9/28/2011

coffee maker

{eagle rock, ca}

また新しい1週間が始まったと思ったばかりなのに、もう水曜日、そして9月も残すところ後わずか。
暑かったり寒かったりの気温差のせいか、風邪が流行っているとか。

ただ秋は確実に訪れているようで、空が高く感じる。





さて先日、スリフトストアの店内で、オットに誘導された電化製品コーナー。
どうしても欲しいと言うので、家族会議の末、購入した物が

{my new "old" coffee maker}

norelcoのコーヒーメーカー。

殆ど使われていないと思われる綺麗な物だったし、私もレトロなデザインやステンレスの感じが
気に入ったので同意したんだけれど。
買う前に感じた不安材料は、使ってみてやはり的中だった。

①高さが30センチちょっとあってデカイので、場所を取る。

②水を入れるタンクの部分にメモリが入っていないので、水の量をいちいちカラフェで計らなければ
いけないので面倒。

③on/offスイッチがないので、コーヒーを入れる度にコンセントを差したり抜いたりが面倒。

④コーヒーが入ったら、上部のコーヒー豆のバスケットを取り外し、蓋に変えなければいけない
のが面倒。

⑤たぶん70年代の物なのでカラフェのガラスがかなり薄くて、簡単に割れそう。


{with yellow cap}

必要以上に大きな取っ手が付いているマスタードの蓋も可愛いんだがね、、、何かと面倒臭い
コーヒーメーカーで。
でも、予想通りのゴォーゴォーうるさい音にも慣れて来たし、大事に扱うとしますか。

ちなみにnorelcoは、あのオランダのphilipsで、当時、既にあったphilco社が発音が似ていると
占有登録をしてしまった為にそのまま社名が使えず、 north american philips electrical companyの
頭文字を取って付けられたブランドだそう。





今日はコーヒーメーカー繋がりで。

{chemex coffee makers}

ケメックスのコーヒーメーカー。
奥は、底に3つの突起状の足とpyrexのバックスタンプがある、ハンドブロウタイプのビンテージ。

専用フィルターペーパーがないので って、いい加減買えよ!、普通のフィルター2枚重ねで挑戦したら
豆もろとも落下、な事があってから、単純にカラフェとして使用中。

いつかは、ちゃんとしたフィルターペーパーで、ゆったりコーヒーを淹れて、ゆったりした気分を
味わってみたいけれど。





{coffee & biscotti}

昨日のコーヒー休憩は、arabia の ruijaで。コーヒーカップがないので、ティーカップでね。
デザイナーはulla procope。
手書きの花のモチーフやブラウンのラインが、普段落ち着きのない私を和ませてくれる。

さて、今日もあのうるさい新顔で、コーヒーを入れるとしますか。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    ケメックスのコーヒーメーカーは、私も持っているのですが、洗うのがやや面倒なので、部屋の飾りになっています。(苦笑)
    ケメックスは直火が不可(?)ですよね。パイレックスのカラフェが直火がOKなので、上にフィルターを乗せて、コーヒーを淹れる事が多いです。

    いつか大きなキッチンのある家に住めたら、ドーンと大きなコーヒーメーカーを置いてみたいです。(^^

    返信削除
  2. こんにちは。コメント、どうもありがとう!

    ケメックス、やはりお持ちでしたか;)確かに洗うのが面倒臭いですよね、特に首の下の部分や底の隅っことか。フィルター同様、専用のブラシも売られていますが、わざわざ買うのも、ね?

    うちのキッチン、狭いんですよ、本当に。だから正直迷惑なんですけどね、あんなデカイ物が来ちゃって。夫婦揃ってコーヒー党なので12カップは助かりますが、、、。

    そうそう、うちも長年、コーヒーには豆乳です!オットがメタボ気味(!?)で少しでもカロリーオフにと思いまして。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...