11/24/2012

my black (& white) friday


皆さま、サンクスギヴィングはいかがお過ごしになられたでしょうか?

ターキーがあまり好きではない我が家では、ここ数年何もせずのんびり過ごすだけの単なる休日と化していて、今年もその予定だったのだけれど。

月曜日の早朝からオットが激しい下痢に悩まされ、元々胃腸が繊細に出来ているお方なので、何かに大当たりしたと思い放っておいたら、ついに発熱。どうやらストマックフルーだったみたいで。 ええ、うちは放任主義ですの。
ポカリスウェットとおかゆで2日間過ごし、水曜日の朝、晴々とした顔で「ドーナッツが食べたいから買って来る!」と。病み上がりにドーナッツなんておまわりさんだって食べないです!と、一応反対しましたよ。


ドーナッツ屋のおばちゃんからタダで頂いた珈琲を片手にドーナッツ1ダースをお持ち帰り。
チョコレートやグレーズが付いていないプレーンは、甘くなくふわふわで美味しかったので、私も3こをぺろり。

オットは病み上がりだし、今日はゆっくりお仕事開始と思っていたら、今度は私に何の前触れもなく突然吐き気が襲って来て、、、。

ストマックフルーって日本のノロウイルス感染症と同じものらしく、ネットで調べたら症状も全て同じで、(脱水状態にならないよう水分補給をしながら)放っておけば治ると書いてあり。

木曜日も1日の半分をバスルームで過ごし、梅干を入れたおかゆになってしまった今年のサンクスギヴィングディナーだった。





さて、世間では"Black Friday"と呼ばれている昨日の金曜日、私の体調も良くなったので午後からお仕事、帰りにリハビリがてら?に行ったスリフトストアで思わずスキップしちゃったものを発見。それも何故か白黒ばかり。

{kromex s & p shakers}

Kromexのソルト&ペッパーシェイカーは50年代後半のもの。

50'sのキッチンウェアがお好きな方にファンが多い、アルミの本体にベイクライトのフタが付いたこのシリーズ、coffee・tea・sugar・flourやスパイス用のキャニスター等があり、フタも、この黒の他にピンク・黄色・ターコイズなんて50'sらしいカラーがずらり。

(KromexはAlcore Aluminum Companyの1部門として1957年頃に生産されていたもので、SearsとMontgomery Wardで独占販売されていたそう。その後1960年にRaynolds Aluminumに買収され、生産中止に。)



{bakelite lids}

せっかくなので、ベイクライトのフタのアップも。

ちなみに、このフタがベイクライトだと知ったのは、楊枝とベイキングパウダーでごしごし磨いてしまった後なので、うっすら傷が付いてしまった気も。



{finel mushroom bowls}

Finel "Tutti" mushroom bowls (S)

カイさん、エステリさんコンビのマッシュルームのボウルのSサイズがようやく我が家に仲間入り!
フィネルのボウルと出会ったのもこの時以来だし、初めての小さなボウルと来れば、病み上がりの私の足取りだって自然と軽くなるってもの。


{stamp on the bottom}

 ステッカーではなく、プリントのバックスタンプもしっかり残っている。



{small & large}

大小揃って記念撮影。ちょっとぐらいのサビなんて気にしない、気にしない。



{see's candies delivery truck}

See's Candiesのトラックはちょっと新しめの1987年のものだけれど、ちゃんとアメリカ製(アイオワのERTL社製)。


  
{porkey on the truck}

唯一開閉する荷台のドアを開けたら何かを載せてみたくなり、チョコレートがないのでとりあえずポーキーの載せて遊んでいたら、ドナドナドーナードーナー♪が頭に浮かんでちょっと悲しくなってしまった。





ここ数ヶ月、気管支炎やらストマックフルーやらで療養日記のようになってしまっている感が否めないけれど、胃腸がしくしくする事を除けばかなり元気です。
今回初めてストマックフルーを経験して、これってかなりしんどいのね、、、と実感、大好きなドラマ「孤独のグルメ」を観ても全く食欲が沸かなかった程。こんな事、ありえないでしょ?

これから先生も走っちゃう師走に突入するので、今年は何事もなくこのまま乗り切れるように、私は走らずスローペースでとぼとぼ歩く事にしようっと。

皆さまも体調には十分気を付けられ、楽しい週末をお過ごし下さいまし!

14 件のコメント:

  1. 孤独のグルメ、良いですよね。
    去年も、小っちゃくお勧めしてたのです。
    http://pop123.exblog.jp/15051752/

    私、この漫画の大ファンなんです。

    うちにも、初めてベークライトがやってきたのです。
    ベークライトってなかなか見かけないアイテムなんですよね。

    返信削除
    返信
    1. そうなの、私もドラマ観てるの!
      でも残念ながら漫画は読んだ事がなくてね。オットが漫画の方が面白いって言うから、何時の日か絶対読みたいって思ってるんだけど。
      どちらかと言えば脇役が多かった松重さんが主役ってところもいいよね。(私、ヤクザ・チンピラ顔の役者さんに好きな人が多いんだよ、笑。)

      tamaさんちのベイクライトは綺麗な色のサーバーだよね。
      私なんてフタがベイクライトだって知らなかったから、グリースみたいなベトベトを取るのに、かなりごしごししちゃって。
      こっちでもエステイトセールやスリフトでは殆ど見かけないから、お互いにラッキーだったのかもね!

      削除
  2. 季節の変わり目って体調を崩しやすいですよね。
    お大事になさってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!
      もうすっかりいいの。後は食欲が戻れば言う事なしです。
      tamaさんも、お引越し大作戦中は大変な事が多いから(うちもそうだけど物が多いもんね、笑)くれぐれも体調には気を付けてね!

