8/08/2012

orange (s)



私は通常、IEを使っているのだけれど、つい最近ダウンロードしたGoogle Chromeでこのブログをチェックしたら、フォントが全く違う事に気が付いた。
IEからだとフォントが変えらず、それは使用しているテンプレートのせいだからだと思っていたので、試しにChromeでフォントをいじった後にIEで再度チェックしたら、何の変化もなく、、、。何でだろう?
どっちのブラウザを使った方がいいのかよくわからないので、今回はGoogle Chromeから。

って、どうでもいいですね、こんな事。さっさとオレンジ特集に参りましょう。


{orange mug}

Anchor Hocking Queen Mary Mug

以前住んでいたロングビーチの名物でもあるクイーン・メリーでお土産として売られていたと思われるマグ。(ちなみにクイーン・メリーはこんな客船。)

初めてLAに旅行できた昔々、目前で入場料をケチり、パーキングで記念撮影をした記憶が。だって、貧乏旅行だったんですもの。

数年前に、ここで行われた展示会で初めて船内に入ったけれど、優雅でそれはそれは素敵だった。





{orange themos/carafe}

一見北欧っぽいデザインの、米国製魔法瓶。

底に"Design: G. Rosendahl Falkenberg Sweden"とあり、調べてみたけれど詳しい記述が見つからず。

更に、「もし破損したらパーツ代と2ドルの手数料で新品同様に直します。」とのステッカーが貼ってあって、そのアドレスが"International Coffee & Tea"。あの"The Coffee Bean & Tea Leaf"を経営する会社だった。当時はコーヒー屋さんで販売されていたのかも。

これと全く同じ形で、ハンドルとフタがチークで出来ている物があり、そちらはどうやらスウェーデン製のよう。





{orange ashtray}

最後はフクロウの灰皿。

いつ買ったのかも覚えていない程前から家にあるフクロウ。何のマークもないのでどこのコだかわからないけれど、ヒビ割れ仕様が大のお気に入り。

ちらっと見える黒い物体は、炭。電磁波遮蔽効果があるらしい炭を入れて、テレビの側がここ数年の定位置。ってテレビ、殆ど観ないけど。





どれも、たぶん70年代頃の物。やっぱりオレンジって、70年代を象徴するカラーの1つだったのかな。
部屋中オレンジだとちょっと暑苦しいけれど、ちらっと目に入ると元気になる。そんなオレンジパワーで暑さに負けず、週末までかっ飛ばす事にしようっと。

8 件のコメント:

  1. NYMOM2012/08/09 9:11:00

    そうなんだよね、オレンジ色って主張がありすぎてちょっと暑苦しいんだよね。

    私もたまにこの色を着ることはあっても、家の中に置くのは苦手だった・・・、でも、こうして3点を写真でみると実にいいね! 

    使い方次第なんだろうね、すごく参考になった。ありがとう!

    返信削除
    返信
    1. オレンジはどちらかと言えば好きな色なんですが、そればっかりだとちょっと暑苦しい
      と言うか、ウザイと言うか(笑)。少量でも充分目立ちますもんね。
      そんな事を常に考えて何かを購入している訳でもないのに、家の中で視界に入るオレンジが
      思ったより少なかったんです。
      (食器棚の中にはオレンジの吹きつけのミルクグラスはあるけど)

      洋服にしても同じで、顔も体型も地味なのに、オレンジなんぞ似合う訳ないじゃんって
      思ってたんですが、日本に行った時に何を血迷ったかオレンジのスキニージーンズを
      買っちゃいまして。ところがそれが案外周りには好評だったようで、思い込みはイカンとも
      思ったり。

      発想力が貧困な私にとっては難しいですが、たまには冒険するのも面白いですよね。

      削除
  2. 私はブラウザはFirefoxを使っています。
    IE,Google Chromeもたまに使いますが、Firefoxの日本語の文字が一番好きです。
    Firefox は横に新しい画面が出るので、IEより使いやすく、動作も早いです。

    アメリカのパソコンで使うIEの日本語文字って、すごく見にくいですよね。

    それにしても暑いですね。この数日は日が沈んでも涼しくならないですー。

    返信削除
    返信
    1. Firefox、聞いた事はあるけれど、まだ1度も使った事ないんですよ。
      そっか、使いやすいのかー。近いうちにダウンロードして試してみます!

      って言うかね、ブラウザによってフォントが違うって事に気が付いたのも
      つい最近だったぐらいのPC音痴なので(笑)、買った時に標準装備されているIEしか
      使った事なかったんです。
      だから、IEの日本語が見づらいのも知らなかったの、、、。
      って事は、Peppermintさんのブログも、ブラウザによって自分でフォントを変えられたり
      変えられなかったりするのかしら。
      てっきり使ってるテンプレートのせいだと思ってたよ。

      今は大分涼しいけど、ここんとこ、ここでもかなり暑いので、そちらはもっともっと
      暑いんだろうな。くれぐれも夏バテに気を付けてね!

      削除
    2. Bloggerは、ブラウザに関係なくフォントは変えられます。
      私は英語環境のBloggerを使っているので、英語のフォントですが、
      日本語も変わります。

      日本で買ったパソコンでIEを使っていた時の文字は綺麗だったのですが、
      アメリカで買ったパソコンでIEを使うと、かなり奇妙な日本語ですよね。

      IEは日本語に力を入れてないのでしょうね。
      Firefoxは、かなりお勧めですよ。

      削除
    3. 今、IEを使ってこれを書いていますが、昨日Chromeでフォントを変えた後、IEで再度見てみたら
      その変化が反映されていなかったんですよ。
      Bloggerは、日本語環境にしています。PCやブログ関係の英単語が???だったので日本語にしたのに
      日本語でもちんぷんかんぷんだったけどね(笑)。
      お恥ずかしながら、ブラウザって言葉の意味を知ったのも最近の事なので、わからない事だらけです。

      Firefox、是非トライしてみます。どうもありがとう!

      削除
  3. あなたは私かいっ シリーズですね(笑)。

    私も他のブラウザーで見るサイトに驚いたりしています。
    自分のブログなのに他の人のブログみたいに雰囲気が違ったり。

    LA、暑くてもいい、また遊びに行きたいです。
    子供が行きたいとうるさいので、恐らく近いうちにLAに行くの・・・かな。だといいな。

    retrojunkieでした。

    返信削除
    返信
    1. そうなの、retrojunkieさんの最後のポストの魔法瓶に似てるんです。
      拝見した時、おぉーって、似てるのがうちにもあるよーって、画面に話かけてました。
      retrojunkieさんの魔法瓶の方が、フタのつまむ部分とかかっこいいけど。

      やっぱりブラウザが違うと、フォントやら何やらが違うのは普通なんですね。
      初めて見た時、誰かが勝手に変えたのかと思いました。
      まぁ、元々デザイン性の低いブログなので、あまり気にしていないんですけど(笑)。

      いいよ、いいよー、retrojunkieさんのご子息クン達!
      その調子で、LAに行きたい行きたいって、ずっとパパとママにうるさく言って下さい!
      こちらは、来て~(x4)サンタモ~ニカ~♪を唄いながら、お待ちしております。
      私も、"Blues Brothers"を観て以来ずっと憧れの地・シカゴにいつか行きたいっ!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...