11/27/2012

最近のメイド・イン・ジャパン


2週間程前のエステイトセールで見つけたものが日本製だったので、今日は最近のメイド・イン・ジャパンを少し。


{made in japan 1}

サンタクロースのキャンドルホルダー。

表情もポーズも違うサンタさんが、ネズミを乗せた汽車を引いていて、その汽車には細いチェーンで繋がれたツリーまで。



{holt howard 1959}

1959年に日本で製造・輸出され、セラミックのフィギュアやキッチンウェアで有名なHolt Howard社によって販売されたサンタさん。

コレクターズガイド本も出ている程アメリカでも人気があるらしいホルト・ハワード、かなり前に1度だけネコのS & Pシェイカーを購入した事があり、それはネコ好きな洋美ちゃん(母)へクリスマスギフトに贈った記憶が。



{made in japan 2}

いつ・どこで購入したのかも覚えていない程、昔から家にあるクリップ。

木片にマッシュルームと蝶々のペイントが施されたグルービーな70'sコンビは、クリップの部分にJapanの文字入り。



{made in japan 3}

張子の犬、朝陽を眺めるの図。

こけしや招き猫同様、このテの伝統工芸品には滅法弱い上に犬も大好きと来れば、私が買わずして誰が買う!と鼻息を荒くしてスリフトストアから救出した犬。



{hi from my dog}

この犬、正面から見た顔が可愛過ぎて、目が合うとつい笑ってしまう、、、。

やっぱり素敵な日本の伝統工芸品、アメリカで出会うと喜びもひとしお。笹野一刀彫のお鷹ぽっぽや赤べこにもいつかは出会えるといいのだけれど。





人生初、サイバーマンディにお買い物。サイトが混雑していたのか数分画面が変わらないので、同じ箇所を2度クリックしたらオーダー確認メールが2通来て、同じものを2個購入した事になっていたのでびっくり。慌ててカスタマーセンターに電話してキャンセル出来たけれど、やっぱりネットショッピングって苦手かも、、、と思ってしまった化石オンナでした。

6 件のコメント:

  1. リサイクル屋さんて本当になんでもあるんだね。
    こんな可愛い、ワン子までいたのですね。
    凄い!!なぁ。


    私はサイバーマンディ未体験ですよ。

    返信削除
    返信
    1. だね、何でもあるんだね。
      私もびっくりしたけど、ワンコを作った方はもっとびっくりするだろうね。
      輸出用に作られた日本製品と違って、伝統工芸、それもちょっと古そうなものだと
      どんな経緯でアメリカに渡って来たんだろうって思うよ。
      ワンコは、プライス係の人がこれが何なのかわからなかったのか、
      1ドルだったの。連れて帰らずにはいられませんでした。

      tamaさんは未経験なの?
      普段からネットショッピングって殆どしないから、不安だったんだよね。
      確認メールが2通来た時にゃぁ、もー、何でこーなるのーってあたふたしちゃった。
      苦手意識倍増だよ、、、。

      削除
  2. サンタさんの表情が陽気で良いですねー。こちらまで、ニッコリしてしまいます。(^^

    サイバーマンデーで買い物したのですね。私はブラックフライデーの時にAmazonでミシンを買いました~。
    早速届いたのですが、使い方に不慣れで、なかなか上手くできません。宝の持ち腐れになりそうです。(涙)

    返信削除
  3. セラミックのフィギュアがあまり家にないので比較にはならないんだけど
    日本製って表情が豊かで、絵付けも繊細なんですね。
    やっぱり手先が器用なのかな。

    そうなんです、初めてサイバーマンディに参加してみましたが
    やっぱりショッピングは手に取って、の方が楽しいかも。
    Peppermintさんはミシンを買われたんですね!
    これから何を作る予定なのかしら?出来上がったら是非拝見させてね。
    私はソーイングが苦手で(特にミシン!)我が家ではオットがミシン担当です。

    返信削除
  4. この張り子のワンちゃん、とっても味があって
    可愛いです。表情がいいですね!
    渋い民芸品っていいですよね。
    最近、スリフトで日本の古い招き猫買いました。
    顔が藤田嗣治の猫みたいです。なぜこんなものがここに!と
    驚きましたよ。

    ところで、私もミシンが苦手。そしてうちもミシン係は夫です!

    返信削除
  5. わんこさん、日本犬らしく飄々とした顔付きをしているように
    私には見えるんです。
    どこかトボけた感じもするし、目が合うとかなり和みますよー。

    招き猫を救出されたんですね!
    私もちょっと古めの招き猫に弱くて、家に幾つかありますが
    スリフトって、たまにびっくりするようなものが売られているので
    びっくりしますよね。
    (これもスリフティングの魅力の1つかな。)

    水玉家でも旦那さまがミシン係とお聞きして、ちょっと安心しました。
    人間ですもの、向き不向き、得手不得手があるのは仕方ないですよね?

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...