      削除
  3. 凄いですね!!!
    Finnelの小ボールまで!
    See's CandyのToyトラックも可愛いい!
    もう、見ているだけで鼻血がでそうです。
    Blog上下スクロールで何度見もしてしまいました。

    ストマックフル、私も去年かかりました。
    調子に乗って仕事に行って、ひどい目にあったのを覚えています。

    旦那様、体調戻られて良かったですね!



    返信削除
    返信
    1. おはようございます!

      テキサスで大きな玉突き事故があったでしょ?
      あのニュースを見た時、真っ先にtairaさんの事が頭に浮かんでしまって。
      良かったです、何事もなくて。

      トラック、ちょっと大きめ(全長約26センチ)なのに、つい手が出てしまいました。
      キノコボウルを発見した時は、私も鼻血が出そうでしたよ。
      これが1番の治療薬になったような気がします。

      削除
  4. 今もう一度、Blogを読ませて頂いたら、
    33-a-go-goさんもフルにかかってしまたんですね。
    旦那さんのことだけ書いてしまってごめんなさい。
    最初に読んだ時は、息子がぐずってしまったので、大事なところを
    すっ飛ばしていました!
    これからまた、夜冷え込んだりしますでしょうから、お大事になさって下さい!

    返信削除
    返信
    1. わざわざ2度も暖かいコメントして下さるなんて、、、。
      本当にどうもありがとう!

      オットは病みあがりにドーナッツを頬張るような人ですから、もうピンピンしています。
      私も食欲がほぼ元に戻ったせいで、1度は引っ込んで平になったお腹も元通りです。
      ストマックフルーって短期で良くなるけれど、想像以上にしんどかったので
      当分は勘弁してって感じかなぁ。

      そちらもこれから寒くなる時期だと思うので、Tairaさんもくれぐれもご自愛下さいね!

      削除
  5. お疲れ様です;;; うちの旦那もまたまたぶり返して今寝込んでます;;(で、一人で焼酎飲みながらネットサーフィン中。これもこれで楽しい♪)いやーなんなんでしょうかね?この天気のせいなんでしょうか?なぜか私はぴんぴんしてるのに。もう1.5ヶ月ぐずぐずです。お互い気合入れて乗り越えましょう!
    金曜日お仕事だったのですね!それは大変。私はずーっとダラけてますが明日が休み最後だと思うと辛いです;;
    いろいろお宝発見ですね~。なんて、私まったく疎いのでよく分からないんですがかわいい~。キノコのボウルは見たことアル!って思ったけど、こちらで以前見たんだったわw

    返信削除
    返信
    1. あら大変!アレックスさん、大丈夫?くれぐれもお大事になさって下さいね。
      気管支炎2回の後にノロウイルスなんて、貰えるものは何でも貰っちゃう、、、みたいな
      感じが非常に嫌なんですが。

      金曜日は仕事でしたが、フリーウェイが空いてて楽ちんでしたよ。
      ただモールの周辺だけかなり渋滞していて、きぃーってなりましたけどね。

      明日からの1週間、気合いを入れ直して頑張ります。
      最近、朝晩はかなり冷えるので、Kaoriさんもお身体にはくれぐれも気を付けてね!

      削除
  6. こんばんは~。早速お邪魔してます!
    このS&Pとってもカッコイイです。
    私もアルミや金属物大好きです。KromexはNJのほうでは
    まだ一度も遭遇したことがないです。羨ましいです~。
    フィネルのボウルも可愛い!
    これからゆっくり過去の記事も拝見させて頂きますね!
    ワクワク楽しみです~♪
    今後ともよろしくお願いします。
    孤独のグルメ、ほんと面白いですね!

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!
      ご訪問そしてコメントをどうもありがとうございます。

      過去に何度かKromexのキャニスターを見かけた事がありますが
      フリマでは単品でもお値段が張るし、スリフトではアルミの部分が凹んでいたりで
      購入には至らなかったのです。S&Pだけあってもなーとも一瞬考えましたが、
      プライスを付け間違えちゃったんじゃ?と思う程お安かったので。
      フィネルのボウルは使う・使わないに関わらず、今後もスルーするのが難しい気が(笑)。

      孤独のグルメが好き、という共通の嗜好も何かのご縁だと勝手に思っていますので
      こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します!
      (私も水玉さんのブログを遡って楽しませて頂いているのですが、過去記事にあれこれ
      コメントを残すのもウザイと思って我慢しました。笑)

      削除
  7. 体調如何ですか?
    今、ストマックフルーが流行っているのでしょうか。
    夫の職場の方も、酷い下痢と吐き気でERに行ったそうです。
    ドクターには、フードポイズンだと言われたそうですが、MRIやら点滴等をERで
    受けたみたいで、後から来る請求書が恐ろしいと言っていました。

    ここ数年健康診断を受けていないので、夫ともに、日本人のドクターの予約を入れました。
    乳がんの検査等を受ける予定です。
    お大事にして下さいね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      お心遣い、どうもありがとう!体調はもうすっかりいいの。
      ストマックフルーって、即効的な治療法がない代わりに、殆どの場合放っておいても
      2~3日で治るらしいです。
      友人が慌てて病院に行ったら、ドクターに「市販のタイレノールを飲んで下さい。」って
      言われて、診察料返せって怒ってたよ(笑)。

      私も以前、乳がんと子宮頸がんの検査を受けました。
      本当は毎年受けなくちゃいけないんだろうけど、もう3年経っちゃった、、、。
      何事も身体が資本だものね、大事にしなくちゃ。
      朝晩は大分冷えるようになってきたので、peppermintさんもどうぞご自愛をね!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...