10/02/2011

estate sale & free stuff

{9/30, hollywood}

いつもはくすんでいて、そう青くも思えないここLAの空も、最近は綺麗に見える今日この頃。

窓から入ってくる風があまりに心地良いので、眠気を誘いうつらうつら、あー幸せ、、、
だったのに、せっかくの日曜日が、裏のオヤジが庭で工事を始めたせいで、ぶち壊し。

彼、他人が出す音にはかなり敏感なのに、自分が出す音にはかなり鈍感な人でしてね。
リタイヤして1日中家にいるんだから、デカイ音が出る工事は、出来れば人が家にいない
平日にして頂けたらと思う。

(余談ですが、以前隣に住んでいた大家さんが裏のオヤジを訴え、裁判沙汰になった事が
ありまして。
大家さんの愛犬2頭を巡る裁判で、大家さんから頼まれて、私達も目撃者として裁判に
出廷して以来、オヤジから敵だと見なされているらしく、挨拶してもすっきりさっぱり無視される
間柄なんですね。)

愚痴はこれくらいにして、と。





昨日行ったエステイトセール。
寝坊した為かなり遅いスタートで、お隣の、富裕層が多くお住まいの山へ。
外見からして、私達の好きな、古い物・ガラクタ等なんぞ、全くないであろう事が予測できる程
それはそれはラグジュアリーなお宅で、ついさっきまで入場制限していたというのも頷ける
混雑振り。どの部屋も人がぎゅうぎゅう。

案の定、手ぶらで出ようとしたら、顔見知りの管理会社の人に「来週、プライベートセールを
やるから、メールするね。あなた達の好きな古い物もあると思うわよ。」と言われたので
乞うご期待って事で、次に向かった。

そして2軒目の古くて可愛らしいお宅で購入したのが

{estate sale finds}

古い木のハンガーとpyrexのリフコン。これに只今漂白中のキッチンクロス。
ここも業者さんが管理していたのに、何故かハンガーはフリー、リフコンとクロスで50セント。

リフコンはリッドがないけれど、使用感のないつるぴかコンディション、クロスの汚れも何とか
落ちそうだし、ハンガーはタダなんて、ラッキー!のひと言。
1ドル以下で買える物なんて、そうないからな。





ラッキー!と言えば、先週のスリフトストアにて。

駐車場で、車から寄付する荷物を降ろしては運んで、を繰り返す若い女性がいて、オットが
手伝ってあげた時の事。
一歩先に店内に入っていた私にオットが満面の笑みで「彼女の、あのタイプライターデスク、
貰っちゃった。」と。

彼女が寄付する予定の物の中に、可愛い古いタイプライター用のデスクがあって、オットが
こういうの探してるんだよねーと言ったら、荷物を運んでくれたお礼にと、あっさりくれたらしい。

と言う訳で、ずうずうしくも頂いちゃいました。

{free desk!}

ガレージで使われていたらしく、所々に白いペンキ&サビ付き、本来付いているはずの、左右の
バタフライを開いた時に下から支える部分は紛失、木製のキャスター部分の1つが割れていて、、、
と、完品ではないけれど、それはそれで味があってよろしいのではないかと。

キャスターも木工用ボンドでくっ付いたし、大事に使わせて頂きます。





そんなこんなで、ラッキーな先週だった。
新しい1週間も、小さくても楽しい事がありますように。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    爽やかな良い日ですね。

    いつもご主人と行動を伴にされていて、仲がよろしい様子が窺われます。(^^

    我が家の家具の多くはフリーなんですよ。このアパートは出入りが激しくて、引っ越す人が不要になった家具をゴミ置き場に置いてくれます。
    たまに、スリフトよりも素晴らしい家具があるので、夫と我が家へ運びます。

    今は、木の椅子が欲しいと思っているのですが、フリーの椅子は壊れているのよね~。(苦笑)

    返信削除
  2. こんにちは。

    今日も気持ちの良いお天気でしたね~。

    peppermintさんのアパート、羨ましい!うちの近所にも路地に色々な物が捨ててありますが、壊れたソファやマットレスばかりで(映画でよくありますよね、こういうシーン)ただの粗大ゴミだもん。

    散歩中にロッキングチェアを見つけて、30分以上かけて運んだ事があるぐらいかな。

    木の椅子ね、残念ながら大抵壊れてますよね。綺麗な物を見かけたらご一報入れますね~(笑)。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...