12/24/2011

クリスマスの動物達 from japan


あっと言う間にクリスマスイヴ(日本はクリスマス当日ですね)になってしまった、、、。

なので、急いで今年最後のクリスマス物達を。


{reindeer from japan}

前回、人形は守備範囲外と書いたはずなのに、、、日本製のトナカイ。

首がぐらんぐらんで、微妙なバランスで立っている(立たせている)このトナカイ、このままスリフトに
残しておいたら、きっと首が取れてゴミ箱行きになると思い、可哀想で連れて帰って来た。
(その後全く同じ物の完品をフリマで見かけたら、首には綺麗なファーが付いている事が判明。)

首が不安定な故、「んで、何か用?」みたいな、ちょっとひねくれた表情のコ。





{elephants & lions from japan}

確か10年位前に、友人が経営していたお店で購入した日本製のオーナメント。

1頭のライオンのシッポは紛失しているけれど、象はクリスマスプレゼント、ライオンはツリーを手に
していてかなりの完成度。さすが日本、ビバ!ジャパン!なかわいコちゃん達。





{santa claus candle}

体長22センチ、ちょっと大柄なサンタクロースのキャンドル。もちろん観賞用。

1977のステッカー付き、生産国は判らないけれど、何となく日本製な気が。




我が家の仕事納めは来週、たぶん30日だし、クリスマスパーリー兼忘年会は諸事情により延期に、
と言う事で、明日のクリスマスは夫婦でゆっくりのんびり、普段と変わらない単なる休日となる予定。

でも、それが不満どころか、今年は特に、普段と変わらない1日を過ごせる事が1番だなぁと。
そう出来なくなった人達がたくさんいる事を思うと、その幸せな毎日に感謝しなければと。
そして、せめてクリスマスだけでも、世界中の誰もが平和に過ごせればいいなぁと、感じる今日この頃。

こちらでは風邪が流行っているので、皆さま、くれぐれもご自愛を。
暖かいクリスマスをお過ごし下さい。

2 件のコメント:

  1. 33さん
    メリークリスマス!

    可愛いオーナメントですね。
    これも、古い物なのですか?
    日本製の雑貨って、表情が凄く可愛いですよね。

    このキャンドルも、素敵です。
    色が素敵ですね。

    返信削除
  2. pop128さん、メリークリスマス!

    オーナメントは私達の(?)昭和の物だと思います。
    胴体は紙ですがしっかりした作りなので、1頭を除き今でも
    ちゃんと立つんですよ。
    即席ツリーにぶら下げると可愛い顔が見えないので並べて
    みました。

    キャンドルね、大き目のサンタさんなので存在感はありますが
    tamaさんちの小さな聖歌隊の方が、可愛いかも。
    来年のクリスマスまでに、1人でもいいから出会いたいです。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...