10/04/2013

子ザル / funky monkey baby


やっと1つの仕事が完了してホッとひと息、、、と思っていたら、あっという間に10月に突入、そして今日はもう金曜日。時間が経つのは早いものですな。ふぅ。

さて、前回に引き続き今日も木製の玩具を。前回のクマの作者、Kay Bojesenにきっとインスパイアされているだろう子ザル。

{baby monkey}
家にいるZoo-Lineのおサル夫婦の元に子ザルがやって参りましたの。
(*過去記事をリンクしようとしたら、どうやら画像が削除してしまったようで、泣)



{palm-sized}
数か月前に見つけた子ザルは手のひらサイズ。



{mom, baby and...}
家族写真でもと思い、3匹並べたらごちゃごちゃしてしまったので、お父ちゃん行ってらっしゃい!の図。



{lower lip}
何が可愛いかって、子ザルが親ザル同様受け口で、ちょっとあいーん気味なのですよ。

50年代後半から60年代にかけて日本で作られていたZoo-Line。このシリーズは他にもオモシロ動物が沢山いるので、仕事とは言え、職人さん達もきっと楽しかったのでは?

最後に、サルと言えばこれでしょ、で思い浮かぶのは何曲かあるけれど、思いっきりベタなこれを。


ファンキー・モンキー・ベイビー / キャロル

キャロル、かっけー。

1999年、オットと観に行った矢沢さんのLA公演。会場のエントランス前にド派手なピンクのスーツにタオルを掛けて記念撮影している男性がいて、よく見たら知り合いのお寿司屋さんだったり、肩車をされながらはしゃいでライブ観戦をしている白いスーツの男性が、その数年後に仲良くなった友達だったりと、何故か私の周りは矢沢ファンが多いです。

と、他人事のように申しましたが、矢沢さんがこちらにお住まいだった時期に某レストランでお見かけし興奮した事、帰り際の「ごちそうさん」の声は今でもよーく覚えています(笑)。

ではでは皆様、楽しい週末を!

10 件のコメント:

  1. 私、この動物シリーズ、どこかで見た気がするんだよね。
    懐かしい感じなの。

    日本製って事はどこかのお店でも売られていたのかな?
    お土産屋さんとか。
    なんか、懐かしい感じなんだよね。
    うんうん。
    キャロル、かっけーよぉ。

    ロンタイ履きたくなっちゃう。

    返信削除
    返信
    1. 以前、Zoo-Lineのカップルとカバを載せた時にayaさんが
      「日本の千趣会のロイヤルペットも可愛いよ」って教えてくれたの。
      60~70年代にデンマークの工芸品を参考に、こけし職人さんが
      作ったシリーズなんだって。
      さすが職人さん!って感じで凄くいい出来なの!
      それと雰囲気が似てるから、ひょっとしたらたまさん、日本でロイヤルペットを
      見た事があるのかも。
      Zoo-Lineは動物園や遊園地とかのお土産屋さんで売られていたって
      どこかに書いてあったよ。

      キャロル、かっけーよね。
      私より上の世代のおっさん、いやお兄さん達は好きな人が多いの。
      ロンタイって、憧れだったなぁ。

      削除
  2. 北欧ヴィンテージの王道、カイボイスンの、しかもおサルさんとは鼻血ブーものの出会いですね。
    いつも思うのですが、競争相手が多そうなLAでこの子達に会えるとは、かなり強運ですよ、33さん。
    どぎつい、いやカラフルな色の玩具が多い昨今、こういう玩具は地味すぎて見向きもされないんでしょうか。
    私のフィンランドの木の車などが誰も見向きもされなかったのを見ると、なんとなく納得です。
    キャロル時代のことはあまり知らないのですが(ファンキーモンキーはテレビで見たことがあるので知っていますが)
    永ちゃんといったらSomebody's nightが好きです。アメリカ国内でコンサートしたら、是非行きたいなあ。タオル肩にかけて。

    返信削除
    返信
    1. 違うの、この子ザルは残念ながらカイ・ボイスンじゃないんですよ。
      親ザル同様、Zoo-Lineっていう日本製のシリーズです。
      ロイヤルペットもそうだけど、カイさんの影響が色濃いですよね。
      目の部分(サングラスみたいな所)の形と、お腹が2色になっているか否か
      それ位の違いですもん。
      残念ながらカイさんのモンキーはフリマでしか見た事がなくて、腕が骨折しているのに
      そりゃないだろ、な、お値段でした。
      そりゃないだろって言えば、北欧ブームは未だ健在で、昨日行ったエステイトセールでも
      DanskやDigsmedのチークものがもうすぐ3桁に届きそうな値段でびっくりでしたよ。

