11/30/2012

tins


昨日は降ったり止んだりだった雨も、今日は本格的に降り続くらしいLA。

この天気が崩れる前の数日間、愛車・オデ子の機嫌が悪かったので、ドクター(メカニックの友人)に診てもらう事に。
当初1時間の短期入院の予定が、パーツを交換しなければならない箇所が見つかり3時間に延長したので、友人の車を借りて久しぶりに隣町・Comptonのスリフトストアへ。

ティン缶を2つ購入しただけだったけれど、 コンプトンは治安がそれ程良くなく、頻繁に訪れるエリアではないので楽しかった。ちなみにオットはサイズがぴったりのRed Wingのlogger bootsを購入。発見者の私に感謝したまえ。


{double decker tin}

ダブルデッカーのティン缶。フタにヒンジが付いているタイプの箱で、全長12センチの小型バス。

"Made in England"の表記以外に会社名等の情報がないので調べてみたら、これとそっくりなティンがあり、クッキーが入っていたヴィンテージティンとの事なので、その仲間だと思われます。



{droste cocoa tin}

Drosteのココアのティン缶。

オランダのドロステ社は1863年に創立された老舗ブランドで、オランダのチョコレートの草分け的存在なんだとか。



{at the top}

上の、ココアを愉しむヤングガール&ボーイの図も微笑ましいけれど、フタに付いた歴史を感じさせるDマーク素敵。

1度も飲んだ事がないドロステのココア、今度見かけたら是非買ってみようっと。



{2 tins}

最後はおまけ、家にある小さなティン。どちらもかなり前にエステイトセールで購入したもの。

右の、日焼けで色が褪せているリンゴの缶は、フルーツを缶詰や冷凍する時に入れる粉(保存剤)、左はタイヤのチューブのリペアキット。





昔のパッケージはやっぱり胸きゅんなものが多いですな。
、、、こうして、着実にがらくたが増えていく我が家なのでした。

4 件のコメント:

  1. 私はレシピ缶をスリフトで見つけると買ってしまうのです。
    ティン缶可愛いよね。でも、使い道に悩むけれど。

    私も初めてコンプトンに行った時に、かなり驚きました。
    なぜか何もしないで立っている人が多くて、通りに面した家々の窓には、必ず鉄格子が、、、

    ダウンタウンでホームレスの施設のそばを通った時は、もっと驚きで、ここがアメリカ?って感じでした。
    その迫力は映画の中に迷い込んだみたい、、、

    返信削除
    返信
    1. そうなの、可愛いんだけど、使い道に悩むよね。
      ↑の2つのティン缶は、それぞれ99セントだったから、買ってから悩めばいっか、、、
      って、今の所飾っているだけなの。
      ちなみに私も昔、レシピ缶持ってました。
      ティーバッグや鰹節のパックとか(笑)を入れていた記憶があります。

      コンプトンは、気軽に行こうって気にはならない場所だよね。
      私はラッキーな事に今まで痛いメにあった事はないけど、メキシカンの友人が同人種にカツアゲされてるし
      コンプトン出身の知り合いの子は「24歳以下の男子は皆刑務所に入っているか悪さをしている」(大げさ!)
      って地元を毛嫌いしているの。

      ダウンタウンのホームレスの多いエリアって、Skid Rowの辺りかな。
      近くをたまに車で通るけど、さすがに歩いた事はないなー。
      今、ダウンタウンって凄いお洒落なレストランとか出来ているでしょ?でもああいうエリアも存在するし
      光と影が混在した街だなって思います。

      削除
  2. こんにちは。
    ティン缶、とってもかわいいですね。

    色使いとか、イラストとか胸きゅんです。
    2階建てバスの、収納力もありそうで心ひかれます。

    こういうのに、細々したものいれておくとよさそうだなぁー

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!

      昔のパッケージは、本当に胸きゅんなものが多いですよね。
      飾るだけじゃなくて収納用に使いたいので、あまり錆びていなくて臭いがないもの、が必須条件
      なんだけど、たまーに、可愛いから錆びていても許す!って審査基準が甘くなっちゃったり。

      バスはかなりお気に入りで、この中身だったはずのビスケットがどんな味だったんだろうとか
      どうでもいい事が気になっちゃって。
      小さめだし、縦に長い缶よりも使い勝手も良さそうなので、大事にします。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...