2/09/2012

arizona土産 パート2



{tin can}

ミネアポリスにある、creamettes社のティン缶。

実際にこれにマカロニが入った状態で売られていたのか、販促商品なのかはわからないけれど
そんなに古くはなそう。

現在のパッケージは、残念な事に赤いリボンを付けた女の子も消えて、ごくごく普通のありがちな
デザインに変更されている。





{"ruska" cup & saucer}

arabia "ruska" cup & saucer

これを見つけた時、カップが今まで見た事のないサイズだった為一瞬mikasaのそっくりさん!?と
思ったけれど、調べてみたら日本のサイトで同じサイズの物を発見したのでルスカで間違いない
模様。


{l:big mug r:tea cup}

そのサイトでは「ビッグマグ」と呼ばれていたカップ、持っているテーカップと比較してもわかるように、
かなり大きめで、たっぷりの大容量。珈琲好きにはたまりませんな。





{cutleries}


日本製ステンレスのカトラリー。

ekcoのeternaシリーズが好きで見つけては買い足しているのに、なかなか思うように揃わないので
似たような素材の持ち手の物が綺麗な状態で一気に購入出来て嬉しい。

カトラリーのボックスをフロアに出して、その場に座り込んで綺麗な物だけを選別する中年カッポー
の姿は決して美しくはないけれど、このカトラリーのフォルムは美しいです。





{oval plate}


langley oval plate made in uk

ただでさえ画像だと色がわかりづらいのに、敷いてあるラグの柄のせいで余計にわかりづらくなって
しまったけれど、これ、ブラウンがかったオリーブと言うか、オリーブがかったブラウンと言うか、、、
とにかくいい色。

その色に惹かれて購入し、langleyについて調べてみたら、1865年に設立された歴史のある会社で
残念ながら1982年に閉鎖。

これは、たぶん"sherwood"というシリーズで、バックスタンプによると59年以降の物のよう。

実は、これよりひと回り大きなお皿とセットで購入した数時間後、車の後部のスライドドアを開けた
瞬間、袋ごと滑り落ち落下、、、。大きい方が見事にバリンバリンに割れたという悲しい事実があり。
この小さい方(と言っても横が25cm程)だけが奇跡的に助かったという訳。破壊王、アリゾナでも実力発揮!





さて、これから来客に備えて大掃除に突入いたしやす。
夜、1人の時間が出来るはずなので、その時にパート3をアップ出来たらなぁと。

2 件のコメント:

  1. creamettesのパスタ、時々買いますよ。
    こんなに可愛いカンカンに入って売られていたのですね。
    ルスカも一番下のお皿も、和食器みたいで
    和食に合いそうですね。

    カトラリーも和風テイスト☆

    返信削除
  2. tamaさん。

    返信が遅くなってごめんなさい。
    昨日はあれからpcに触る時間がなかったよー。

    creamettesのパスタ、実は初めて見たの。
    いつも決まったブランド(安いストアブランドとか)を
    買っているからか、今のパッケージを見ても???でした。
    今もこんな可愛いカンカンに入っていたら、間違いなく
    飛び付いちゃうのにな。

    仰る通り、和風テイストですね、どれも。
    我が家の食卓が至って地味な和食ばかりなので、無意識のうちに
    それらに合う食器を探しているのかも。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...