
    4. EvaさんのラインがC&Bから出ているのを教えて頂いたので、
      サイトをチェックしてみたんだけど、実物はどうなのかなぁって思ったの。
      どこかのレビューに、釉薬に問題あり、とか食洗器に入れると割れるとか
      書いてあったし。
      セール中のプライスでもお高く感じられるから、もしスリフトで発見出来たら
      その時に考えればいいかなって思っています。

      そう言えばGot Milk?のTシャツ、流行ったねー!懐かしいです。
      そのぴちぴちなTシャツ、ayaさんがお召しになっている所拝見したい、、、。
      もし見せて頂けたらお返しに、パジャマ以外で着た事のない、タイダイでピースマークが
      入っているTシャツを着ている「ナウい」私をお見せします。

      ブラケットって括弧の事ですか?タグって何だろう?記事を分類する為のあれ?
      了解です!あ、でも大丈夫ですよ、Shitのままでも(笑)。だって肥料だもの。

      削除
  3. マジック・シェフでこんなお人形出してたんですね。
    今でもこの人たちは、MCのキャラクターなのかしら。
    本当に後姿に味がある~。
    Bull-shirtシャツ、前も後ろも可愛いです。

    お疲れのようですね。
    どうぞ、無理しないで休める時には体を休めて
    くださいね!

    返信削除
    返信
    1. 昔、フリマでこの貯金箱を買った時に、セラーさんから
      「オーブンを作っている会社のキャラクター」と聞かされて
      初めてマジック・シェフっていう会社を知ったんだけど、
      どうやら現在もこのタキシードを着たおじさんがキャラクターみたいです。
      後姿、残った髪の毛や短い脚が可愛いですよね。

      ご心配ありがとう!
      以前は一晩ぐっすり寝たら元通りだったのに、最近は翌日の方が疲れている(笑)
      なんて事が増えちゃって、ちょいと悲しいです。
      今週は、ゆっくりマイペースで仕事と向き合うようにしますね。
      そちらも暑いと思うので、水玉さんもどうぞご自愛をね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...