8/13/2012

CadlewickとServing Tray



今日も暑い、カリフォルニアからこんにちは。また新しい1週間が始まりましたね。

通常なら「昨日のフリマでこんな物買っちゃった♪」なポストになるはずだったのに、昨日は40度を越える猛暑で、軽い日射病なのか断続的に続く頭痛もあり、それどころではなかったので手ぶらで帰宅。

一応いつものおもちゃ屋のおじさんのブースに寄ったものの、"awesome! cheap! cute!"を連発しては商品を根こそぎ購入する、歳が半分位の女子に圧倒されて手も足も出ず、その場を後に。

今度こそはと、日焼け止めをこまめに塗り直した足首も更に黒ずんでしまい、足首だけ何ヶ月も洗っていない人のよう、、、泣きっ面に蜂とは正にこの事でございます。

なので、先週、病み上がり後初のスリフトストアで見つけたかわいコちゃんでも。


{cups & saucers}


Candlewick Tea, Coffee Cups & Saucers

マヨボウル に続き、キャンドルウィックの仲間を発見。
ティーカップだけは10コ以上あったけれど、ソーサーは3枚、コーヒーカップは2このみだったので、厳選してこの3客に。


Sherbet Glasses

Candlewick Sherbet Glasses

そしてシャーベットグラスも一緒に購入。
これが本物じゃなかったとしても、可愛いしお安いからいいの、いいのと連れて帰り、一応ネットで調べてみたら、一応本物だったみたい。それで嬉しさ倍増しちゃう、現金な人間ですの。


{coffee break}

せっかくなのでガーリーなコーヒータイムを、と思ったら、シャーベットはおろかアイスクリームも在庫切れなのでチョコレートを入れてみた。
そこで、気が付いちゃった。我が家にはこのガーリーなつぶつぶに合う、ガーリーなカトラリーがない、、、。

なので、代わりにこれに合うかもと、ひっぱり出した古いトレーに上のセットを載せてみたら、相当不釣合い。このトレー、我が家のどんな食器とも似合わず、このままだと日の目を見ない気がするので、ここで無理やりお披露目を。


{vintage serving tray}

去年の終わり頃見つけた古いトレー。
あまり程度が良くなくて悩んでいる私に話しかけて来たご婦人に、昔、これにそっくりなトレーをおばあちゃんが使っていて、とても古い物だから絶対に買うべし!と猛プッシュされたので購入したんだっけ。


{▢▢}

一見木製に見えるフレームは、軽い石膏のような素材で作られていて、上のガラスと裏に貼ってあるフェルトの間に、模様がプリントされた厚手の紙、更に厚手の紙が挟まれている。フェルトが半分以上剥がれていたので中をチェックしたら、厚手の2枚の紙は、古くて錆びた細い3角形の釘でフレームに留められていた。


{wood and iron handle}

可愛らしいくるんとしたハンドルはちょっとがくがくするけれど、新たに穴を開けるのは忍びないのでこのままに。

色々調べてみたけれど、ビクトリアンとかアールデコとか説明がバラバラで詳しい年代もわからなかったので、70歳ぐらいとお見受けするご婦人の、そのまたおばあちゃんの年代という事にしておこう。

このトレーにエレガントな陶器のティーカップで、お茶会ごっこをしてみたいかも。あ、まずはそんなカップを探さないとな。

では皆さま、今週も暑さに負けず、楽しく過ごしましょうね。

2 件のコメント:

  1. キャンドルウィッグって凄くエレガントだよね。
    私、華麗なる一族って呼んでいるの。(笑

    このコーヒーカップや、シャーベットグラスの形は
    イカバージョンとたこバージョンがあるなぁってっ。

    33さんのシャーベットグラスはタコバージョンだね。(笑

    返信削除
    返信
    1. 前にね、華麗なる一族って呼んでるってコメントを残してくれたでしょ?
      あれ以来、キャンドルウィックを見かけると(って言っても2、3回だけ)
      ドラマのテーマソングをバックに北大路欣也さんの顔がどーんと浮かぶんだよ。

      エレガントなガラスに滅法弱いから、キャンドルウィックもよく知らないし
      本とかも持ってないから、たった今、シャーベットグラスのイカバージョンをネットで
      調べてみたの。うん、イカだね、あれは(笑)。
      でもイカには高い足が付いてて、倒しちゃったらどうしようって心配でアイスなんか食べてらんないな。
      私には可愛すぎるかも。
      ちなみに、ティーカップよりコーヒーカップの方が何となく好きです。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...