11/19/2012

TGIF / lunch box & candle holders



遅れていた仕事関係の返信メールが早朝に届き、その日の夕方までに片付けなければいけない作業が発生したので、朝からてんやわんやだった先週の金曜日。

途中、必要なものを買いに外出したついでにエステイトセールに立ち寄り、ホームセンターの駐車場に来ていたフードトラックでサンドウィッチを食べ、家に戻り作業を再開。

どうにか作業を終えてダウンタウンに向かったら、こういう時に限ってフリーウェイが大渋滞。目的地に辿り着いて任務完了、の時点で夫婦揃って疲労困憊だった。
時間がないのにエステイトセールに行ってるからじゃ?というご意見、ごもっともでございます、、、。でも、カンフル剤注入になりましたので、ええ。購入した物は今度ご紹介させて頂きやす。

ひと仕事終え気分爽快でいざスリフトストアへ!だったのに、帰りフリーウェイの渋滞が更に酷くなっていたので遅くまで営業している1軒に滑り込み。で、見つけちゃったのが上の画像の3点。


{the a-team lunch box}

"The A-Team" Lunch Box

品出し中のカートからオットが見つけた「特攻野朗Aチーム」のランチボックスは1983年のもの。


{i heart those guys}

この時にも語っているけれどAチームが大好きなので、オットがニヤニヤしながら見せてくれた時テンションが上がって頭の中テーマソングでいっぱいに

付いていなかったサーモス(水筒)は、検索したら私の好きなコング・Mr. Tのものだったのでかなり残念だけれど、お仕事頑張った記念に購入。



{iittala candle holder}
  
Iittala "Maaru" candle holder 

サイドのラインが美しいイッタラのキャンドルホルダーは、Tapio Wirkkala(タピオ・ヴィルッカラ/ウィルカラ)によるデザイン。

以前は名前がわからなかった家にあるこれより大きい直径10.5センチ。



{3 maaru}

せっかくなので、少しづつ集まっている小さい方(直径6センチ)集合写真で。これらはそっくりさんではなく本物なのに、年代によるものなのか、高さやフォルムが微妙に違うのが面白い。



{another iittala candle holder}

最後にこんなコロンとした真っ赤なかわいコちゃんに出会えるなんて、やっぱりご褒美に違いないと確信した今の所名前がわからないキャンドルホルダー。

で、2つのキャンドルホルダーを見ていたら、iマークのラベルの形が違う事に気が付いた

{△}

{□}

イッタラのiマークはTimo Sarpaneva(ティモ・サルパネヴァ)のデザインなのは知っていたけれど、三角と四角の違いに付いては無知だったので早速調べてみると。

iマークが使われ始めたのは1958年、△ラベルは74年まで、それまで手作業だったのが機械でラベルを貼るようになり□に変化、こちらは91年まで使用されたそう。

(家にあるのはこの2種類のみだけれど、その後iマークの下に"iittala FINLAND"の文字が入ったものが2001年まで、iマークの下に黒い文字で"iittala"とだけ入ったものが現在まで使われていると事。)

ふむふむ、、、という事は、Maaruの微妙な違いは年代によるものなのかもしれないと勝手に推測。なかなか奥が深いですな。





以上、個人的TGIFの巻でした。
雨が降ったり止んだりの先週から一転、肌寒いながらも気持ちの良い秋晴れでスタートした新しい1週間。皆さまにとっても気持ちの良い事が1つでも多い毎日になりますように。have a beautiful week!

4 件のコメント:

  1. キャー
    Aチームだぁ〜〜〜

    私も、あの音楽が流れて来ちゃったよぉ。
    こんなランチボックスがあったんだねー。


    返信削除
    返信
    1. おはよ~っ!

      そうなの、Aチームなの。(確かtamaさんもお好きなんだよね!)窓辺に飾ってたのか、片面だけ日焼け?色褪せしてるし、傷やサビもちょこちょこあるんだけど、これ、可愛いよ。

      リメイク版の映画もそれなりに面白かったけど、やっぱりオリジナルのTVシリーズの方が好き。
      あの頃のアメリカのTVシリーズって本当に面白かったよね~。この前、「バイオニック・ジェミー」を観たんだけどやっぱり面白くて、昔観て面白かったものって今観ても十分面白いんだなって。

      tamaさんのお引越し大作戦、応援してるね!

      削除
  2. ランチボックスの絵を見た瞬間に、
    あのテーマソングが頭の中で流れました!
    金曜ロードショウとかで良くみたなー。
    あぁ、本当に懐かしい!
    特攻野郎Aチーム って邦題も好きです!
    素敵なお宝ですね♪

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!

      やっぱりテーマソングが流れちゃいましたか?TairaさんもAチームお好きなんですね。
      ランチボックスになるぐらいだから、当然アメリカでは人気があったシリーズなんだろうけど、私も大好きだったんですよ。(勿論、今でも)
      Aチームのランチボックスがあるなんて知らなかったし、でかしたオット!ってすごく嬉しくなりました。

      では、楽しいサンクスギヴィングをお過ごし下さいね!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...