12/15/2011

日本からやって来たサンタクロース



{downtown, la}

今使っているカメラ、去年のアフタークリスマスセール中にネットで購入してからもうすぐ1年経つと
言うのに、未だに使い方がよくわからない、と言うより、撮りたい瞬間にその状況に適したモードに
設定するまでに時間がかかる。

帰宅途中のフリーウェイでダウンタウンの夜景でも撮ろうとカメラを取り出したのはいいけれど、
えっと、シャッタースピードを早くするにはこのダイアルを回してと、、、モタモタした挙句に面倒臭く
なって適当にシャッターを押したら案の定、こんな具合に。(オットは「ある意味芸術的」と笑っていたけれど)

いつになったら、慣れるんだろうか。





あ、サンタクロースの話ですね。

家にあるサンタさんの中で、日本からわざわざ持って来た物があって。


{cookie jars}

この中の1つがそれ、19781973年のアメリカ製のクッキージャー。

日本で購入したのは20年以上前で、10年位前にスーツケースに入れて持ち帰った物。
それ以来少しづつ増殖して、総勢8人に。(ええ、もう2人いますの、、、。)





{6 santa claus}

違う角度から、どん。

たらこ唇な人、鼻の頭が赤くない人、帽子の先も塗り忘れられていたりと、かなり雑な拭き付けが
いかにもアメリカっぽい。中にはcookiesとプレスされていない物あったり。

このクッキージャーの中に入れて、日本から連れて着たのが下の2人。





{stuffed santa claus}

サンタのぬいぐるみ。体長17センチ。出身地はわからず。

これも購入したのは、20年以上前の日本の雑貨屋さん。





{bobbing / nodding santa claus}

ドイツ、breba社の首振り人形。体長約10センチのミニサイズ。
(ちなみに、brebaは1949年の創業以来、今も手作りを続けている会社だそう。)

リアルな表情、ポケットに手を突っ込んだコロッとした体型でゆるーく頷くその姿にこちらの心も和む
お気に入りサンタさん。

これもまた20年以上前の、友人からのプレゼント。




アメリカ、ドイツから日本に渡り、縁あって私の元へ、そして今はアメリカ在住のサンタクロース達。
何年も箱の中に閉じ込めたままで申し訳なかったので、今のうちに思う存分外の空気を楽しんで
下さいまし。

4 件のコメント:

  1. いや~。収集歴が長いですね。一度、コレクションを全体像で見たいです。(笑)

    私は、集めた食器を部屋に並べていたのですが、あまりにゴチャゴチャして来てしまい、半分以上、箱に仕舞いました。33-a-go-goさんは、どうされていますか?

    返信削除
  2. peppermintさん。

    古い物に興味を持ち始めたのは10代半ばなんですよ、、、。

    問題は収集歴より収集癖ですよね。収納ね、得意じゃないので
    以前、他のブロガーさんに同じ質問した事があります。
    「季節によって使い分けるので、使わない物はガレージに」って
    仰ってましたよ。
    うちのキッチンの棚は奥行きがあって使いにくいので、よく使う
    物を手前に、、、ってシフトしていたけれど、夏っぽい食器は
    大掃除の際に箱に入れて、ガレージに入れようかと。
    部屋も狭いし、新たに家具を買い足さない、備え付けの棚に入る
    範囲内で、をモットーにしてはいるんですが。

    私のコレクション、人から見たらただのジャンクです(笑)。
    楽しいのは本人だけだったりするのかも。

    返信削除
  3. ワァ〜素敵ですね。
    私も、同じものをいくつも並べてデコレーションするのが好きなので
    このサンタさん軍団にはトキメイちゃいます。

    どきどき、このサンタさんこの辺りでも見かけますよぉ。
    サイズも、結構大きいですよね!?
    ああぁ〜凄く可愛いです☆

    返信削除
  4. tamaさん。(って何だか可愛い。)

    クッキージャー、帽子の先っちょまで30センチちょっとあります。
    スペースの問題上、今は2つのチームに分けて飾っているけれど
    私も同じ物をまとめて飾る方が好きです。

    最近、この辺りでは全く見かけないよー。
    フリマで15ドルで売られているのを見かけた事はあるけれど
    スリフトでは何年もご無沙汰なので淋しい限りです。
    このサンタさんなら、我が家に何人来て頂いても構わないのに。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...