10/08/2012

pyrex teapot



ここカリフォルニアは、コロンバスディが祭日ではないので我が家も通常営業だけれど、どうやらまた風邪をひいたらしく、喉がイガイガ、鼻水たらりん。

日記の代わりでもあるここで調べたら、前回気管支炎になったのは7月の終わり。それまで数年間風邪らしい風邪をひかなかったのに、3ヵ月も経たないうちに具合が悪くなるなんて、どれだけ免疫力が低下しているんだか。

実は土曜日にランチで立ち寄ったサンドウィッチ屋さんの後ろのテーブルに、そんなに具合が悪いなら家で大人しく寝てればいいのに、、、と思わざるを得ない程、酷い咳をしている人が座っていて、思わず彼から風邪菌を貰って来ちゃったのかも、なんてつい疑ってみたり。



{baguette for lunch}  

そのお店、チェーン展開をしているべトナム系の"Lee's Sandwiches"の、安くて美味しいサンドウィッチにも使用している焼き立てのバゲットをお財布に優しい1ドルで購入して、翌日のブランチに。たまごサラダをたっぷり載せて、オットと2人で1本ぺろりと完食。ええ、食欲はありますの。

本当は、仕事そっちのけで暖かい毛布にでも包まって、本を読みながらゴロゴロしてみたいけれど、今週は割と忙しくて風邪なんぞにかまっているヒマはないので、とりあえずハーブティーを飲んでみたり。


{remedy for cold}

いつもならティーバッグを直にマグの中に入れるところを、今日は、購入以来ずっと使う機会を逃していたパイレックスのティーポットで。



{pyrex teapot}

60年代の、ティーバッグ用ティーポット。2カップなのでお一人様タイム向き。

ガラスの底には、"PYREXⓇWARE for teakoe teamakers ANOTHER ECKO PRODUCT MADE IN USA"と、ケメックスの珈琲メーカーと同じ緑のスタンプがあるので、Pyrexがガラス部分を製作したEckoの商品らしい。

ステンレスのパーツは一体型で、ティーバッグの紐をフタのスリットに通し、ハンドル上部のボタンに巻き付けられる優れもの。だったら、ちゃんと紐付きのティーバッグで説明せんかいっ!ですよね、、、。





メル友でもある従姉妹に「季節の変わり目は体調に気を付けて」なんて偉そーに書いたばかりなのに、どうやら体調に気を付けなくちゃいけなかったのはこの私だったようで。

そんな自分の事はちょいと棚に上げて、皆様、くれぐれも体調にはお気を付けられたし、です。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。風邪の具合はいかがですか?

    PYREXってデザインも優れいるけれど、使ってみると、その使いやすさに感心しますよね。
    ティーパック用のティーポットがあったのですね。ハンドルの形がなんともオシャレで素敵です。
    ウーン、私も欲しいな~。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      ご心配、ありがとうございます。
      今のところ微熱と咳だけなので、このまま終わってくれるといいんだけど。
      ○○は風邪ひかないって言うのに、こう頻繁に風邪ひいちゃうと、あー歳なのかなーって
      ちょっと凹みます。

      このティーポット、かなり使いやすいの!
      1人でのティータイムにはもってこいです。ただね、洗う時に、ステンレスの部分を広げて
      ガラスを取り出さなくちゃいけないので、割れないかおっかなびっくりです(笑)。
      スリフトであまり見かけた事がない気がするのは、私と同じような破壊王がガラスを
      割ってしまったからなんじゃ?って勝手に推測しています。

      削除
  2. うーん、いつもながらステキなものを見つける力素晴らしすぎます。ずっと勝手に読み逃げしてる時から、ここのステキなものを見ては「あー、こんなの欲しい」と、これまた思いつき&やっつけでフリマとか行ってみるも、やはり何事も一貫してない私には何も見つけられずトボトボ帰ってきてしまいます。ウッドのトレーが欲しい!でもお金はないから高いの買えない!
    なんか、わたし自分がホントなんの趣味もなく、精通もしてないことを実感してしまいます;;;(人のブログで愚痴るな)
    ティーポットもトレーも椅子もカワイイ!!あ、風邪お大事に。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。

      お恥ずかしながら、ぶっちゃけ我が家にあるもの、特に食器やキッチン関係、家具、洋服等の多くがスリフトストアからやって来たものなのです。
      元々古いものが好きだったのでこうなってしまったんだけど、今でもその興味が尽きる事はなく、時間があるとついふらふらと寄ってしまって。
      フリマはね、お高いのでいつも見てるだけーの事が多いかも。私も手ぶらで帰る率高しですよ。

      ベルトイアのワイヤーチェアは錆びて来ちゃって、ペイントも剥げているので何とかしなくちゃって思いつつ、数年経ちます(笑)。Kaoriさんの椅子の張替えを拝見して、改めてそう思っちゃった、、、。

      あ、マイブログリストの件、どうもありがとうございます。早速リストに載せさせて頂きました!これからも宜しくお願いします!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...