2/28/2012

デンマークな週末


先週の金曜日からずっと家にこもっての仕事もやっと終わりが見えてきたので、忘れる前に週末の
事を少しだけ。

金曜日、30分以上並んで5分で手ぶらのまま退散したエステイトセールからの帰り、スリフトストア
に1軒だけ寄り道してみた。

真っ白な色とシンプルな形に惹かれて手に取った、テープでぐるぐる巻きにされていたこのセット。


{a set of white porcelain}

Bing & Grobdahl sugar & creamer

日本製かもと思ったら、デンマークのビング・オー・グロンダールの物だった。


{at the bottom}

B & Gは1853年設立され、1983年ロイヤルコペンハーゲンに吸収されてしまった窯で、このバック
スタンプは、それ以前の70~83年の物。

ちなみにこの真っ白なシリーズのデザイナーHenning Koppelさんは「北欧デザインの父」と称され、
あのGeorg JensenやOrreforsでも活躍された方、、、と持っている本に書いてありました。

この上なくシンプルで完成された曲線美と言うか、もう、ずーっと手のひらに収めていたい程の
お気に入りで、意味もなくテーブルの上に置いては眺めている程もお気に入り。
ただかなり繊細な作りなので、破壊王の私には相当な取り扱い注意が必要だな。






{saturday lunch}

なので翌・土曜日のランチもデンマーク気分で、初めてのaebleskiverを。

Trader Joe'sの冷凍コーナーで見つけた"danish pancakes"。
オーブンで焼いて、パウダーシュガーとメイプルシロップをかけて頂いたら、外はサクサク、中は
ふんわりでほのかに香るレモン風味がもう美味しいったら。
この後更に追加してオットと2人、ひと袋(20個)をぺロリと完食。え、食べ過ぎ?
ジャムやnutellaとも非常に相性が良いと思われます。
これ、リピート決定!





さてと、オットに怒られる前に、そろそろ仕事に戻らねば。

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    この白い器は和食器みたいですね。
    白山陶器風なかんじです。白い食器ってドイツ系の物も多いですよね。
    本当に和食器と北欧食器って似ていますよね。

    danish pancakes美味しそう!
    あっお腹すいてきた。
    でも、これからレトロジャンキーさんとデートするので
    それまで我慢我慢。(笑

    返信削除
  2. tamaさん、おはようございます。
    私も最初は日本製かと思ったんですよ。
    本当に気に入った食器をちょこちょこ買っているので
    ぶっちゃけどこ製でも構わないんですけどね。
    アラビアもそうだけど、北欧物は和食器に通じる部分も多いから
    和食を盛り付けても違和感がない所も好きな要因の1つかな。

    デンマークたこ焼き、美味しいよー。
    シカゴにもトレジョーあるんですよね。
    見かけたら是非トライしてみて下さいまし。

    おデート、楽しんできてね。行ってらっしゃーい!

    返信削除
  3. 33-a-go-goさん、今晩は~。

    今週末から日本へ一時帰国で、私の実家に夫と滞在します。
    もうすぐ3月11日、東日本大震災から1年が経つのですね。
    3年ぶりの日本は何が変わったのか、何が変わらないのか、この目で見て来ようと思います。
    実家には、パソコンが無いので、インターネットを使わない生活になりそうです。

    ロサンゼルスに戻りましたら、コメント入れますね。(^^
    では、行って来ま~す!

    返信削除
  4. peppermintさん、こんばんは!

    お里帰り、もうすぐなんですね。いーなー、いーなー。
    私は5年近く帰っていないので軽い浦島状態かも。

    そうですね、もうすぐ11日ですね、、、。
    是非、肌で感じた今の日本の事をお帰りになられたら教えて下さい。

    東京(でいらっしゃるのよね?)も雪で大変みたいなので、風邪をこじらせない様
    くれぐれもご自愛をね。行ってらっしゃい!!!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...