3/13/2014

jesus loves you な、カッティングボード


{caffe vita on sunset blvd}
ここ数日青い空が広がるここ南カリフォルニアから、皆さま、こんにちは。そして、少しだけお久しぶりです。

先週末まで仕事が忙しかった事に加えて、精神的に上がったり下がったりを繰り返していたら何だか疲れてしまって、楽しい事を書く気になれなかったと言うか。でも、私がいくら落ち込もうと時間はあっと言う間に流れていくので、同じ24時間なら楽しい方が良いなぁと。

で、楽しいならそれでいいじゃんと思った矢先、面白い事が。

とあるスリフトストアで、スーツを着た黒人のおばさまがヒールの音を響かせながら私に近づいてきて深刻な顔で"Jesus loves you, sweetie." とひと言。店内で唯一のアジア人、最もクリスチャンらしく見えない私に何故?教会の勧誘?と一瞬頭がはてなマークが一杯になり、"さ、Thank you."と返したら深ーく頷きながら"You're very welcome, sweetie."とだけ言って去って行かれました。

実は私、思いっきり穴の開いた(それも複数、笑)古着のモヘアのセーターを着ていましてね、たぶん、金銭的に恵まれていない人に見えたのではないかと。彼女たちに比べると体型も貧弱だし、ほぼスッピンで顔色も悪い。"Jesus loves you."は、「神はあなたを見捨てたりしない。だから頑張ってね。」というエールだった、、、が、オットとの同意見。

そんな神に愛されている私が見つけたのは、久々に心が躍るこんなもの。

{yellow fish}
黄色いサカナ。



{arabia cutting board}
Arabiaのカッティングボード、"Kala"。フィンランド語でずばり魚を意味する"Kala"はKaarina Aho(カリーナ・アホ)がデザイン、1953~60年に製造されていたもの。

数か月前、スリフトストアの棚からちょこっとだけ見えていたこの特徴のある尾びれをニヤニヤしながら掴んだら、口の部分が見事に欠けていて見送った経験があっただけに嬉しさも5割増し。



{the back}
表は黄緑とマスタードを足したような色、厚みの部分と裏は真っ白。このシリーズには色のバリエーションがかなりあるらしく、口が欠けていた黒の他に、茶色や緑の線でウロコが描かれているもの、細かいウロコや尾びれの模様の上に茶色や緑の釉薬が掛けられているもの等々、どれも魅力的。



{made in finland}
裏にスタンプがあるものとないものがあり、これは尾びれの厚みに小さく"MADE IN FINLAND"と入っているタイプ。

神=キリストではなく、ひょっとしてスリフティングの神様だったのかもと思わざるを得ないようなワクワクする出会いだったけれど、カート・コバーンのファンでもないし、穴の開いたセーターで外出するのは止めるべきかも。

10 件のコメント:

  1. 凄い!
    魚ってイエス様の象徴なんだよ。
    ΙΧΘΥΣ(ギリシャ語で魚って言う意味らしいのだけれど。)
    イエス キリスト 神の子 メシヤ(救い主)
    という文章の頭文字で
    ギリシャ語で魚(ΙΧΘΥΣ)って言う単語になるのだって。
    あと、聖書の中に、食べ物に困っている時に大勢の
    人達にお魚を増やしてお腹を満たすストーリーが有るのだけれど
    そういう意味でも、魚はキリスト教の象徴になっているみたい。

    よく、車に、魚マークを貼っている人を見かけるのだけれど、
    向って、魚の顔の向きが、右向きがクリスチャン、左は、ノンクリスチャンっていう
    メッセージが有るの。

    返信削除
    返信
    1. ひゃー、凄いのはたまさんの方だよ!キリスト教の事にも精通してるなんて、凄いっす。
      家じゃ仏壇にお線香をあげて手を合わせているのに、何故か中・高校の6年間
      キリスト教の学校に通ってて、毎日礼拝もあって、聖書の授業だってあったのに
      ずっと寝てたからあんまりキリスト教の事を知らないの。
      魚のステッカーはクリスチャンだって知ってたけど、左がノンクリスチャンって知らなかったし。
      あ、って事はだよ、画像が左向きだったのは、私がノンクリスチャンで合ってるんだね。

      たぶん偶然なんだけど、おばさまの口からJesusって言葉が出て来た場所で
      キリスト教の象徴でもあるお魚のモチーフのものにばったり会うなんて
      偶然じゃない気がして来ちゃったよ。って言うか、ちょっとドキッとしたの。
      普段は宗教観ゼロに等しいけど、どの世界にもどの人種にも神様っているのかもね。
      日本は八百万の神が宿る国だし、いろーんな意味でやっぱり感謝しないとなぁって
      たまさんのコメントを拝読して思いました。ありがとうね。

      削除
  2. 元気が出そうな綺麗な黄色! 

    でもこれって北欧系だったのね・・・・? 
    そんな事も忘れてたけど、私、魚シェイプが好きだから我家にもこれの黒やウロコのが数枚ある。
    でもずーっと鍋敷きとして使ってるよ・・・・どれも割れずに長年仕事してくれてる。
    凄く重たい鍋は、昔現行品で買ったダンスクのプラスティック鍋敷きに載せるけどね。

    まるでFish Schoolみたいだけど、私、そんな台所にいるとちょと嬉しいのね。

    それから日本で買った魚シェイプのスポンジもあって、それすごく使いやすくて丈夫で大好き!

