10/20/2013

とりとめもなく黒いもの / chan chan


{@ starbucks parking}
何の脈略もなく、タイトルとも全く関係のないハイビスカス。スタバのパーキングで綺麗に咲いていたので。

前回、インディアンサマーも終わりめっきり秋めいて来たと書いたけれど、どうやら狼少年になってしまいそうなのでここで訂正を。日中はまだ80℉(26℃ちょっと)もありこの陽気は週末まで続くよう。ただ夜はかなり冷えて、そろそろコタツが恋しい季節である事は間違いないので、棚の奥から引っ張り出してブラシをかけてみたブーツ。

{25yrs old}
Clarksのデザートブーツ。白く見えるのは決して埃ではなく(笑)スウェードが毛羽立っているせいだとしても、相当年季が入ってよれよれのこのブーツは、25年位前に購入して以来、ずーっと履いているもの。

当時ベージュにするか黒にするかで悩みに悩んで「汚れが目立たない」という理由で選んだ黒は、現行品と違って勿論イギリス製。かかとが少し減って形も崩れているけれど、どうしても捨てられない1足で、今でも現役バリバリ。

汚いブーツだけというのも何なので、もう1つ黒いものでも。

{cigar ashtray}
葉巻用の灰皿。HAVANAではなくHABANAとあるので、ひょっとしてスペルミスなのかと気になってちょこっと調べてみたら、"HAVANA CLUB"と書いてある現行品は色違いも含めて沢山ヒットするのに、この"CLUB HABANA"が1点しか見つからず、「20年以上前にキューバのハバナで購入しました。」との説明書きが。

その他、VではなくBのClub Habanaという施設もキューバにはあるようだし、同名のシガーバーがサウスキャロライナにもあり、結局詳細はわからないまま。



{○ & =}
葉巻は吸わないけれど、フォントだけでなく上から見たスプーンレストみたいな溝も気に入ってしまったので(特にオットが)、数週間前に購入。
 
この映画を観て以来キューバは行ってみたい国の1つでもあるので、この灰皿はキューバから来たものと決め付けて、今宵はキューバ気分に浸ってみようっと。


Chan Chan / Buena Vista Social Club

CDは1997年、映画が1999年にリリースされ、それまで全くと言っていい程光が当たらなかったキューバの老 ミュージシャンが一躍脚光を浴びる事に。彼らの夢であったカーネギーホールでのコンサート(1998年)も収録されていて、おじいちゃん達の笑顔、歌声、演奏が心に沁みる大好きな曲。当時既に高齢だったメンバーの多くが残念ながら他界しているけれど、良い音楽は生き続けて受け継がれていくものなのだという事を只今実感中。

ではでは、皆さまにとって新しい1週間が楽しいものになりますように。

14 件のコメント:

  1. 25年も大切に履いてらして、きっととても愛着のあるブーツなんですね。
    ここ1-2年、私もこういうデザートブーツを探してます。
    この形って、ベーシックで不変で好きです。それに何だか懐かしくて。
    でも、いざ探すとなるとなかなか、これというのが見当たらない状況。

    黒い灰皿の丸い溝の中に33さんが映ってる~(*'▽') (だよね?)

    返信削除
    返信
    1. デザートブーツが好きなのは大前提としても、自分でもよくわからないんだけど
      これは何故か捨てられないんです(笑)。
      たぶん今持っている靴の中で1番の長老だと思うの。
      元々流行りに左右されないベーシックなものが好きなので、1度手に入れると
      長く履き続ける習性があるみたいです。
      下でNYMOMさんがクラークスのお店の情報をコメントして下さっているので
      お近くを通られた際に是非覗いてみてね!

      うん、映っちゃってるの。どの角度から撮っても映り込んじゃって。
      頭が尖った変な生き物みたいに見えるよね。

      削除
  2. NYMOM2013/10/21 13:05:00

    そうか、Bのハバナもあるのね・・・知らなかった。
    でも、この灰皿シェイプ面白いね!

    うちのハバナクラブの「グラス」はVだよ・・・
    そういう名前のラム酒を買ったらそれがオマケで付いてきた。
    グラスの後ろ側には「El Rou de Cuba」とプリントされてる。

    なんだか大好きなヘミングウェーとカリブ海を髣髴させるから、うれしくてここ十数年、
    我家の大人用バスルームに歯磨き用コップとして君臨・・・
    厚くて丈夫で大きくて、何度かタイルの床に落としたけど今だ健在なタフな奴。
    朝からラムもないもんだけど、いいのさ、気に入ってりゃね!

