8/10/2012

オレンジジュースな物



前回のオレンジ色特集を書いている時にふと、あれ、どこにしまったっけ?と棚をガサコソ。数ヶ月振りに明るい場所へようこそ♪な、かわいコちゃん。


{glass bottle w/dots}

Hazel Atlasの水玉ボトル。

赤・黄・青、3色のドットがぐるりと1周しているこのボトルには、かつてオレンジジュースが入っていた模様。


{tree sweet orange juice}

ティンのふたには"Tree Sweet Orange Juice From Concentrate Sweetner Added"、そしてこのジュースを販売していた会社が、ここカリフォルニアのサンタアナにあった"Treesweet Products"。

この、ちょっとつり目なオレンジ3人娘は、1941年にちゃんと商標登録されているトレードマーク。こんなに可愛いふたとボトルをデザインした会社なのに、残念ながら80年代に売却されている。

もし今こんなボトルのオレンジジュースが売られていたら、例え甘味料が入っていてどんなに甘くても箱買いしちゃうなぁ。


{HA logo}

HAマークはこんな感じの、横に広がったおデブちゃん。相当見にくいですね、、、ごめんなさい。

ヘーゼルアトラスに詳しくないので、年代がわからないけれど、50~60年代ぐらいの物だろうか?





{orange birds}

オレンジジュースと来たら、このコ!なオレンジバードの貯金箱。

1970年代に、Florida Citrus Commission (フロリダオレンジ組合?委員会?)のマスコットとしてディズニーがデザインしたオレンジバード。
その後オレンジ組合が、ディズニーのテーマパークMagic Kingdom内のSunshine Tree Terraceのスポンサーになり、そちらのマスコットとしても大活躍。

大きさが微妙に違うこの2羽は、左が香港製、右が中国製。


{their back}

上目使いの愛くるしい表情だけじゃなく、後姿だってすこぶるキュート。




{orange ashtray}

フロリダ繋がりで、お土産オレンジ灰皿。

かなり雑な作りで、目のペイントもはみ出しているけれど、そんなチープ感も時には◎。





という訳で、オレンジジュース関連?のかわいコちゃん達でした。
オレンジジュースが飲みたくてたまらないので、帰りに買って来ようっと。

では、皆さま、楽しい週末を!

2 件のコメント:

  1. NYMOM2012/08/10 23:26:00

    わー、いかにもキャリフォルニアやフロリダらしくて楽しいね!

    こんなに陽気なオレンジ達には、NYのビッグ・アップルもたじたじね。

    返信削除
    返信
    1. フロリダと同じように、ここでもオレンジが沢山取れるのに、何故かオレンジのキャラクターって
      あまり見かけないんですよ。
      「ここからcity of ○○」みたいなサインにはオレンジのモチーフを見かけるのに。

      ビッグ・アップルの方が個人的にはそそられるかも。ない物ねだりですかね。
      フロリダのオレンジと違って、はっちゃけてなくて、デザイン性が高いイメージです。
      キャラクターって、その土地の気候や人間の気質によるところが大きいのかな。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...