10/16/2011

saturday estate sale

インディアンな夏も終わったようで、風がひたすら気持ち良い日曜日。

明日にしようかとも思ったんだけど、昨日のエステイトセールで見つけた物が個人的にか・な・りスペシャルな物だったので、オットが昼寝をしている隙にちょっこっとご紹介。






{beau・ti・ful}

ペルシャ人ファミリーのお宅で発見した、gustavsberg "bersa"のピッチャー。

ベルサはグスタフスベリの中でも特に人気のあるシリーズで、今まで本やネットでしか目にした事はなく、私の手元に来る事は永久にないと思っていた。
当然、実物を見るのも初めてだったので、キッチンの片隅で発見した時は、ペルシャ絨毯の歴史を語り始めたおばちゃんを遮って駆け寄った程。
手書きで"decorative server $4"と書かれたポストイットを見て、思わず抱きしめてしまった。

触って、見て、コンディションをチェックすると、長い間、大切に使われていたようで、割れ・欠け・ヒビ一切なしの状態。


{@ the bottom}

かわいコちゃんは、バックスタンプまでかわいい。

デザイナーはstig lindberg、60~74年に生産されたシリーズで、その人気ゆえに最近復刻版が出ているけれど、ググってみたら、これはオリジナル。

ベルサはc & s、プレート、ボウル、s & pシェイカー等々、相当種類があって、ピッチャーは、、、、、

そもそも我が家ではジュースやお水を飲む時に、いちいちピッチャーでサーブするようなお洒落な生活をしている訳ではないので、使用回数は相当低いと思うけれど、そんな事はどうでもよくて。
見ているだけで幸せなんだもん。





{demitasse c & s}

これは半年位前にスリフトで見つけて、同じく興奮した、同じくリンドベリさんの"prunus"。
ベルサのピッチャーと同様、このプルーヌスもデミタスなので、1度だけコーヒーを飲んだ時に、無理矢理使っただけ、その後は大事にしまってあるお気に入り。

ベルサの力強いタッチと違い、プルーヌスは優しくて繊細、やっぱりリンドベリさんって素敵。





{etc}

おまけは、その他の収穫品。

金・土曜日、嬉しくて1日中顔が緩みっ放しだったので、明日からの新しい1週間、気を引き締めて仕事に精を出します。こう見えて、実は遊んでばかりじゃなくて、仕事もやるときゃやる、、、はずなので。

2 件のコメント:

  1. いつも素敵な物を見せて頂いて、感謝です。私なら素通りな品の良さを理解出来るのですから、日々の勉強が大切ですね。

    アンティークはその価値を理解して使える人の家にあるべきで、我が家にはパイレックスが似合っているかな、と思っています。

    最近、我が夫は忙しくて遠出が出来ず、私はクーポン、チョキチョキの毎日です。(苦笑)

    返信削除
  2. おはようございます!ここは寒いけれど、そちらはいかがですか?

    以前、日本からのお客さんにお願いして北欧食器の本を1冊買って来て貰ったんです。時々それを眺めてはため息をついているだけなんですけど、ベルサはひと目でそれとわかるので見つけた時、いい歳してコーフンしちゃいました。

    私の場合、価値より好き嫌いで選んでいるような気がします。それにね、食器にしてもガラクタって、なくても生活に困る物じゃないから、例え欲しくてもe-bayやネットショップで購入する気はないですもん。単純に、スリフトやエステイトセールが好きなので。

    私もパイレックスはリフコンなら好きな色限定で、幾つか持ってますよー。

    クーポンって言えば、先週もサンデーペーパーが家の前に転がってたの!クーポンの数は少なかったけれど、早速ビタミン剤を購入しました。でも、まだまだ勉強が必要みたいで、クリップしたものの、使う機会がなかなかありません、、、。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...