11/26/2011

今年のクリスマスは


サンクスギビングも終わり、クリスマスへ向けてホリデーシーズンに本格的に突入した訳ですが。
その楽しい雰囲気を台無しにしてしまうであろう事から今日はスタートします。

実はここ数年、正確に言えば2008年から、クリスマスのデコレーションを一切していなかった我が家。
クリスマスそのものに興味が持てなくなってしまったと言った方が正しいかも。
そして、その原因に気が付かない振り、忘れた振りをして、過去3回の冬を過ごして来たんだけど。

前回、アリゾナでオットが見つけた物がクリスマス関連の物だったので、それに合わせて、今年は
ちょっとだけでも飾ろうかなーと、物置きから埃の被った段ボールやサンタのライトを引っ張り出して
来た。

何の気なしに箱を開けた瞬間、心臓が止まりそうになった。
一点を見つめたまま暫く固まって、涙がぽろり、最後は子供みたいに声を上げて泣き出す始末。





{his antlers}

その原因がこれ。犬用のトナカイの角(笑)。

2008年の2月に、うちの犬・jakeが死んだので、2007年のクリスマスを最後に、これを目にするのも
4年振り。
段ボールの1番上にしまった記憶なんてなかったから、自分には滅法甘い私もさすがに今日は
自分で自分の事を憎たらしく思った。

で、涙も鼻水も引っ込んだ後、このまま箱を閉めて物置きに戻そうかと一瞬思ったんだけど。
それはそれで面倒臭いし(うちの物置きは半地下にあり1度外に出なくてはいけないので)、いい歳
していつまでも、それも朝っぱらからぐずってんなよって喝を入れる意味で、中身を全部出してみた。

ちょっとだけ気分も上がって、すっきりさっぱり。





その上がった気分を持続させる為に、調子に乗ってまたベイキングに挑戦。
家にある材料で出来るレシピをネットで探して、今回は日本のホットケーキミックスとりんごを使った
パウンドケーキを。

{+oil+sugar=cake}

アップルパイの失敗を踏まえてりんごは多めにカットし、なるほど「簡単」って書いてあった通り、
作業は未だかつてない程スムーズ。
何故か生地が余ってしまい、パウンド型は1つしかないので慌ててパイレックスのリフコン(中)に
クッキングシートを敷いて代用した事を除けば、たぶん、パーフェクトだったはず。

ベイキング初心者の私でもしっとりパウンドケーキが出来ましたのー、と優雅なコーヒータイムを
過ごすの巻になるはずだったのに。





出来たのは、しっとりを通り越して、どっしり重たいパンだった、、、。

{today's breakfast}

ええ、りんごパンです。
昨夜はリフコンで焼いた小さい方を、今朝は一晩寝かせた物を朝食にがっつり。
(撮影用にフォークなんぞ置いてみましたが、パンなので勿論手で。)

レシピより砂糖を少なめにしたので朝にはぴったりだったし、例によってオットは文句1つ言わずに
美味しいって食べてくれたけれど、パンを作るつもりじゃなかったんだけどなー。

ベイキング、ひょっとして私には向いていないかも。





そんなこんなの週末。
3年以上も前に死んだ犬の事を未だに引きずっているのもアレなので、今年はクリスマス仕様に
飾る事にした。元々手持ちの物が少ないので楽チンだし。

そして、いつか、ここにjakeの事を書いてみたい気がする。

では、皆さま、have a beautiful weekend!

2 件のコメント:

  1. 私も、2007年の10月27日に
    愛犬の大吉とお別れしました。

    でも、いつかまたきっと、
    巡り会えると思いますよ!
    そう信じています。

    返信削除
  2. pop123さま。

    そうだったのですね。
    つい先日、友人の愛犬も彼女の長期出張中に18歳で旅立ちました。
    うちのjさんが迎えに行くから心配しないでいいよーって
    メールしながら、また泣いちゃったり(笑)。

    きっと大吉くんもjakeも1番元気だった時の姿で元気に走り回って
    るんだろうな。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...