10/31/2012

friday finds


昨日の続き、先週の金曜日にスリフトストアで見つけたかわいコちゃんたち。

{midget x coca cola}

Daihatsu Midget 

Tomicaのダイハツ・ミゼット。コカ・コーラのデリバリートラック仕様で、本来は後部に取り外しできるカバーが付いていた模様。中国製。

(備忘録: ミゼットはダイハツ工業が1957~72年に生産していた三輪自動車。このミニカーは、2006年に発売された「トミカくじ8 コカ・コーラ アートコレクション」全12車種の中の1つ。ちなみに、トミカくじとは、パッケージからはどの車種か判別出来ないようになっていて、ボックスを開けてから初めてわかる、わくわくするキャンペーンだったらしい。)

子供の頃に何度か見かけた記憶がうっすらと残っている、懐かしのミゼット。他のミニカー数台と袋詰めにされていたこれを見つけた時。テンションが上がって思わずオットの元へ走り、買ってくれと頼んだ一品。羨ましい事に、オットは実物に乗った事があるらしい、、、。



{marjong tile bracelet}

ベイクライトで出来ている麻雀牌のブレスレット。

上のミニカーを買ったお店を出る時に、何気なく覗いたアクセサリーが入ったガラスケースの中で手招きしていたのがこれ。
以前にも何度か古着屋さんやフリマで見かけた事があり、予算に合わなくて購入には至らず、今回はスリフト価格なので即決、レジに並び直してお買い上げ。

ブレスレット自体が作られたのはいつかわからないけれど、ベイクライトの麻雀牌自体(ちなみに、四萬・八索・一索(孔雀)・四筒・六索・西・龍の7つ)は、たぶん50年代頃のものかと。

私にはちょっと大き過ぎるので、実際にするかしないかは別として、個人的にはかなり嬉しい出会いだった。



{origami}

和紙で出来た折り紙。

びりびりに破れていたセロファンの袋には「京染和紙」のラベルが貼ってあり、中には10種類の模様の折り紙が合計25枚。どれもこれもうっとりするような和柄で、見ているだけで何だか心が和む。これぞ、日本の美ですな。





早いもので今日はハロウィンですね。我が家は何の予定もなく、オットは急遽、渡米中の長年の友人に会いに都会へ出かけているので、私は居留守を使ってひっそり過ごします。
皆さまの中には、ハリケーンの被害でハロウィンどころではない方もいらっしゃると思いますが、せめて気持ちだけでも、have a safe and fun halloween!

2 件のコメント:

  1. ひーーーっ!ミゼット可愛すぎる!!!
    旦那様のもとに走って行くお気持ち、よーく解りますよ!
    これはテンション上がりますね!

    私が持っているTOyCarはヴィンテージと呼べない80’位の物の上、33a-go-goさんの様なキッチーなセンスのかけらもありません。が、気に入ったのでよしとしています。

    麻雀牌もベークライトでできていたんですね!!

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなってしまって、ごめんなさいっ

      そうなの、ミゼット可愛いのですっ!7cm程のおちびさんで、そこがまた可愛らしさを倍増させていて、私も発見した時はTairaさんと同じように、ひーーーっ!でした。
      こんなものにひーーーってなるのは私ぐらいだと思っていたので、何だか嬉しいです。ありがとう。

      うちにあるトイカーもヴィンテージと呼べるものは一握りだと思います。でもいいの、いいの。年代とか関係ないと言うか、気にしてないので。本人が好きならそれでいいんですよね。
      Tairaさんのお気に入りが、いつか息子さんのお気に入りになったらいいなぁ。

      古い麻雀牌はベイクライトで出来たみたいですね。海外向けのものは日本のものと違って、アラビア数字が入っていたり絵柄が違ったりするそうです。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...