10/08/2011

ルスカ祭り in hollywood

{hoolywood x vine}

珍しくLAらしい風景で始めたのに、いかにも頭の悪そうなタイトルですが、、、
昨日、スリフトで大量のarabiaのruskaを発見したので、その祭りの興奮が冷めやらぬうちに
とっとと参りましょう。





{say cheese!}

まずは、今見ても顔がニヤけて来ちゃう、集合写真。





{8 plates}

20cmプレート。
何ヶ所かの釉薬の塗りむら以外、コンディションがかなり良くて、ひょっとしたら未使用かも。
さすがに、我が家に8枚あっても、、、と悩んだけれど、テープでぐるぐる巻きのまとめ売りだった
のでね。





{coffee pot & sugar pot}

コーヒーポットもシュガーポットもたぶん未使用だと思われる程ぴかぴかだけれど、残念ながら
クリーマーは棚の隅々まで探したのに見つからず。





{6 tea cups & 8 saucers}

ティーカップが6コ、ソーサーが8枚のセット。
偶然(なのか?)にも、2枚のソーサーのふちに小さなカケがあるけれど、植木鉢の受け皿として
ちゃんと使えるし、ちゃんと6セットになったので問題なし。





{the back of sugar pot} 

シュガーポットに付いているバックスタンプ。
アラビアのサイトで調べてみたら、ルスカが製造されていた60~90年代のうち、これは64~71年の
輸出用と判明。





ルスカはアラビアの中でも特に好きなラインなので、これをスリフトの棚のど真ん中で見つけた時は
アドレナリンが出ちゃって、店内をスキップしながらバスケットを取りに行ったのだった。

ただ、ここのハリウッドのスリフトはいつ行っても混んでいるのに、レジにお客がどれだけ並んで
いようと、3つあるレジのうち何故か1つしか開けないので、昨日も20分以上待たされて。
前回も凄い長いラインが出来ていて、私達の前に並んだ女性がイライラしながら振り返り
「ここは私が行ったスリフトの中でワースト1」と断言していたっけ。

ちなみにこの女性、日本が大好きで、去年旅行した日本がどれ程素晴らしかったかを延々と話してくれて。ただ中華街だけは街が汚らしいのでお勧め
しないそうで。「あなたも死ぬ前に1度は日本に行くべきよ!」と力説されたので、私が日本人で、それも中華街がある横浜生まれだと言うと、それは
それはびっくりしていた。髪の毛を切って以来、日本人以外のアジア人に間違われる事が多く、しかもいきなりその国の言葉で話しかけられる事が
ほとんど。べ、別にいいんだけど、、、。

あ、ルスカの話でしたね。
ルスカは和食にも合うので日常的に使用中だけど、シュガーポットを手にしてみてコーヒーに
砂糖を入れない我が家では、砂糖ではなく、梅干やお新香、佃煮等を入れてしまう可能性大な
気がする。

デザイナーのウラさんは、使用目的が若干違っても許してくれるだろうか、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...