11/21/2011

it's never too late to learn / apple pie


{before}

朝起きて、コーヒーに入れる豆乳を出すのに、何故か冷凍庫のドアを開けてしまい、1ヵ月以上前に
買ったままの冷凍パイシートが目に入った。
そのまま冷凍庫のドアを閉めてコーヒーを飲んでいたら急にムラムラして来たので、ブックマーク
しておいたレシピをメモし、キッチンへ。

ちょうどリンゴもあるし、「思い立ったが吉日」って言うしって事で、朝っぱらから人生初のアップル
パイに挑戦してみた。





以前キッチンスケールをオーブン内で溶かしてしまった為、グラム表示のバターは目分量だった
けれど、フィリングを作りながらキッチンに広がるリンゴの甘酸っぱい香りに包まれて、幸せ気分に
浸っていた。

が、そんな浮かれた気分も長くは続かず、問題発生。

①日本の方のレシピだったからか、冷凍パイシートの大きさが違ったらしく、どう考えてもフィリング
の量が足りない事に気が付く。
②パイシートを通常より長く常温で放置したからか、まな板にくっ付いて剥がれない。

この時点で予定を変更、少ないフィリングに合わせてパイシートを小さくカットし直したら、かなりの
ミニサイズ。おまけに、まな板から剥がす時にパイシートが伸びてしまったせいで形もかなりイビツ。

それでもめげずに卵黄を塗ってオーブンのドアを閉めた時には、ぐったりで。
初めて水族館に来た子供の様に、オーブンのドアにかじり付いて待つ事20分、、、





{after}

ひび割れたおかき、じゃなくて、人生初のアップルパイの出来上がり。

思ったよりも膨らんでいない、形はバラバラ、卵黄も塗り過ぎだし、好きなお皿に載せてごまかそう
と企んだら、余計に際立つ見栄えの悪さ。

お味はと言うと、どこからどう見ても美味しそうに見えないのに、焼きたてだったからか予想以上に美味しかった。(オットは美味しいって喜んで食べてたけれど、あれ、私が怖いからかも。)





{tamago-yaki & coffee}

夜になったら更に縮んで、ぺちゃんこの卵焼きみたいな物悲しい姿に。

計量するのが面倒臭いとか上下の火加減のバランスが悪過ぎるぽんこつオーブンのせいにして、
スウィーツ類を殆ど作った事がない私の初めてのアップルパイは、案の定成功からは程遠かった
けれど、「食べ物」として口に入れる事が出来ただけでも上出来。ええ、そうなんです、自分には甘いんです。

だって人間と同じ、外見より中身でしょ?と言いたいところだけれど、どうせなら見目麗しい方が
良いので近いうちに再チャレンジしよっと。

2 件のコメント:

  1. 私も日本のレシピでアップルパイを作ったので、リンゴ煮が少なかったです。アメリカのリンゴは日本のに比べて小さいですよね。
    りんご3個でしたら、5個に変えた方が良いかも。

    写真では、美味しいそうですよ。ご主人が喜んでくれて、良かったですね。(^^

    返信削除
  2. peppermintさん、おはようございます。

    残りをヨーグルトに入れて食べるつもりで、フィリングを多めに
    作ったはずなんです。
    なので、レシピではリンゴ1個のところを3個にしたのですが
    それでも全然足りなくて(泣)。
    確かにこっちのリンゴってかなり小さいですもんね。次は5個で
    作ってみます!

    オットは私の作る料理にあまり文句も言わず、何でも食べてくれる
    よく出来た人で、甘い物も好きなので大喜びでしたが「次は中身が
    もっといっぱいだといいねー。」って言っていました、、、。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...