12/12/2011

friday estate sale

12月の3週目はどしゃ降りの雨と共にスタート。

模様替え途中(ええ、まだ途中ですのよ。)のリビングで、コーヒーを飲みながらボーっとしながら聴いていた
のが、この曲。



no problem / duke jordan

オットの影響で聞き始めたのは最近だけれど、1日に何回も繰り返し聞いている、大好きな1曲。
オフの、それも雨の朝にはびったり。





さてと。疲れが抜けきっていなくて、回転の遅い頭で思い出しながら、金曜日に行った、今年最後の
エステイトセールの事を少し。

市内で3軒あったので、まずは1番近くから行ったんだけれど、これが大間違いで。
1軒目は手ぶら、2軒目はいつもの木製ハンガー2本と古いガラスジャー1個。
どちらも閑散としていたのに、3軒目は入場制限をした方がいいんじゃ?と思われる大勢の人達で
家の中、ガレージ、ヤードが埋めつくされていて。

特にガレージの中は雰囲気が悪く、誰もが殺気立っていて、我先にテーブルの上の物に手を伸す
せいで物が割れる音がしたり、段ボール箱に入った物を見ようとしたら、「それは全部私の物だから
触らないで!」って怒鳴られたり。

ファイヤーキングのマグや古い地球儀、木製のクレート等は既にハンターに狩られた後だったし、
何だか興ざめしてしまった私が、暗闇に紛れやすいグレーのフリースを着てしゃがんでいた為か、
何度も踏まれたり蹴られながら、ガレージのテーブルの下の箱から救出したモノ達が、こちら。





{2 glass jars}
ballのジャー。


{2 lids}
ラバーは付いていないけれど、1つには"ball glass top / to open insert knife below rubber"と書いて
ある、初の内ブタ付きだったので、つい。





{4 teabag rests}
日本製のティーバッグレスト(ティーバッグ置き?)。

つい先日、コチラで拝見したばかりだったのでお揃いかと思ったら、黒目の向きが違っている、、、。


{standable}
自らの足でちゃんと立つ事の出来る、ビバ、ニッポン!な、かわいコちゃん達。

コーヒー党の我が家で肩身の狭い思いをさせない様に、これからは紅茶やハーブティー等を飲む
機会を増やさないとな。





そして、オーナメントを幾つか。


{a bird from east germany}
東ドイツ製の鳥さん。

我が家にはクリスマスツリーがないので、今の所、拾ってきた枝に無理やり留まらせているけれど
クリップのバネがもう少しで壊れそうな程緩いので、気が付くと逆さになっている。


{3✽✽✽}
手書きの花が可愛らしいオーナメント。アメリカ製。


{santa & bells}
小さなサンタクロースとベル。

スヌーピーのベルは、台湾製のボーンチャイナ、サンタの出生国はわからず。

これらと、模様替えに紛れてリビングの何処かで遭難中のイギリス製のメモクリップの合計は、
どういう計算なのかが謎な、3ドル50セント。





こうして今年最後のセールは、車に戻った時点でぐったり、、、な締めくくり。
ますますジャンク道まっしぐら、やめられない止まらない~♪、な趣味のエステイトセール巡り。

かわいコちゃん達をお迎えする為にも、まずはオーガナイズから、って事で、そろそろ片付けを再開
させねば。はぁ、、、。

4 件のコメント:

  1. ティーバック置きが可愛いですね。私でも書けそうな顔が、なんとも愛らしい。

    私も今週末はGoodwillを数店廻ったのですが、ピンと来るものが無くて、陶器のオーナメントを一つだけ購入しました。スリフトのオーナメントはプラスチック製のMade in Chinaが多くてねぇ。
    クリスマスツリーを飾っていますが、オーナメントの数が、まだまだ少ないです。

    返信削除
  2. peppermintさん。

    たった今、そちらに伺ってコメントを残している最中にお知らせ
    メールが着たので、びっくりしちゃった!
    これが男女だったら、「赤い糸で結ばれてるのかも♪」なんつー事
    になるんだろうけど(笑)。でも何だか嬉しかったです。

    こっちのスリフトも似たようなもんかな。
    箱入りのガラスオーナメントはまだ見かけるけれど、新旧混合で
    何個か割れているのも多いし。
    うちにはクリスマスツリーがないから、人様のを拝見して楽しませ
    て頂いてます。peppermintさんのツリーも、今度是非アップして
    下さいねー!

    返信削除
  3. このピアノ、凄く好いですねぇ。
    初めて聞いたのですが、聴き入ってしまいました。
    こんなピアノを聞きながらコーヒー飲みたいですぅ。

    私も、先日、FKが沢山あった
    セールに遭遇したのですが、凄く高かったんですよぉ。
    アンチーク屋さん価格(それ以上の?)の値段がつけられていて
    買えませんでした。(涙


    ガラスのオーナメントは、銀の上の部分の刻印に注目して
    一個単位から地道に集めています。毎年集めていると、
    年々、可愛いチリも積もって来ますよ。

    返信削除
  4. tamaさん。(ってお呼びしてもいいですか?)

    duke jordan、気に入って頂けて嬉しいです。
    この人、メインストリームの人ではないし、あっさりし過ぎで好き
    じゃないって言う人も多いみたいなの。
    でもね、この曲がなんで"no problem"っていうタイトルなのか、
    とか、彼の紆余曲折な人生を考えたりすると、何度聞いてもじんと
    してしまうのです。
    ちなみに彼、デンマークで一生を終えています、、、。
    こういう事を語りだすと止まらなくなりがちなので、嫌われる前に
    今日はこの辺で(笑)。

    FK、残念でしたね。そちらも狩りが熱いのかしら?
    こっちは結構、ヒドイよー。取り合いで言い争いしてたり、eBayの
    話をしてる人ばっかりです。
    私の場合、狩りは単なる趣味なので、自分のバジェット内の物しか
    手を出さないと決めて、相当きっつく財布の紐を締めながらも
    楽しむようにしていますが。

    オーナメントね、tamaさんちのツリー、大好きなので、繰り返し
    拝見させて頂いてるの。
    古いアメリカ製のガラスオーナメントがほんの少しづつですが
    集まって来たので、また枝を拾いに行こうかと考えています。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...