3/20/2014

swedish scale / missing you


わたくし、スリフトストアで古ぼけた箱を見かけるとつい開けて中を確認する習性がありまして。箱と中身が違ったり、「へー」や「ふーん」で終わる事が殆どなのに。

が、昨日は違いましたの。箱のデザインからして非常に男前でして。

{box 1}
真っ先に目に留まったのは側面にプリントされている文字盤。



{box 2}
上面には黄色のスケールらしきものが。ちょっとテンションが上がり、わくわくしながら箱を開けてみた。



{box, opened}
いつものように中身が全く違ってがっかりする事もなく、ポップなオレンジのプラスティックの物体が出現。



{eks scale}
正体は、箱に描かれていた通りのキッチンスケール。それも、想像していたよりもかなりドキドキする見た目。 経年劣化なのか、バスケットの部分がほんの少し歪んでいるけれど、それ以外は全く問題なし。



{the side}
横から見た姿もかなりイケておりますよ。



{removal basket}
バスケットを外して収納、見た目だけじゃなく実用性も兼ね備えた男前。

(1945年創立されたスウェーデンのEKSは、現在もキッチン・バススケール等を製造している会社との事。箱に書かれている"Design: Bengt Ek"の通り、デザインしたのはBengt Ek氏。スウェーデン人の彼はその後1975年にスイスに移り、"Bengt Ek Design"を起業した模様。という事は、このスケールは1975年以前のもので間違いなさそう。)

箱の文字盤には3KGと書いてあったのに、オレンジなMCMデザインに心を奪われて、実際はLB表示だったという事に気が付いたのは帰宅後だったけれど、ま、いっか。

さて、唐突ではありますが、月曜日、愛車・オデ子とお別れしました。年末に入院費が1000ドル以上したにも関わらず、オイルパンを取り換えなくてなくてはいけない事が分かり、その他にも今後修理予定の箇所もあったりで。



{our odeko}
友人の車屋さんに何気なく話したら、希望する価格帯・車種にぴったりの車がちょうど入荷したらしく、これがお別れのタイミングなのかともと言う事になり、、、。

カープールレーンで突然ギアが入らなくなったり、アリゾナで全ての警告ランプが付いたり、トランスミッションの修理は4回を数え、とにかく病弱で手のかかる子で。でもその分本当に可愛くて、6年間私達の相棒として良く働いてくれたし、楽しい思い出もたくさん。



{ :( }
引き渡し直前にバイザーに付けていたピンバッヂに気が付き、画像に収める時は思わず涙が。

なので


Missing You / Diana Ross

1984年にリリース、同年に亡くなったMarvin Gayeに捧げられた、Lionel Richie作の曲。

バイバイ、オデ子。新しいご主人に可愛がってもらるといいね。

10 件のコメント:

  1. おお、DBE!!! こんな昔の初めて見た!
    イケテルね~、赤いバケツのオリヴェっティーみたいでカッコイイ!まるでイタリア人みたいだよね!!!

    もう十数年前の事だけど、DBEの表が時計、裏が秤のキッチン用置時計&はかり(現行品)を
    NYタイムスが取り上げて、それ以来のDBEファンなんだけど、なかなか高く手が届かないままで、
    今じゃそれが2倍の値段になっちゃった・・・・さっさと買うべきだったのかもね・・・。

    でもねタイマー&はかりならまだしも、キッチンに置き時計なんていらない・・・それも大きなネックだった訳。

    その点、この真っ赤なはかりのデザインは本来の目的に徹してていさぎよくてカッコイイね~!
    それに首が斜めで、挙句の果てにヘルメットにもなる・・・・・うん面白くてこういうの大好き!

    だいたいね、和洋のどちらにも合うとか、秤も時計も・・・なんて言うどっちつかつかずのものは、
    どちらであっても結局は中途半端な感が否めないと、いつも感じる。

    私は、目的に応じて詳細な栄養分析まで出来るデジタル秤も持ってるけど、
    日々の生活ではこういうアナログの方が使いやすくて好き! 

