10/26/2012

eames x aa


ここ最近、ずっと空振り続きだったエステイトセールで見かけたかわいコちゃん。って、大したものじゃないんだけど。

{eames office x aa}

Eames Office X American Airlines amenity case

2011年11月からアメリカン航空の国際線のファースト・ビジネスクラスの搭乗客に配布されている、イームズオフィスがデザインしたアメニティーキットが入っていたケース。シルバーの取っ手もドットパターンなんて憎い演出なこのケースの中には、配布時にDermalogicaのアメニティーが入っていたらしい。



{a label}

内側は"This bag with Eames Dot pattern was made exclusively for American Airlines."と書かれたラベルと、Charlesの奥様、Ray Eamesがデザインしたドットパターンの生地。

このケース、男性用もあって表は黒を基調としたシックなもので、個人的にはそちらの方が断然好みなのだけれど、未来永劫ファースト・ビジネスクラスに乗る機会なんぞないであろう私なので、エラそーに文句は言えますまい。



で、我が家にもう1つあるイームズのドットパターン。

{eames X eames}

Eames dot pattern pillow

表はクリームがかったアボカドグリーンに黒のドット、裏が黒1色のクッション。
10年程前にスリフトストアで見つけた時、かなり嬉しかったのと同時に、お金持ちの人ってこんなお高いもの、それも新品同様のものを寄付するなんて太っ腹だわーと思ったのを今でも覚えている。そこが正に"someone's trash is someone's treasure"で自分にとってのお宝探しの醍醐味でもあるのだけれど。

ちなみにクッションが載っているのは、Eamesが1951年に発表したwire chairで、現行品ではなくオリジナル。まだイームズ旋風が巻き起こる前(?)だったのか、渡米直後のフリマで安価で購入したもの。

パッドがないので、長時間座る時は何かを敷かなければお尻が痛くなってしまうけれど、そんな不便ささえ愛おしく感じられる愛用の1脚。



最後はおまけ、アメリカン航空のマドラー。

{aa stirrers}

たったの2本、しかも見にくい、いいところなしの締めだけれど、ご勘弁を。





皆さまから頂いた暖かい言葉は、くそ不味い咳止めシロップより効果テキメンで、ドクターに2週間はかかると言われたしつこい咳も激減し、普段通りの生活に戻っています。本当にありがとう!心から感謝しています。

皆さまもどうかお身体には気を付けられ、楽しい週末をお過ごし下さいね!

4 件のコメント:

  1. おはようございます^^

    だいぶ回復されたようですね^^
    こちらは、急に寒くなってきたので、気をつけたいです。

    マドラーかわいいですね。
    飛行機系のものを見ていたら、パイレックスのマグを思い出しました。

    興味深いものにいろいろ出会えますね!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      ありがとうございます。お陰様で、だいぶ回復しました。咳が減ったので、夜もぐっすり寝る事が出来るようになった事が1番嬉しいかも。
      こちらは、もう11月だと言うのに、最高気温が30度近くあって夏みたいです。ただ風が強くて乾燥しているので、お肌がパッキパキで困ります。

      そうそう、信じられない偶然がまた起こったの!!!
      soyokazeさんの3カップのハンサムさんを拝見して、欲しいーって書いたその日の仕事帰り、なんとケメックスに遭遇したんですよ。見つけたのは残念ながら6カップだけど、前回もそうだったのでかなりびっくりしました。やっぱりsoyokazeさんはケメックスを運んでくれる幸運の女神様に違いないです。
      重ね重ね、どうもありがとう!

      削除
  2. ここの所忙しく、今日やっとBlogを読ませて頂きました。
    体調を崩されていたんですね。
    今は回復されて何よりです!
    病を患っての仕事はきつかったでしょうに。
    LAは気温が変化しやすいので、これからの季節は体調管理大変ですが、
    完治までくれぐれも、お大事になさって下さい。:)

    ヴィンテージのミニカーのBlogも楽しく拝見させて頂きました。
    今日、私も息子の部屋のディスプレー用にトレーラーのミニカー?(結構大きいんです。)を
    これまた、うんちく好きの優しいおじさんから買ってきました。
    今は息子よりも、私の方が気に入っているかも!

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      お忙しい中、遊びに来て下さってありがとう!
      お陰様で体調もほぼ元に戻り、後は検査の結果を待つのみです。

      最近、こちらは日中は初夏並みに暖かいけれど、陽が落ちると急に寒くなって慌てて着込むと言う感じの日が続いています。テキサスはどうなんだろう?

      ミニカー、買われたんですね。あー、拝見したいっ!
      息子さんがもう少し大きくなってそのミニカーで遊んでいる姿を想像するだけで、ワクワクします。
      フリマでミニカーを並べているブースをよく覗くのですが、気軽に手に取ったものが目ん玉が飛び出る程のお値段だったりでびっくりです。私には到底手が出ない高額商品をサッと買って行く人を見ると、ハンカチの端っこを噛んでみたくなったり(笑)。
      なので、うちにあるのはヴィンテージと言うより、ちょい古なガラクタっぽいミニカーばかりかも。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...