    デザート・ブーツ、私も好き!
    でも私はこれもワラビーもサンド派だからすぐ汚れちゃう・・・25年も履けるなんて、もう想像もできない。
    こういうアメ底のはどうせ底の修理が効かないから、履き捨てと割り切れるからこそのサンド派でもあり、
    そもそも自分はサンドやストーンと言う色が好きなのね、チノもカーキーよりはストーン派なの。

    学生時代はアメ横まで行って買ったけど、いまではデパートでも買えるから気が楽!
    現行品は英国製では無いけど、今は正札で買っても学生時代より全然安い訳で、
    もう夢のようだよ!  いい時代になったよね!!!

    私の基本靴はローファーなんだけど、冬はやっぱりブーツがいいよね!
    どんな種目(?)であれブーツ大好きなの!





    返信削除
    返信
    1. そうなんです、VがBになってて変なんですよね。
      調べてもよくわからなくて、まぁ、気に入ったら出自はどうでもいいんだけど。
      検索中にクラブハバナのラムも見かけましたよ。
      NYMOMさんのバスルームで活躍しているのは、赤い円にロゴが入ったグラスですか?
      あれでキューバ・リブレやモヒーとを頂いたら美味しそうです(笑)。

      買った当初はまさか25年も履くとは思ってもいなかったけど、時の経つのは早いもんです。
      サンドだったらすぐ汚しちゃって、こうは行かないですよね。
      日本にいる時はレインカードみたいなスプレーをシューシューしたり
      私なりに大事にしていたのかもしれません。
      日本での当時の購入価格が17800円だった事を考えれば本当にいい時代になりましたよね!
      ワラビーが欲しくてクラークスのアウトレットに行ったら、ほぼ定価でサイズもなくて
      そのままになっているので、そろそろワラビー探しをせねば。
      (勿論、NYMOMさんもお好きなサンド希望です。)

      私も寒くなるとブーツ率が非常に高いです。でもね、ヒールがあるようなフェミニンなものじゃなくて
      ごついものが多くて、足元だけ見たら男子なの(笑)。

      削除
  3. NYMOM2013/10/21 13:20:00

    この場を借りて(33さん、ごめんなさい)水玉さんへ。

    45丁目とマディソンの角=にクラークスのマンハッタン旗艦店があるの。
    私のマンハッタン常用トイレ#1のルーズベルトホテルのグランドフロアの一角よ。
    ここが一番種類も揃っているし、もし希望の靴がなくても頼んでおけば、
    メンズもレディースもキッズも廃盤品以外は何でも取り寄せてくれる。

    ただし、デザートブーツやワラビーはセールにはならないの。
    セール品を狙うなら、やっぱりデパートか、個人商店かな?

    返信削除
    返信
    1. どうぞどうぞお気になさらずにー。
      関係ない私が、45丁目やマディソンの甘美な響きにうっとりしています。
      はぁ、行ってみたい。

      削除
    2. では、お言葉に甘えて、NYMOMさんへの返信を。
      Clarks情報、ありがとうございます!
      45のマジソン、知ってます知ってます!ちょっと先の並びにJ Crewがある
      ところですよね。
      でも何となく、紳士物のような気がしていて、今まで
      入ったことなかったです。今度、覗いてみますね!
      Clarksでは、妹版カジュアルスポーツブランドのPrivoの靴で
      とても履きやすいフラットシューズがあって、同じ形で2つも持っている
      くらいなのですが、本家クラークスの靴は持っていないのです。
      今冬こそはこういうデザートブーツで闊歩してみたいです!

      それと、ルーズベルトホテルのトイレ情報も貴重だわ。ありがとうございます!

      削除
    3. ウェルカムですよー、水玉さんっ!
      色々な情報交換が出来るのって楽しいね。

      削除
  4. じぇじぇじぇじぇ!!!
    そちらはそんなに暖かいのだね。
    いいなぁ。今日は、朝は氷点下だったから霜が下りて
    ずーっと凍えていました。
    今夜も、雪かも予報が出ています。
    良いなぁーL.A.
    相方は今、そちら方面なので、羨ましいです。(笑

    返信削除
    返信
    1. そうなの、初夏?春?みたいな陽気で、昼間はタンクトップ率もまだまだ高いよ。
      ほんと、ここの人達は季節感ゼロだから、きっと相方さんもびっくりすると思う。
      当たり前だけど、そちらは寒いんだね。
      相方さんがいない寂しさで、余計に寒く感じちゃったりして♡
      たまさんもいつか相方さんの出張のお供で来て来て!
      ちょっとの時間でもたまさん用のツアー組んじゃうから、是非是非。

      削除
  5. NYMOM2013/10/22 12:46:00

    アハハ!「足元だけ見たら男子なの」、フフ私もだな・・・・
    でも最近は春から初秋はもっぱらサボ愛用してるからちょっとは女・・・・でもないか? 
    昔懐かしい木製底や歩きやすいゴム底サボが結構出回ってるから私嬉しい!