    今はもう買わないけど、魚型の皿も大小様々あっちこっちにしまい込んでてね・・・
    中でもお気に入りの数枚だけはよく使う・・・・
    普段使いなら丈夫なダンスクのブルー&ワイトの魚器も好き。
    皿のほうは昔買った当時の現今品、ボウルの方は2年位前に買ったの復活現行品。
    20年以上を経てやっと2匹がセットになったの・・・・嬉しかったな!

    そうそう、昔は多くのアメリカ人(クリスチャン?)にとって金曜日は魚を食べる日だった。
    そんな習慣はもう廃れつづあるけど、それでも田舎のダイナーなどへ行くと、
    フィッシュ・フライデー・メニューって今でも良く見るよね。





    返信削除
    返信
    1. そうそう、NYMOMさんもお魚モチーフがお好きなんですよね!
      たぶんNYMOMさんがお持ちの鱗バージョンや黒1色もアラビアのものだと思います。
      うらにスタンプがない場合は厚みの部分に小さな文字で書かれてるんじゃないかな。
      同じ北欧だと、形が少し違って口の形が上下に分かれているカッティングボードもあって
      そちらはPorsgrundというノルウェイの会社で、水玉さんがお持ちだったはず。

      ダンスクのお魚の形をした食器って可愛いですよね。
      アラベスクってシリーズ、線が描かれているのは家にあるんだけど
      あのお魚シェイプには縁がないみたいで、まだ実物を見た事がなくて。
      (昔ネットで見かけた時に、どうしてお魚シェイプもアラベスクの仲間に入れたのか
      不思議に思ったので、よく覚えているんですよ。)
      お魚がいるNYMOMさんのキッチン、楽しそうでますます興味深々ですっ。

      ちなみに昨日のランチはマクドナルドのフィレオフィッシュでした。
      イースターまではフィレオフィッシュフライデーが続くので、金曜日はマックで、、、
      が多くなりそうです。

      削除
  3. ご無沙汰してました~。
    やっと帰国しました。またよろしくお付き合いくださいね❤
    時差ぼけがあったり体調がまだイマイチだったりで、なんだかぼーっとして
    寝てばかりです。
    33さんもいろいろアップダウンがあったようで、大丈夫ですか?
    本日は取り急ぎ帰国ご連絡まで~。

    返信削除
    返信
    1. おかえりなさーいっ!
      体調が良くないのにわざわざご報告に来て下さってありがとう♡
      私のアップダウンは水玉さんのインフルエンザ(今、そちらに一瞬飛びました、笑)に
      比べたら屁みたいなもんだから、心配しないでね。
      ええっ!の後に、あぁ良かったってホッとして、そのまた後にあぁやっぱり、、、
      みたいな事を暫く繰り返していたら、勝手に疲れちゃっただけなの。

      そちらはまだ寒いんだよね。体調や時差ボケが元通りになるまで
      ゆっくーりお過ごし下さい。
      そしてお元気になられたら、お土産話を聞かせてね!
      くれぐれもご自愛を。

      削除
  4. あああああああ!!!
    間違えた。向って、左向きがクリスチャン(↑画像の向き)
    向って右向きがノンクリスチャンです。
    http://www.google.com/search?q=FISH+CHRIST&safe=off&client=safari&rls=en&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=VLMkU6vJN-SMygGsq4GQBg&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1893&bih=873

    ごめんね。
    ちなみに、クリスチャンからノンクリスチャンになる人を象徴している
    魚から、足が生えているステッカーもあったりするよ。
    その場合、

    実家はコテコテの曹洞宗なんだけれど、
    私個人は、クリスチャンなの。(一応(笑

    返信削除
    返信
    1. 今、リンク先に飛んでみたよ。左向きがクリスチャン、右向きがノンクリスチャンなんだね。
      わざわざ教えてくれてありがと!足が生えてるお魚もあったよ。
      ギリシャ語のJesus Christ God Son Saviorの頭文字が魚なんて知らなかったから何だか新鮮。
      新しい事を知るって、楽しいよね。

      そっか、たまさんはクリスチャンだったんだね♪
      子供の頃は興味がなくて礼拝とかも早く終わんないかなーって思ってたのに
      コンサートで何十年ぶりに教会に行ったら、すごく穏やかな気持ちになったんだよね。
      たまさんは教会に通ったりしてる?

      削除
  5. そうそうそう!
    カソリックの人達は金曜日にお肉が食べられなかったから
    その人達用に出来たのが、
    フィレオフィッシュみたいだよ。

    私も、さっき食べちゃった。
    土曜日だけれど。(^q^

    返信削除
    返信
    1. この時期、いろんなファストフードでお魚フェアをやってるよね。
      Wiener Schnitzelっていうホットドッグチェーンがフィッシュドッグみたいなのを始めたから
      食べてみたんだけど、やっぱりフィレオフィッシュには敵わないって言うか
      フィレオフィッシュは最強かもって思っちゃった(笑)。
      ちょっと前までフライのお魚がどちらかと言えば苦手だったのに、たぶん来週の金曜もマックだなぁ。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...