10/25/2011

andy warhol と拾った物


{andy warhol}

タイトルと画像とは全く関係ない話題でのスタートですがね、ええ、まずは昨日の事から。

オバマ大統領がLAに滞在中だとは存じ上げておりましたけど、mid cityのroscoe's(フライドチキンとワッフルのレストラン)に立ち寄られていたなんて。

そうとは知らずに、その時間帯、近くにいた私達。
大きな通りが目の前でいきなり封鎖→ポリスの指示でUターン→迂回の為に住宅街へ入るも大渋滞→次の大きな通りも通行止め→Uターン、を何回も繰り返して、1時間以上同じ様な所をぐるぐる。

レストランの訪問が"unscheduled"だったせいか、各交差点で見かけるオフィサー達も何だか慌しかったし、まだニュースにもなっていなかったので、犯人立てこもり事件でも起きたのかと思っていたけれど、今朝のニュースであの通行止めの嵐の理由が判明し、じゃ、しょうがないなと。
渋滞に巻き込まれている時点では原因がわからなかったので、「何をしでかしたのか知らないけど、犯人ったらいい迷惑だよねー。早く捕まれ!」と車内で悪態をつきまくりでしたけど。





{endangered species}

先日見つけたandy warhol "endangered species"。
ウォーホールの作品のリプロダクション集で、6種類の動物のプリントに彼の簡単なバイオグラフィーが添えられている。
これは彼の死から2年後の1989年に出版された物。





{zebra & frog}

パッケージにもなっている"grevy's zebra" と "pine barrens tree frog"。





{elephant & ram}

"african elephant" と "bighorn ram"。





{rhino & tiger}

"black rhinoceros" と "siberian tiger"。


どんより曇った朝に撮ったので、調節しても薄めぼんやりした色になってしまったけれど、実際はもっとパキッしたポップな色調で、1983年に発表されたこのシリーズ。
endangered/絶滅の危機に瀕した動物達の作品は、その原因を作っている私達人間へのウォーホールからの警告なんだろうな。

これを見つけたのはオットで、他の人が手に取って眺めているのを背後から「買うな」と念を送ったそうで。オット、グッジョブ!

ウォーホールは分厚くて重たい作品集とキャンベルスープのポスターしか持っていないので、お手軽価格で額装出来る物を見つけられたのは嬉しい。
"ready for framing"と書いてあるし、ちゃんとフレームを探さないとね。





最後に、今日のオマケ。

{egg cups}

タイトルの「拾った物」がこれ。
道ばたにfreeと書かれた小さな段ボールが置いてあり、車を止めて中を見ると、ゴミのようなガラクタに紛れて日本製のエッグカップを発見したので、救出して来た。

ゆで卵をそのまま食べる機会の少ない我が家に、エッグカップは必要なのか?と言う疑問はさて置き、卵をかついでいるバニーにⓒwalt disney productionsと入っているわりには雑な顔立ちのミッキー、怖い目の鶏、、、と、とにかくかわいコちゃん揃い。

只今、我が家では瀕死の多肉種再生運動中なので、このコ達はそちらで活躍して頂きましょう。
って、こうやって、ガラクタが増えて行くんだよな、、、。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!早速遊びに来ました。
    Bersaを発見とは、凄いですね~私は欠けたものでさえ実物で見たことがないです。
    流石南CAなお宝が沢山ですね。
    後ろから念を送った旦那さんも面白いです(笑)。私もそういうことが度々あるので。

    返信削除
  2. こんにちは!ご訪問&コメント、ありがとうございます!

    bersa、そちらでも見かける事がないのですね、、、。私の中でもお宝中のお宝なので、視界に入った時、一瞬夢でも見ているのかと錯覚した程でした。(大げさかと思われるかもしれませんが、これ、マジです。)

    欠けた物と言えば、以前、ばりんばりんに割れたkajさんのネコのピッチャー、グルーで復元?した物がスリフトで$15で売られているのを見た事があり、値段を付けた係の人を軽く呪いました。

    retrojunkieさんも念を送られるんですね!オットも私もつい言葉を発してしまい「置け、戻せ」なんてささやいているので、まわりから気味悪がられているに違いありません。retrojunkieさんの念も良く通じるよう、祈っています。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...