10/11/2012

iittla candle holders




いつもなら綺麗な夕焼けと共に夕暮れを迎える6時半頃、今日は小雨の中にうっすらと虹を発見。

夕方からまた降り出した雨は只今土砂降り中、遠くで雷も鳴っている模様。雨が降ると停電になる事も少なくないので、さくさくっと参りましょうか。





一昨日見つけた水色のガラス。

{iittla candle holder 1}

Iittla "Kartio" candle holder

綺麗な色のグラス?お猪口?と手に取って、何気なくひっくり返したら(たぶん習性かと思われます)"IITTLA"の文字。ちょっと嬉しくなって連れて帰り調べたところ、kaj Franckがデザインした「カルティオ」のキャンドルホルダーとの事。

1994年頃のものらしいけれど、生産年数が短かったのか残念ながらその他の詳細がわからず。
(ちなみにカルティオがデザインされたのは1954年で、ピッチャーやグラス等は現行品の購入も可。)



{works at night}

本来は細長いキャンドル用だと思うけれど、とりあえずティーライトを灯してみたら、周りに輪が出来て昼間とは違った美しさが。





{iittla candle holder 2}

Iittla x Marimekko "Kivi" candle holder

こちらは見つけた時に、小さくガッツポーズが出たイッタラとマリメッコのコラボアイテム「キヴィ」。1988年にHeikki Olvolaによってデザインされたもの。
これ、画像だとブルーに見えるけれど実際は濃い紫で、去年生産中止なったライラックというカラーのよう。

フィンランド語で宝石を意味するKivi、キャンドルを灯さなくても宝石みたいに綺麗、カラーバリエーションも豊富なので、これを機に仲間が増えてくれる事を切願中。






冬が長い北欧ならではの美しいキャンドルホルダーにぞっこんラブ♡な秋の夜長、今日の〆はこの曲で。




Summer Breeze / The Isley Brothers

個人的には、真夏よりも肌寒い今の季節にしみじみとひと夏の想い出に浸りながら聴きたい大好きな1曲。by 妄想番長。それにしても、アイズレーはカッコええのう。

では、おやすみなさい。皆様、いい夢を。

4 件のコメント:

  1. おお、懐かしい~ サマーブリーズ!
    私の世代はシールズ&クラフトでたっぷり聞いた・・・。
    この頃は60’sのヒッピー文化の陰りも消えて、S&Cやセシリオ&カポネみたいな爽やかな「湘南の風、ハワイの風」を髣髴させる局が流行りだして、その後に日本でも南なんとかとか、山下達郎とか、挙句の果てには矢沢まで、みんな爽やかなビーチソングになちゃって、本当にのどかな時代だったね~。

    The Isley Brothersのサマーブリーズは、私全然記憶に無いんだけど、ちょっと懐かしのチークタイム・ソングみたいでなかなかいいね~。 今日も素敵な曲をありがとう!



    返信削除
    返信
    1. こんばんは。

      そうそう、オリジナルはSeals & Croftsなんですよね。私はこの曲を知った順番がNYMOMさんと逆で、The Isleysの方が先だったんです。
      なので初めてオリジナルを聴いた時、あのギターのフレーズがマンドリンに変わるだけで、曲の雰囲気もがらっと変わるんだなってびっくりしました。
      アイズレーはロンのヴォーカルがねちっこいから爽やかさに欠ける気もするけど、どちらのバージョンも好きです。

      あの頃(80年代まで)って余裕のある時代だったのかな。私の中では、当時の曲のイメージがジャケットのイラスト、鈴木英人さんでしたっけ?みたいな感じで、かなり爽やかなの。サーファーディスコが流行ったりね。もう懐かし過ぎて顔が涙が出そうです(笑)。

      削除
  2. 音楽詳しくないんですけど、この曲とBetween the sheets はラジオで聞いた時大好きになって、
    曲をゲットして車のなかで歌えるところだけ(笑)歌いまくっていました。
    虹の写真を見ながら聞いたら何か、ジーンとしました。
    これでキャンドルライトがあったら本当に完璧ですね。
    あーいつもながらに、素敵にまとまって格好良いBlogですね!!!!!!


    返信削除
    返信
    1. こんばんは。

      おお、私もBetween The Sheets大好きですよーっ!!!アルバムも持ってます。はい。
      そして同じく歌えるところだけ歌っていました(笑)。

      同じ時代に同じ曲を聴いていた人がいるって、何だか不思議で嬉しい気持ちになりますね。なのでこれからも自分の好きな曲を載せる回数を少し増やしちゃおうかなって思いました。皆さんから色々な想い出話を伺えるの、とっても楽しいんだもん。

      あはは、格好いいなんて、、、ありがとうございます。今、膝の出たスウェットパンツで体育座りしながらこれを書いていて、思わず座り直しちゃいました。普段の私は相当格好悪いの、、、。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...