    それにこれMCMと言うより、私が好きなポスト・モダンのイタリア・デザインみたい・・・・ああ、うらやましい~~~。
    スイスって言ってもイタリアに隣接してるから、そうそう堅物なデザインばかりでは無いのだろうね。

    車、大変だったね、ご苦労様。






    返信削除
    返信
    1. これを手にするまでスウェーデンのEKSという会社もスイスのBengt Ek Designという会社も
      知らなかったんだけど、スケールの第一印象は、「イタリア製じゃないの?」でした。
      Bengtさんがスイスで自分の会社を興す前のスウェーデン時代にデザインしたスケールは
      これの他にも文字盤が円の1/4の形をしたものもあって、それもすんごーくかっこいいですっ。
      (http://www.objectplastic.com/2013/07/july-8july-14-2013-shared-vintage.html
      このページの真ん中辺りにあるグリーンのスケールです。)

      バスケットの部分が斜めだったり、取り外しが出来たり、やる事がいちいちニクいなぁと
      色々な方向から眺めちゃった程、わくわくするデザインでした。
      でもね、落ち着いた後に気が付いたのは、目盛りがいまいち読みにくいんですよ、、、。
      正確な分量を必要な際には、デジタルのスケールを使う事になりそう(笑)。

      NYタイムスに取り上げられるとお値段にも反映されるなんて、恐るべし影響力ですね。
      時計とスケールかぁ。確かに要らないと言えば要らないコンビな気もするけど。
      これからそのコンビ、見に行ってみますね。

      削除
  2. FYI : 例のはかり&時計、アマゾンにあった。 興味があればどうぞ。

    http://www.amazon.com/Bengt-Ek-Mechanical-Kitchen-Scale/dp/B000A63M4K/ref=sr_1_5?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1395361840&sr=1-5

    返信削除
    返信
    1. アマゾン、チェックして参りましたー。
      デザイン的には決して嫌いじゃないし、お値段は見なかった事にしても
      時計とスケールは無理に合体させなくてもいいんじゃないか、、、って気がしました。
      何より、指紋が付きやすい(目立つ)クロームはお掃除嫌いな私には不向きなんです(笑)。
      昔みたいなデザインのスケール、また作ってくれないかなぁ。

      削除
  3. すっきりしたいいデザインだね。
    オレンジとブラックの取り合わせもいい感じです。
    こういうスケールがキッチンにあったら楽しそう!
    飾っておくだけでもいいよね。

    オデ子さん、お疲れさまでしたね。
    手のかかる子ほどかわいいものですよね。
    次の子はもう決まったの?

    返信削除
    返信
    1. うん、かなりすっきりな男前です。
      このスケールをググってたら色違いがいっぱいあってね、
      明るい色だとちょっとポップな印象なんだけど、オリーブグリーンはシブくて
      格好良かったです。
      性能ではデジタルに敵わないけど(目盛りの間に針が来ると、どっち?ってなる)
      ちょこんと置いてあるだけで、ちょっと嬉しいかも。

      オデ子は20万マイル超えてたし、満身創痍だったからね。
      今まで乗った車の中で1番手のかかる子だったけど、1番可愛かったの。
      新しい相棒、その日に乗って帰って来たよ。シエ子(オット命名)と言います。

      削除
  4. 私も、日本から持って来たアナログタイプの秤を使っているよ。
    なんか、このデザイン、なんかガンダムが浮かんでくるのだけれど、
    なんでだろう?(笑

    オデコちゃん、お疲れさまでした。
    お別れは寂しいよね。
    私も、モンテちゃん、カプちゃん、レブルちゃんお別れは寂しかったなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 時計もそうだけど、見た目がデジタルよりアナログが好きなんだよね。
      正確さも使い勝手もきっとデジタルの方が良いと思うし、今まで使ってたスケールは
      デジタルなのに(笑)。
      たまさんのスケール、キッチンの画像に写ってるかなぁ。

      オデ子には何だか思い入れがあって、最後に車屋さんまで行く時はかなり寂しかったよ。
      所謂「ハズレ」な車だったと思うんだけど、そこも可愛くてさぁ。
      まだパーキングでオデ子の仲間の方に歩いて行っちゃうし、シエ子に慣れるまでに
      もう少しかかりそうだけど、シエ子は絶好調です♡

      削除
  5. なんでガンダムが浮かんで来たんだろう?って
    昨日ずーっと考えたのだけれど、


    ガンダムの腰の部分と重なったみたい。(笑
    http://www.gundam.jp/tv/world/mecha/ef01.html

    返信削除
    返信
    1. リンク先のガンダム見てみたら、なーるほどだねぇ。
      もし同じスケールの色違いを見つけたら、バスケットを交換しても
      可愛いんじゃないのーって妄想してたの。←ばかみたいでしょ、笑。
      そしたら更にガンダムっぽくなるよね?

      今日の午後から出張に来てて、この安いモーテルwi-fi料金取るくせに
      恐ろしく繋がりが悪いの。
      この先もこんな感じだと思うから更新は無理そうだよ。
      帰ったらまた遊んでね♡

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...