10/24/2012

glasbake



Pyrexのリフコンを使おうと食器棚をガサコソしていて、あ、そう言えばこんなのも持っていたんだっけと久しぶりに引っ張り出したもの。

{refrigerator dish}

Glasbake refrigerator dish

グラスベイクのリフコン。黄色味がかったちょっと厚手のガラスに、コロンと丸い取っ手が付いたかわいコちゃん。2辺のボトムにリブが入っているのも◎。


{GLASBAKE}

底のエンボスはリンゴ型のパイプレートと同じく、裏から見ると反転する大文字のGLASBAKE。

取っ手が付いている為、パイレックスと違ってスタッキング出来ないけれど、そんな不便さもヴィンテージならではの魅力かも。



{custard cup}

Glasbake apple custard cup

アップル(アプリコットかも?)型のカスタードカップ。 エンボスもガラスが黄色味がかっているところも、上のリフコンと同じ。

最近、スリフトストアでもあまり見かけなくなった小さなリンゴ、たまに出会っても欠けている事が多くて、我が家にはこれ1こだけ。



{measuring cups}

Glasbake measuring cups

1cupと2cupsのメジャーカップ。スリフトストアで大小2こがテープでぐるぐる巻きになっていたのを発見。大小で横のカーブが微妙に違うのも面白い。

黒字のFire Kingのカップの注ぎ口が知らない間に欠けていたので、そちらにはご勇退頂き、これからはこの新人コンビに頑張ってもらいましょう。



{Glasbake}

こちらのエンボスは裏からちゃんと読める"Glasbake"。





お陰様でオットの熱も下がり、私もあとは咳が治まれば問題ナッシングと言いたいところなんですが。以下、個人的な日記になるのでスルーして下さいまし。

前回受けた尿検査の結果、どうやら血尿があったようで、昨日再検査を。その場で(クリニック内で)血液反応だけ調べたところ、相変わらず血尿が出ているらしく、ラボに回して詳しく調べる事に。強いストレスや疲労、思い当たる節はないかとドクターに聞かれたけれど、見当たらないんだな、これが。検査の結果が出次第、連絡を頂ける予定なので、それまで、ドクターから言われた通り、家にいる時はゆったりゴロゴロ過ごす事にします。



何がストレスで何がストレスじゃないかは自分でもよくわからないけれど、ストレス解消には好きな音楽を聴くというのも1つの手なので、最後はこの曲で。


Still Water Runs Deep / The Four Tops

私が黒っぽい音楽に興味を持つようになったきっかけでもあるフォートップスの、1970年の名曲。今日もリードヴォーカルの故Levi Stubbsの声が、すぅっと身体に染み入ります。良い音楽は時が経っても色褪せないのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...