8/23/2012

black x white




オクラと同じ日に蒔いたみつ葉の種もようやく発芽。

個人的にはそれほど好きでもないこのみつ葉、実はオットの好物だけれど、こちらで買うとそれなりのお値段がするので、彼の口に入るのはお雑煮と共に、の、お正月のみ。そんな不憫なオットの為に栽培したので、この調子でどんどん大きくなって頂きましょう。





さて本題の白黒特集。

{black x white c & S}

Gustavsberg "Stockholm" cup & saucer

モノトーンの風景画に惹かれて手に取ったセット、グスタフスベリの「ストックホルム」というシリーズ。



{stockholm}

シリーズ名の通り、ストックホルムの街並みが手書きで描かれている。



{mark at the bottom}
カップ、ソーサー共にマークは大きくはっきりと。

デザイナー等の詳細はわからないけれど、70年代のものらしい。
国が違っても、カモメが飛んでいる風景に懐かしさを感じるのは、育ったのも今住んでいるのも港町だからかも。





{black x white scarf}

イタリア製のスカーフ。

シンプルな白x黒のチェックだと思ってよぉぉく見たら、、、



{...}

わかりづらく、こんな文字が。



{x rated}

更に、そりゃそうだ、な、"X RATED"と入っていて、手の込んだ遊び心がツボにはまってお買い上げ。

こんなスカーフを買う私も私だけれど、このスカーフを商品化した会社の経営状態が心配。





{a roll of humor}

最後はオマケのトイレットペーパー。

セリフを見ると、たぶん、これ、日頃偉そうに文句ばかり言っているだんなでお尻を拭いてやろうという魂胆なのではないかと。

こんなトイレットペーパーにあんなスカーフ、、、くだらな過ぎてアタクシの品性が疑われますな。
ま、たまにはオトナにも遊び心は必要って事でご勘弁を。

4 件のコメント:

  1. 33さんのコレクション、面白すぎ!
    こんなスカーフがあるんですねぇ。
    私も、かわいいウサギが所狭しとぎっしり描かれているマグを手にしたのですが、良く見たら皆さんあんなことやこんなことまで・・・っていうので慌てて棚に戻しましたです。
    ウサギ自体はかわいかったのに。

    ホルムガード、いいですねぇ。これはエッチングされているものですか?シールだとはがれてしまっているものが多いから判定が難しいですよね。

    retrojunkieなり。

    返信削除
    返信
    1. 面白いって言っていいもんなのか疑問ですけど、果てしなくくだらないのは確かですよね。
      スカーフは最初、ゼブラ柄のチェックだと思ったんです。でも凝視したら全然ゼブラじゃなくて。
      子供じゃないんだしって一瞬躊躇したけど、1ドル以下なら遊んじゃってもいいかなーって。

      あんな事やこんな事、、、の古着のTシャツ持ってる!ウサギじゃなくて白雪姫と7人の小人なの、、、。
      買ったのはいいんだけどちょっと恥ずかしくて1度だけ外(フリマ)に着て行ったら
      すんごい人気者になっちゃったです。それはそれで恥ずかしいので、今は外出禁止中。

      ホルムガードのグラスは、シールのみでエッチングは入ってないです。
      私にはシールがなかったら判断不可能だと思うんですよ。このグラスもその後そっくりさんを見かけたし。
      ただ、例えばデュラレックスのピカルディみたいな、触ってわかる線みたいなリムじゃなくて
      物凄いスムーズな薄いリムなんです。
      口で説明するのは難しいので、またシール付きの物を見つけたらretrojunkieさん用に
      キープしておきますっ!

      削除
  2. 33-a-go-goさんの、コレクションの幅が広いですね~。
    スカーフとトイレットペーパーは、笑えます。

    私のアパートはベランダも無いので、部屋でトウガラシを育てています。
    葉っぱだけは青々しているのですが、花が咲かず実が出来る気配が全く無しです。(涙)

    ローズマリーとか、色々挑戦したのですが、やはり部屋での栽培は無理みたいです。
    庭があると良いですね。

    返信削除
    返信
    1. 良かった、笑って頂けて。
      可愛いユニクロスヌーピーを拝見した後に↑の画像を改めて見たら、何て可愛げがないんだろうって
      自分でも思ったんです。特にスカーフ、止めときゃ良かったなぁって。

      一応、小さな庭があって好き勝手に使っていいと大家さんには言われているんだけど
      野生動物の散歩コースになっているみたいで、良く見かけるんですね。
      だから、直植えするのは危険かなと思って、ベランダで育てる事にしました。
      みつ葉は半日陰を好むらしいので、キッチンに移そうと思っています。

      トウガラシ、オレンジ色の実が付くやつですか?あれ、観賞用としても可愛いですよねー。
      身が付くものって室内だとやっぱり難しいのかな。
      友人がミントは丈夫で、キッチンでも大丈夫って言ってた気が、、、。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...