      Somebody's Nightもコンサートでやってたやってた。
      タオル、あれって結構なお値段がするんですね。オットに記念だから買えば?って言ったのに
      プラプラしている間にバスタオルはあっと言う間に売れ切れて、小さいタオルしかなくて。
      ハンドタオルを投げたら、もう手元には戻って来ないと思って止めたけどね。

      削除
    2. 私はロイヤルペットがカイさんのものにすごく似ているのは知っていたのですが(でも騙されるほどの酷似度ではないですよね)、Zoo lineはカイさんが作ったラインだと勝手に思っていました!新たな発見です。なので写真を見た時も、カイさんのものだと信じて疑いませんでしたよ。
      これはすごく似ていますね~見ても分からずにカイさんのものだと思ってしまうかも。

      カイさんオリジナルは現行品でも出ていますが、誰か血迷ってスリフトに寄付してくれないかな~なんて。

      削除
    3. 私もZoo-Lineの親ザルカップルをフリマで見た時は、カ、カイさんっ!って
      血圧急上昇でしたわー。
      でもお腹が2色じゃない事に気が付いて、よく見たら小さくJapanって書いてあって。
      スリフト価格に毛が生えた良心的なお値段だったし、凄く気に入ってしまったので
      我が家にお迎えしたの。
      Zoo-Lineの動物の中で、このおサルさんが1番カイさん作品に似ているみたいです。
      (当時クレームが付かなかったのが不思議なぐらい、笑。)

      クマ2体は正真正銘カイさんので、それぞれエステイトセールとスリフト出身なので
      そのうち中西部にもひょっこり現れるかも。
      ってか、仲間が大陸横断するようにそちらに向けて念を送っておきます!

      削除
  3. 味のあるお猿さんですね。素敵!子ザルが可愛い。
    足がくるんとしているところが、ツボだわ~。

    そういえば、北欧ブームって西のほうが進んでいるのかな。
    この前の東最大のフリマ、ブリムフィールドでは、私が回った範囲
    では(広くて全部はとても回り切れなかったの)
    北欧専門店は皆無で、アメコレとミックスで売っている店でさえ
    数店しかないようでした。
    エステートセールでは、キャサリンホルムやダンスクはまだ庶民のお家でも
    見つかるけど、他の北欧ブランドはお金持ちの家でしか
    お目にかかれないといった状況かな。

    返信削除
    返信
    1. おサルさんの手足のくるんとなっている部分がフックになって、ぶら下げることも出来るの。
      今、観葉植物に1体、ブラブラしています(笑)。

      こっちの北欧バブルはまだまだ熱いよー。
      エステイトセールなんか、もう、ドン引きするようなお値段が付けられていて
      背筋がうっすら寒くなります。
      ヴィンテージの家具に関しては、当時もそれなりの価格帯だったはずだから
      納得せざるを得ないけれど、食器やキッチン用品に関してはどうなんだろ?って
      思うこともしばしばで。
      裏にフィンランドやデンマークって書いてある食器は別枠プライスなスリフトもある程だし
      個人的にはこのブームが早く終わってくれないかなぁって(笑)。

      そうそう、こちらのめぼしいエステイトセールは深夜から車中泊まり込みも普通で
      NYやNJから遠征に来ているバイヤーさんもいるって業者さんが話してたよ。
      私は逆にNJに遠征に行きたいのに!

      削除
    2. げげっ、車中泊まり込み!?それって、エステートセールでも
      目玉商品があったりして、評判が評判を呼んで、ってことだよね??
      私が普通に行くエステートセールでは、ナンバーを配る
      ところのほうが珍しくて、30分も前に行けば
      10人以内には入れる感じだけどなあ。
      何だかNJのほうが緩ーい感じだね。
      きっと超お宝もなくて、それなりのものにしか出会えないから、
      過熱しないってことなのかもね。

      削除
    3. そうそう、ナンバーありなしに関わらず、深夜に来て車で待機するんだって。
      メールやサイトに載っている画像で当たりを付けるみたいだよ。
      以前家から5分位の所であったセールにオープン時間に合わせて行った時、
      1時間以上待って中にやっと入ったら、中が殺伐としてて全く楽しくなくてげんなり。
      それ以来昼休みにぷらぷら行くようにしてるの。
      敵もいない代わりに目ぼしいものもないけど、のんびり見る事が出来るしね。
      金曜日に行った所も係りのお兄さんが「今朝は物凄い人で身動きが取れない程だったよ」
      って言ってたし、とにかくここら辺のセールは大変な事になってるみたい。

      NJのセール、いいねいいね!緩いーの、大好き!
      お宝なんてなくても、そういう雰囲気に浸るだけで幸せになれるもんね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...