    さて、うちのVグラスは赤い丸に文字と、その上に腰巻した上半身裸の人が杖(?)か何か持って立ってる。
    裏面の底から1~2センチの所に2Clとか4Clと書かれて線が付いてる。
    この線まで迄ラムを入れろって事かな? 
    カクテルを家で作って飲んだことが全然無いからわからないけど、どこの物であれ、Vinバーウェアーは結構好きで昔は結構集めた・・・・今は地下室で冬眠してるけどね。
    子供の手も離れたし、そろそろホーム・カクテル・デェビューする時なのかな?
    これなら趣味の合わない亭主も少しは乗ってきそう・・・・?。

    所で、あのデザート・ブーツの下に敷かれた「キリム」、柔らかい色合いに程よくあせて凄くステキだな~。
    いつか欲しいと長年思いながらもいつも値段等の折り合いがつかずに、今だ入手できない課題品。
    これ見たらますます欲しくなってきた・・・・うらやましいな!

    返信削除
    返信
    1. NYMOMさんは、私の妄想イメージでは洗練されたフェミニンな方だったので、
      足元が男子なんて、大外れでしたね。
      サボは私もたまに履くんだけど、足が平たいせいか、ぴったり来るものが少なくて
      長時間だと疲れちゃうんです。形は凄く好きなのに。

      ラムのロゴに付いているキャラクターって、上半身が裸だったんですね。
      杖を持っているのは目視出来たけど、まさか裸だったとは。
      私も家でカクテルは飲まないし(せいぜい何かで割る程度)バーウェアもないので
      NYMOMさんが冬眠から覚めたバーウェアをどのようにお使いになるのか興味津々です。
      デビューを迎えたら是非お知らせ下さいね!

      実は、あのキリムはこっちが拍子抜けしちゃう程の金額だったんです。
      オットが必ず立ち寄るフリマのブースがあって、セラーさんはわざわざアリゾナから来ているのに
      商売っ気がない人で、殆どの商品が5ドルなんです。
      他のブースで同様のキリムが300ドルだったので、恐る恐る値段を聞いたらそれも5ドルだって。
      それ、本当は高いから絶対に家の洗濯機で洗うなよ、と釘を刺されたように
      決して商品価値を知らない訳じゃなくて、値付けをするのが単純に面倒臭いらしいです。
      聞けば、お父さんが家具中心の廃品回収をされていて、イームズが爆発的に売れた時に
      何百脚もさばいたらしく、いやー、馬鹿みたいに儲かったよーって笑ってました。
      キリムはクッションカバーも何個かあるんだけど、ちくちくするので非常に使いにくいです(笑)。
      NYMOMさんもいつかお気に入りのキリムと出会えますように!

      削除
  6. 私は昔、Sirと呼ばれたことがあるので、あまりぺったんこな靴は履かないのですが(笑)
    ぺったんこな靴でも女子力ある人がうらやましいです。

    そういえば、この間丁度日本人の知人と音楽の話をしていた時に、Buena Vista Social Clubの名前があがって、チェックする音楽リストに加わり、映画もチェックしないとと思っていたばかりなんで、ここで名前を見て「おお!ここでも33さんがっ!」とびっくりしましたよ。

    返信削除
    返信
    1. あら、あたくし、女子力ゼロですのよ。
      Sirならまだいい方ですって、ayaさん。あたくしなんてboyですわよ、ボーイ!
      スリフトの店内でオットが私を探してキョロキョロしていたら、店員のおばあちゃんに
      "Are you looking for your boy?"って聞かれて、いやボーイじゃなくて、、、って言おうとしたら
      ほら、あそこよって指差す方向にいたのは、紛れもなく自分の妻だったって事がありましてよ。
      今、ロングヘアなのにぃ。

      おお、ご友人とBuenaVista Social Clubのお話をされていたんですね。
      リリースの順序と逆だけど、映画→CDの方がひょっとしたら面白いかもしれないです。
      機会があったら是非!
      数年前だけど、フランス人の知人がキューバにはまって3年連続で旅行したんですよ。
      "I'm addicted to Cuba."って言ってた程、恋しちゃったみたいだったで。
      行くならフィデル(カストロ)が生きているうちに行った方がいいって言われたけど
      夢のままで終わりそうな気もします。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...