3/17/2014

i な金曜日


金曜日、仕事帰りにスリフトストアを3軒はしご。1軒目で

{kartio candle holders}
iittala "Kartio"のキャンドルホルダーを発見。それも青好きにはたまならいコバルトブルーのペア。しつこいようですが、イッタラのブルーは本当に美しいのですよ、ええ。

Kaj Franckがカルティオをデザインしたのは1954年だけれど、このキャンドルホルダーがいつ頃から発売されているか等の詳細がわからないままなのが残念。



{ i }
ロゴのステッカーは、ⓘマークの下に"iittala FINLAND"と入っている90年代~2001年まで使用されていたもの。(画像にはないけれど底に入っている"IITTALA"のエンボスが、次世代のステッカーになると"IITTALA KAJ FRANCK"に変化するらしい。)



{blues}
家にあるライトブルーのキャンドルホルダーと重ねてはニヤニヤ。

1軒目から程近い場所にある2軒目でも、ⓘなものと遭遇。

{stellaria candle holder}
80年代後半に廃版になってしまった"Stellaria"。奥に映っている先代がほぼ毎日視界に入るせいか、ステッカーがなくともひと目でそれとわかるTapio Wirkkalaのデザイン。

立て続けにイッタラと遭遇するなんて今日はラッキー♪と調子に乗って3軒目へ。 

{ultima thule candle holders}
今度は同じくTapioさんの"Ultima Thule"のキャンドルホルダーとご対面。(ちなみに我が家にあるその他はあれこれそれ等がございます。)



{close-up}
ロウがこの特徴的なつぶつぶにも入り込んでいたので(これが前の持ち主が手放した理由かと)、一晩冷凍庫で寝かした後に楊枝と小さなドライバーでお掃除。



{ i }
ステッカーは1991年まで使用されていた、ⓘマークの下に"MADE IN FINLAND"。



{lights & shadows}
撮影したキャンドルホルダーをのろのろと片づけている最中、ふとテーブルを見たらブラインドの隙間から入り込んだ光がガラスに当たって綺麗な影が。

ロウソク屋さんを開業する予定もないですし、我が家には既に十分過ぎる程のキャンドルホルダーがあり、これ以上は実生活に必要ないと頭ではちゃんと理解しておりますよ、ええ。でも、1日で5個のイッタラのキャンドルホルダーに遭遇したのは初めてで、逆らう事もなく流れに乗ってみましたの。

この最後に行ったスリフトストアで、日本から来ている知り合い夫婦+友人の3人組にばったり。そのまま近くのフライドチキンが美味しいダイナーで皆と語らい、最後まで楽しい金曜日でございました。

新しい1週間も、皆さまにとって楽しいものとなりますように。

4 件のコメント:

  1. イッタラの青いキャンドルホルダーは
    日本酒のおちょこみたいなデザインだね。
    やっぱり、ガラス製品て綺麗だよね☆

    私も大好きだよん♡

    返信削除
    返信
    1. そうそう、お猪口みたいだよね。
      すっきりシンプルで乙女過ぎないこのデザインが好きなんだけど
      シンプルだからこそ、綺麗な色が映えるんだろうね。
      たぶん、たまさんのKiviちゃんと同じブルーだと思うんだけど、何度見ても
      綺麗なブルーだなぁって。

      これから暖かくなると余計に涼しげなガラスに目が行くようになるよね。
      ちょっとワクワクするよ。

      削除
  2. 青いキャンドルホルダー、深いコバルトブルーって感じでとてもきれいですね。
    最後の写真の光の影も素敵。
    それにしても、3軒それぞれでイッタラが見つかるなんて
    凄いです!
    それもすべてiシールがついているなんて。
    スリフトの女神がほほ笑んでいますね!
    まだスリフトへ行く気力がないのですが、こういうの見ちゃうと
    血が騒ぐよ~♪

    返信削除
    返信
    1. 長年スリフトをうろうろしているけど、イッタラ3連発は初めての経験だったので
      かなりびっくりしました。
      以前に比べて北欧ものとの出会いが段々減ってきてる今日この頃なので
      ちょっと浮かれちゃった(笑)。

      イッタラのガラスの色って、本当に綺麗ですよね。
      クリアと色付きとガラッと雰囲気が変わるのも魅力の1つかなぁ。

      無理しちゃだめだめっ!
      体調が戻られてからリハビリも兼ねて(?)スリフトへ行かれてね。
      早く元気になりますように♡

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...