昨日は降ったり止んだりだった雨も、今日は本格的に降り続くらしいLA。
この天気が崩れる前の数日間、愛車・オデ子の機嫌が悪かったので、ドクター(メカニックの友人)に診てもらう事に。
当初1時間の短期入院の予定が、パーツを交換しなければならない箇所が見つかり3時間に延長したので、友人の車を借りて久しぶりに隣町・Comptonのスリフトストアへ。
ティン缶を2つ購入しただけだったけれど、 コンプトンは治安がそれ程良くなく、頻繁に訪れるエリアではないので楽しかった。ちなみにオットはサイズがぴったりのRed Wingのlogger bootsを購入。発見者の私に感謝したまえ。
{double decker tin} |
ダブルデッカーのティン缶。フタにヒンジが付いているタイプの箱で、全長12センチの小型バス。
"Made in England"の表記以外に会社名等の情報がないので調べてみたら、これとそっくりなティンがあり、クッキーが入っていたヴィンテージティンとの事なので、その仲間だと思われます。
{droste cocoa tin} |
Drosteのココアのティン缶。
オランダのドロステ社は1863年に創立された老舗ブランドで、オランダのチョコレートの草分け的存在なんだとか。
{at the top} |
上の、ココアを愉しむヤングガール&ボーイの図も微笑ましいけれど、フタに付いた歴史を感じさせるDマーク素敵。
1度も飲んだ事がないドロステのココア、今度見かけたら是非買ってみようっと。
{2 tins} |
最後はおまけ、家にある小さなティン。どちらもかなり前にエステイトセールで購入したもの。
右の、日焼けで色が褪せているリンゴの缶は、フルーツを缶詰や冷凍する時に入れる粉(保存剤)、左はタイヤのチューブのリペアキット。
昔のパッケージはやっぱり胸きゅんなものが多いですな。
、、、こうして、着実にがらくたが増えていく我が家なのでした。
私はレシピ缶をスリフトで見つけると買ってしまうのです。
返信削除ティン缶可愛いよね。でも、使い道に悩むけれど。
私も初めてコンプトンに行った時に、かなり驚きました。
なぜか何もしないで立っている人が多くて、通りに面した家々の窓には、必ず鉄格子が、、、
ダウンタウンでホームレスの施設のそばを通った時は、もっと驚きで、ここがアメリカ?って感じでした。
その迫力は映画の中に迷い込んだみたい、、、
そうなの、可愛いんだけど、使い道に悩むよね。
削除↑の2つのティン缶は、それぞれ99セントだったから、買ってから悩めばいっか、、、
って、今の所飾っているだけなの。
ちなみに私も昔、レシピ缶持ってました。
ティーバッグや鰹節のパックとか(笑)を入れていた記憶があります。
コンプトンは、気軽に行こうって気にはならない場所だよね。
私はラッキーな事に今まで痛いメにあった事はないけど、メキシカンの友人が同人種にカツアゲされてるし
コンプトン出身の知り合いの子は「24歳以下の男子は皆刑務所に入っているか悪さをしている」(大げさ!)
って地元を毛嫌いしているの。
ダウンタウンのホームレスの多いエリアって、Skid Rowの辺りかな。
近くをたまに車で通るけど、さすがに歩いた事はないなー。
今、ダウンタウンって凄いお洒落なレストランとか出来ているでしょ?でもああいうエリアも存在するし
光と影が混在した街だなって思います。
こんにちは。
返信削除ティン缶、とってもかわいいですね。
色使いとか、イラストとか胸きゅんです。
2階建てバスの、収納力もありそうで心ひかれます。
こういうのに、細々したものいれておくとよさそうだなぁー
こんにちは!
削除昔のパッケージは、本当に胸きゅんなものが多いですよね。
飾るだけじゃなくて収納用に使いたいので、あまり錆びていなくて臭いがないもの、が必須条件
なんだけど、たまーに、可愛いから錆びていても許す!って審査基準が甘くなっちゃったり。
バスはかなりお気に入りで、この中身だったはずのビスケットがどんな味だったんだろうとか
どうでもいい事が気になっちゃって。
小さめだし、縦に長い缶よりも使い勝手も良さそうなので、大事にします。