11/06/2012

初スージー・クーパーと昔話


先日立ち寄ったスリフトストアで、最近、何だかどんよりな私の気分を明るくしてくれるような黄色い花が目に飛び込んで来た。両手の中にすっぽり収まる小ぶりなカップを手に取ると

{susie cooper x wedgwood}

Wedgwood Susie Cooper Design "Black Eyed Susan"

スージー・クーパーがデザインした、ウェッジウッドのカップ&ソーサーだった。
スージー・クーパーは淡いパステルっぽい色調に優しいモチーフ、私にはガーリー過ぎるデザインが多いと感じていたので、ちょっと意外。スージーファンの方、ごめんなさい。



{black eyed susan}

6.99→4.99→2.99ドルの嬉しいプライスダウンも手伝って、ハンドルがないカップと共に、我が家初のスージー・クーパー2客をお持ち帰り。

カップ&ソーサーがあと4客あったけれど、そんなにあっても実際に使う事はないだろうし、食器棚の中で眠らせておく、飾っておくだけの食器は我が家には必要ないという考えのもとに、買わずに帰宅。え、えらいぞ、私。



{marks}

ちなみにバックスタンプはこんな感じ。このサイトによると、1974年以降のもののよう。

実は、ウェッジウッドの製品はこれが初めてではなく、遠い昔にロンドンの本店で購入したカップ&ソーサーとティーポットが今でも実家の食器棚に飾られている。

ここからちょっと昔話。
通っていた専門学校の研修旅行が、有志のみの参加で当然実費だったので、「成人式の振袖の代わりに」という約束で両親に出してもらい、人生初海外でヨーロッパ3カ国を巡る旅へ。
各都市に2泊という強行スケジュールで、ミラノ・パリを駆け抜け(ミラノ~パリ間は夜行列車)最後が当時の私の憧れの地であったロンドン。

最終日のフリータイムに、洋美ちゃん(母)のお土産を購入しようと立ち寄ったのがウェッジウッド本店だった。殆どの商品にセットの価格が付いていて、とても手が出なくて。店内に漂う高級感に負けそうになりながらも勇気を振り絞って店員さんに「1客でも買えますか?」と聞いた覚えが。

怖そうに見えたその店員さん、実はとっても優しい方で、母へのお土産だと言うと、満面の笑みで店内を案内してくれ、私が選んだカップ&ソーサーとティーポットを丁寧に梱包してくれて。ダンボール箱に紐をかけ、ハンドルまで付けてくれて、絶対に手荷物として機内に入れて、出来れば足元に置く様念を押され、「あなたみたいな娘さんがいてお母さん幸せね。」ってハグしてくれたんだっけ。

帰り道、ホテルまで乗ったタクシーの運転手さんがこれまた素敵なおじいちゃんで、自由時間がなくて市内観光はおろかバッキンガム宮殿も見ていないと言うと、メーターを止めて(!)バッキンガムへ連れて行ってくれたり。長くなるので書かないけれど、ミラノでもパリでも、びっくりするような親切な人がたくさんいて。

今回久しぶりにウェッジウッドを目にして、そんな事を思い出しちゃったのでした。





さてと。
独りで思い出話に浸ってないで、お仕事お仕事、、、。

4 件のコメント:

  1. こんばんはー。Wedgwoodは、ピーターラビットしか持って無いです。
    花柄が美し~い。カップ&ソーサーだから、より美しいデザインになっているのですね。
    若い頃に出かけた海外旅行は、驚きと感動の連続で強く記憶に残りますよね。素敵なエピソードです。(^^

    大統領選の開票が始まっていますね。接戦みたいで、大統領が決まるまで、まだまだ時間がかかりそうね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      おお、ピーターラビットをお持ちなんですね!スリフトで1度だけ見かけた事があるんだけど、残念ながら思いっきり欠けていて。あのウサギさん、可愛いよね。

      ↑スージーさんは、仰る通り、カップとソーサーのセットで1つのデザインになってるんですよね。もし、ソーサーにもお花が沢山描いてあったらちょっとウザイかもしれないけど、蕾の付いた枝が1箇所だけという所にも惹かれました。

      昨日、うちはオットが選挙に行ったの。ニュースで数字だけを見ているとかなりどきどきしちゃって気が気じゃなかったです。でも、オバマさんが再選出来て良かった。保険制度の改革、是非やって頂きたい!

      削除
  2. スージー・クーパーってWedgwoodに買収されたのだね。
    フランシスカンもWedgwoodに買収されてたよね。

    アメリカに来た頃知り合った日本人のお宅では、かなりの率で
    Wedgwoodでお茶を出してくれた方が多かったです。
    Wedgwoodって私には、敷居が高い印象があるの。

    でも、私もリサイクル屋さんで買ったWedgwood時々使ってます。

    返信削除
    返信
    1. Wedgwoodは私にとっても敷居が高いイメージです。
      何かね、ボーンチャイナ自体高貴な感じがするし、自分には合わないって
      思ってたの。
      スージーさんも優しくて乙女チックなイメージだったから、このポップなお花は
      私にとっては意外だったんだよね。

      >アメリカに来た頃知り合った日本人のお宅では、かなりの率で
      Wedgwoodでお茶を出してくれた方が多かったです。
      そうだったんだね。その頃の駐在員の奥様に人気があったって事なのかな?
      周りにそういう方がいないから(LAなんて沢山いるはずなのにね)
      そんな優雅なお茶会ってちょっと憧れるー。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...