8/21/2013

iittala stellaria candle holder


どうやら涼しいのは我が家の辺りだけらしく、車で1時間も走ると連日90℉(32℃)以上あったり。まだまだ南カリフォルニアの夏は終わっちゃいませんでした。

なので、最近見つけた涼しげなガラスでも。

{stellaria}
Iittala "Stellaria" candle holder

「ステラリア」はTapio Wirkkalaによってデザインされ、1967年に発表され80年代後半に廃盤になってしまった作品。
フィンランドの氷河を切り取ったようなフォルム、、、だと思っていたら、stellariaとは七草にもあるハコベを意味するらしく、あの小さな花を模したもののようで。



{♡ this uneven surface}
想像力が不足しているのか、氷を削ったようなざらざらした表面とハコベが結び付かないけれど、どちらにしても自然がモチーフ。我が家にあるタピオさんのガラス同様、繊細で男性的な彼のデザインがやっぱり好き。



{i}
取れかかっているiマークは、1974年~91年に使用されていた四角いステッカー。



{lighten up your life}
キャンドルを灯すとこんな感じ。暗くなったらテーブルに映る光も美しいと思われ。

実はこれを書いている間に10回以上もインターネットへの継続が途切れた為に保存もアップも出来ず、1時間以上かかってしまって。よくわからないけれど、ルーターの寿命なのだろうか。そろそろ買い替えの時期?

では皆さま、明日も元気にお過ごし下さいまし。

6 件のコメント:

  1. これもとっても涼しげなキャンドルホルダーで素敵だね。
    イッタラは氷みたいな器やキャンドルホルダーが多いんだね。

    返信削除
    返信
    1. タピオさんは、自然をモチーフにデザインしているみたいで、氷や草花っぽいものが多いの。
      優しいんだけど男性っぽい、で、表面がザラザラしているガラスが好きだから
      これを見つけた時は嬉しかったよ。

      ロウソク屋さんでもないのに、キャンドルホルダーが何個もあってどうするんだろって
      自分でも思うけど、こればかりは病気だと諦めるしかないみたい。
      しかも治る見込みがないし、やっかいと言えばやっかいだよね。

      削除
  2. 本当に涼しそう。
    イッタラってまだ一度もお目にかからないブランドのひとつ。
    いや、出会っていても気が付かないだけかも。
    こういうガラス器だとシールがながったら、私はもうお手上げです!
    一度、カステヘルミ(唯一シールなしで分かる)に遭遇してみたいです。

    返信削除
  3. カステヘルミやフェスティヴォはかなり特徴的なのでひと目ですぐわかるけど
    それ以外は私もよくわからないし自信もないです。
    イッタラだけじゃなくてガラス製品は、ホント、難しいですよね。
    うろ覚えで購入し家に帰って調べたら、あら、そっくりさん!って事も過去に数回ありましたよ。
    でもそのデザインが気に入っているから、そんな失敗や寄り道も楽しかったり。

    カステヘルミはこちらでも殆ど見かけなくて我が家にはボウルが1個しかないし
    お互いに持久戦かもね(笑)。
    あ、そうだ!先日、ルスカのソーサーを見かけて「水玉さんっ!」って思わず走り寄ったら
    ソーサーじゃなくてブレッドプレートで、おまけに2枚とも欠けていてがっくり、、、。
    こちらも持久戦になりそうだけど、これからも頑張るよー!

    返信削除
    返信
    1. 33さん、ありがとう!
      私もルスカのコーヒーカップ、見ているからね。
      そういえば、雑誌の整理をしていたら、昔のマーサ・スチュワート「リビング」が
      出てきて、確か1997年のもの。
      その中で、エヴァさんの特集が組まれてた。
      今度、スキャンしてお送りしますね。

      削除
    2. ↑では頑張るなんて書いちゃったけど、私自身がソーサー探しを愉しんでいる感じだから
      全然気にしないでね。
      ルスカは大好きなシリーズだからごちゃごちゃしたスリフトの店内でも見逃さない自信があるし
      気長にお待ち下さいまし~。

      エヴァおばさんの特集、そのお気持ちだけでも嬉しいから、決して急がないでね。
      ほんと、お時間のある時で構わないから。
      気にかけて下さって、どうもありがとう!×○×○です。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...