10/13/2012

懲りないオンナのアップルケーキ



10日程前、目分量でフルーツ柄の枕を作った時に、スケールを購入するまではスウィーツは決して作るべからずと誓ったはずなのに、ちょっとパフパフし始めたリンゴを見ていたら創作意欲がムクムク。
 
「スケールを使わずに計量カップで出来る」レシピを探し出して、再度チャレンジ。ええ、ワタクシ、ちょっとやそっとじゃ懲りないオンナですの。

リンゴをカットし、卵、サラダオイル、ヨーグルトを混ぜるまでは何の問題もなくスムーズに。が、最後、小麦粉にベーキングパウダーを混ぜる、の時点でようやく我が家にベーキングパウダーがない事に気がついて呆然。

既に混ぜてしまった材料を目の前に暫し固まった後、ふとパンケーキミックスで代用出来ちゃったりしないものだろうかと思い付き、一か八かとりあえず材料と混ぜ合わせて焼いてみた。

{apple x apple}

ぱんぱかぱーん。アップルポムポムの出来上がり。ちょっと焦げているのは「少し焦げている位の方が美味しい」と書いてあったからです。念のため。

リンゴのケーキにはリンゴの型でしょって事で、購入以来初めてGlasbakeのパイプレートを無理やり使用。

{GLASBAKE}

底のマークはちょっと古そうな、全て大文字のタイプ。調べたけれど、よくわからなかったです。




  
{1/6}

ちゃんと中まで火が通っている事を確認した上で恐る恐る毒見したら、あらま、美味しい♪
これ、決していつもの自画自賛ではなくて、本当に美味しかったのだ。オットもお気に召したようで、2人でお代わりしちゃった程。

パンケーキミックスでも代用が可能なのはわかったけれど、近いうちにベーキングパウダーを購入して、リンゴをバナナに変えて作ってみようと思う。なんたって、オーブンに入れるまでの所要時間が10分程、懲りないオンナにだって簡単に作れるありがたいケーキなんだもの。


どうでもいい情報だけれど、このお皿はこの時のArabiaの"Karelia"。枕が載っているプレートも同じで、和食にもしっくり馴染む、我が家では使用頻度の高いシリーズ。

どうでもいい情報をもう1つ。使っているデザートフォーク、形が気に入っているので入っているマークを手がかりにどこのブランドか調べたけれど、今の所何の成果もなくて。

{do u know me?}

キャンドルスタンドの様なこのマークにお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、是非ご一報頂けると幸いです。





と言う訳で、懲りないオンナのちょっとしたリベンジでございました。
では皆さま、楽しい週末をお過ごし下さいね!

4 件のコメント:

  1. こんにちはー^^

    美味しそうなケーキですね。
    リンゴを食べると風邪をひかないなんていいますから、季節の変わり目にぴったりかもですね^^

    グラスベイクのパイプレートに収まっている写真を見ていると、そのまま全部食べられそうですよー(笑

    フォークの形、とてもかわいいですね〜
    どこのものか分らないのがとても残念ー
    日本製のようですし、同じものがあれば入手したいです^^;

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。

      リンゴ型のパイプレートを手に入れた時にこれでリンゴのケーキを作ろうと決めたのに、スケールがないのでずっと放ったらかしになってたんです。
      初心者でも簡単&計量カップで出来るレシピが見つかったお陰で念願が叶いましたが、均等にカットしにくい形なので、喧嘩の元になる事が発覚致しました。

      フォーク、私の調べ方が悪いのかもしれませんが、ググっても全くヒットしなくて、、、。
      デザートフォーク以外のカトラリーがどんな形なのか気になるし、仲間もいつか見つけたいので、気長に調査を続けてみます。

      削除
  2. こんにちは。
    オー!美味しそうなリンゴケーキが焼けましたね。
    旦那さまが喜んで食べてくれると作りがいがありますねー。
    我が家は、ケーキを焼くと私1人で全て食べるか、無理な時は、夫の職場に持って行って貰っています。
    あまり、誰も喜んでくれないので、ケーキ作りからは遠ざかっています。。

    パイ皿にはオーブンシートを敷いているのですか?綺麗に焼けていますね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。

      やっと美味しいケーキが焼けました。スケールを手に入れるまでは、この計量カップ(日本とアメリカじゃ違うんだよね?)のレシピのお世話になろうと思います。

      オットは私が怖いのか、私が作る料理にあまり文句を言わないの。このケーキに関しては普通に美味しかったし(しつこい?笑)前回が枕だったからね、喜んで食べてくれました。
      Peppermintさんの旦那さまは甘いものが苦手?あー、もったいない!私と違って、あんな麗しいパン等を作られる奥様がいらっしゃるなんてすんごーいラッキーなのになー。

      パイ皿にはオイルを塗って粉をはたいただけでオーブンシートは敷きませんでした。シートをあのリンゴ型に綺麗にカットする自信がなかったので(笑)。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...