2/23/2012

2度ある事は3度ある


仕事帰りに立ち寄った閉店間際のスリフトストアにて。

「はい、そこどいて!」と言わんばかりに掃除機をかける無愛想な店員さんに追いやられた食器の
コーナーで、私の眼に飛び込んで来た物体が。


{!?}

これが何なのか頭で認識する前に身体が勝手に反応して、猛ダッシュ。皆さんも、そうでしょ?でしょ?
手にした時には、頭の中でファンファーレが鳴っていたような。


{cathrineholm kettle}

cathlineholm "lotus" tea kettle

パンパカパーン♪なキャサリンホルムのケトル。
想像していたよりも小ぶりなサイズ(底面の直径が15cm程)に、一瞬そっくりさんかもと思ったけれど
正真正銘の本物。(そっくりさんでも買ってましたがね。)

残念な事に内側に少しサビが付いていている他は、目立った傷もなくエナメルも綺麗。
相変わらず不機嫌そうに掃除機をかけている店員さんが天使に見えた。

あ、忘れてましたが、デザイナーはgrete prytz kittelsen(グレタ・プリッツ・キッテルセン)、60~70年代
に生産された物。ノルウェイ製。





車に戻っても興奮冷めやらず、ケトルを膝の上で撫で回しながら、2軒目のスリフトストアへ向かうと。


{dansk fondue pot}

dansk "kobenstyle" fodue pot

デザインは勿論jens h quistgaard(イエンス・クインストゴー)、フランス製。
スタンドは付いていないけれど、フォンデュをする予定はないので全く気にしないフォンデュ鍋。

これの色違いを我が家ではお味噌汁を作る時等に愛用していて、せっかくなので


{two pots}

お鍋でタワーを。

それにしても、ロータスにコベンスタイル、こんなわかりやすいシリーズが立て続けに出て来る
なんて、あのエリアのスリフト愛好者の皆さんは北欧物に興味がないのだろうか?





今日はもうお腹いっぱい、、、と思っていたのに、最後におまけ。


{russel wright pitcher}

russel wright "american modern" pitcher form oneida

おまけなんて言ったらライトさんに怒られるかもしれないけれど、02~03年にoneidaが販売していた
中国製の復刻版。オリジナルと違い、下半身がどっしりしたフォルム。

ある方のブログでライトさんの食器を拝見しながら、モニターに向かって「あぁ、やっぱりライトさんは
いいなぁ」を連発していたのが神様に聞こえちゃったのか、ひょっこり出て来てくれたんだけれど。

オリジナルに勝るはずないし、復刻版には手を出すまいと決めていたので、かなり悩んだ挙句に
オットに見せるとあっさり「これ、花瓶にいいよね」と言うのでお持ち帰りして、クワズイモの葉っぱを
差してみたら、うん、何だかいい感じ。





2度ある事は3度ある、って本当な、たった数時間で3回も素敵な出会いがあった、ご褒美みたいな
夜だった。

4 件のコメント:

  1. キャサリンちゃんのヤカン可愛いですねー。
    初めて見ました。これは、モーダッシュしちゃいますね。
    私の場合、鼻血でてるかもー。
    北欧祭りですね☆
    こういう続くときって時々ありますよね。

    やっぱり、ラッセルのデザインは可愛いなぁ。
    個性的ですよね。
    私もこのピッチャーをずーっと探しているのですが、
    なかなか、良い出逢いがありません。
    いつか、巡り会えたら良いのですが☆☆☆(遠い目

    返信削除
  2. tamaさん、おはようございます。

    でしょ、でしょ?可愛いでしょ?私も気分的には鼻血ブーでしたよ。
    お値段もすこぶる可愛かったから余計に。
    こんな鼻血ブー祭りだったら、毎日でもウェルカムなんですけどね。

    勿論オリジナルの方が良いんだろうけど、ライトさんの復刻ピッチャー、
    やっぱりいいです。洋ナシ体型も可愛いです。
    これ、tamaさんのお陰だね、きっと。
    羨ましがってたから、シカゴから神様が飛んで来てくれたんじゃないかと。
    お返しに、tamaさんもピッチャーに出会える様、祈ってます。

    返信削除
  3. はじめまして。
    retrojunkieさんを通して私のブログにいらしてくださり、
    コメントまで頂きありがとうございました。

    北欧雑貨にもヴィンテージにも疎いけれど、私もこれには飛びついちゃうかも!
    お買い物の神様が降りて来てるのかな?っていうツイてる日、ありますよね。
    私もたまにクラフト用品をハント(笑)しにTJ Maxxなどを回るんですが、
    ツイてる日はあっちでもこっちでも豊作、そうでない日は掘り出し物ゼロ。
    趣味のジャンルは違っても共感できます。

    コレクションされているものも素敵で、写真もスタイリッシュですね。
    またお邪魔します。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. marikobrownさん。

    はじめまして!
    遊びに来て下さってありがとうございます。

    クラフトに関して全く無知な私がコメントを残すのはどうかと思ったのですが、
    marikoさんの作られる作品のあまりの美しさについ、、、。
    繊細さのかけらもない破壊王な私は、もううっとりでした。

    SDは仕事で月に1回は行きますし、大好きな街なのですよ。
    守備範囲は違っても、美しい物が好きなのは同じですものね、ご近所さん(笑)
    でもありますし、こちらこそこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...