3/22/2012

strawberry donuts / candlewick mayo bowl



以前ブログで目にして以来、気になって仕方なかったドーナッツ。
家から車で1時間程かかるので、それだけを目当てにドライブする気にはなれなかったけれど、昨日
仕事で近くを通ったので、寄り道する事に。


{donut man}

Donut Man
915 E. Route 66
Glendora, CA 91740

そう、♪get your kicks on route 66 でお馴染みのルート66沿いにあるお店。


{strawberry donuts}


これこれ!お目当ての期間限定商品、ストロベリードーナッツ。ダイナミックな姿は圧巻です。
実はこの画像の端に、子供の様な満面の笑みを浮かべているオットが写りこんでいたのですが、本人の希望によりカットしました(笑)。


{@ starbucks}

お店にはイートインのスペースがないので、近くのスタバに移動して早速試食。

ソースが絡めてある生のイチゴが、シュガーコーティングされたドーナッツに挟んであって、ドーナッツ
と言うより、まるでハンバーガー。
お味はと言うと、「目の裏がキーンとする位甘いんだろうな」と想像していた見かけに反して、それ程
甘くなくて美味しい!私の舌がアメリカンになったせいかもしれませんが、、、。

ただ、案の定かなり食べにくい。
ハンバーガーの様にかぶりつく訳にもいかず、手でちぎりながら食べたけれど、それでも手も
口の周りもべとべと。お上品な方には向かないかも、、、。

日本のスウィーツと違って繊細さはゼロ、でも個人的にはちょっと魅力的なドーナッツだった。
ちなみにお値段は1個3ドル也。





初めての迫力満点ドーナッツを堪能した日に、初めて我が家に来た物。


{my first candkewick}

candlewick mayo bowl & ladle

Imperial Glass co.より1939~69年に生産されていたキャンドルウィックのマヨボウルとスプーンの
セット。

実は今までキャンドルウィックに殆ど興味がなかったので当然知識もゼロ。
これを見かけた時も、スプーンに粒々が付いていないからそっくりさんだと思い、でも可愛いから
別にいいや、と購入。

家に帰ってからネットで調べたら、粒々なしのプレーンなスプーンも存在し、このボウルとスプーン、
それにプレートを加えての3点セットなんだとか。本物だったなんてびっくり。

可愛らしくない私が手にした初めての可愛らしいキャンドルウィックだった。





最近かわいコちゃん達との出会いには恵まれているのに、仕事の調子があまりよろしくないので
浮かれてばかりもいられない今日この頃。
でも、これから大好きな季節に突入する事だし、めげないで毎日こつこつと、ですな。

6 件のコメント:

  1. こんにちは~。お久しぶりです。(^^

    私もいつか、Donut Manに行きたいと思っているのですが、なかなか機会が無くて。
    日系の方が経営しているのですよね。フォークを持参した方が良さそうかな。

    日本でクリスピークリームドーナッツのお店を覗きましたが、アメリカで売られているドーナッツより数倍、美味しそうで、見た目が綺麗でした。
    日本人って器用なので、元祖よりも上の商品を作ってしまうのだな。と妙に感心しました。

    では、また~。

    返信削除
  2. peppermintさん、お帰りなさーいっ!
    早速のコメントありがとうございます。

    donut man、お宅からはそんなに遠くないのかしら?
    機会があったら是非1度、行ってみて下さい。
    日本で美味しい物を沢山食べていらしたpeppermintさんからすると、!?かも
    しれないけど、逆にあれはアメリカじゃないと食べられない気がします。

    日米、両方のクリスピードーナッツを食べた事のある友達が、日本の方が美味しい
    って言ってたのは本当なんですね。
    日本人って発明は苦手だけれど、よその物を取り入れてオリジナリティーを持たせ
    本家を超えた物を作り上げるのが得意ってテレビで誰かが言ってたのも頷けるなぁ。

    では、これからそちらへ伺います、、、。

    返信削除
  3. うわぁ〜とっても美味しそ(^ウ^〜
    めちゃめちゃ食べてみたいドーナツです。
    見た目がドーナツというよりケーキみたいな感じですね。
    良いなぁ〜。
    私は、ここからルート66を夫と一緒に
    完走するのが人生の夢なんです。

    キャンドルウィックは、ドイツのGLASAXの物と見分けがつかないですよね。
    私は個人的にこのつぶつぶシリーズを華麗なる一族と呼んでいます。(笑

    返信削除
  4. これってフードネットワークで紹介されませんでしたか?
    見覚えがあります。
    いちご、私も大好きですが、ドーナツの中に入れて食べるとものすごく罪悪感を感じそうなので、せめてシュークリームの皮に入れてほしいなあ・・・ってそれじゃあドーナツじゃないですね(^^:)

    返信削除
  5. tamaさん

    アメリカの甘い物系の中では甘くない方だと思う(思いたい、、、)ので
    是非ルート66の旅の途中で立ち寄ってみて下さい。
    いつか、私もこのルートで横断してみたいの。夢だよね!
    tamaさんが挑戦される時は、サンタモニカが出発でも終点でも、横断幕を持って
    参上致しますわよー。

    華麗なる一族ね、うん、そんな感じです。私もそう呼ばせて頂こうっと。
    ガーリーな粒々、キラキラ系な物にはそんなに魅力を感じなかったはずなのに
    好みって歳と共に変化するのかな。
    あ、でもお皿だったら購入には至らなかったかも。多分、これから先もそんなに
    増えない気がします。

    返信削除
  6. retrojunkieさん

    お恥ずかしながら、フードネットワーク観た事ないの、、、。
    ケーブル引いてなくて(笑)。
    でもそんなに有名だったの?って思って調べたら、エルビスも
    常連さんだったとか。

    確かにドーナッツは甘い揚げパンっぽいし、アイシングも甘いので
    カロリーはかなり↑だと思います。
    私はこのテの物を頂く時は、罪悪感ってどういう意味かしらー?
    って感じで、全く気にしない事にしているので、がっつり
    行っちゃいました(笑)。
    夜はあっさり和食だったし、きっと大丈夫だよね、、、。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...